インザナ地獄

インザナ勢です

広告あんてな

まあ実はリクナビとかどうでも良かったりする。
これは壮大(でもないだろ)な前フリだったのだ!

さっきの例のリクナビって、要するに求人広告をまとめたサイトといえるんだよね。
なんと、俺たちはわざわざ個人情報の必要なサイトに登録、ログインしてまで、広告を見ている!
求人広告というものはそんなに魅力的なコンテンツなのだろうか。

俺の結論から言うと、
「就職活動している人にとっては」求人広告は魅力的。
これに尽きる。
幼稚園児や小学生で求人広告を時間をかけてまで見たがる奴はまず居ないだろう。
必要な人にとってはとても必要、でも必要無い人にはホント不要、それが広告。

しかしながら、どうも俺個人には広告にいい印象が無い。
テレビで映画をみると、映画が盛り上がってるところで中断されてCMで萎えるとか、
野球中継見てたら回の終わりでCM突入→CM終わると次の回の途中からだったとか、
ホームページのバナー広告がGIFアニメだったりでなんかうざいとか……。

うっとうしい広告とそうでない広告の違いはなにか?
それは「自分が望んで見ているかどうかの違い」だと思う。
例えば好きな番組の合間に流れるCM、これはどんなに内容が面白かったとしても、
「自ら望んで見ている」のとは違う。たまたまみる事になったわけだ。
人間ってのは自分勝手なもんで、自分の意思や目的と関係無い事には興味を持ちづらいというか、
むしろ反発する傾向があると思う。

逆に「自分が望んでいる」ものであれば素直に受け入れたりするもので、
ゲーム雑誌を買っている奴が「ゲームの広告記事がUZEEEE!」とか思う事はあまりないだろう。
漫画紹介サイトの漫画紹介とかも漫画の広告といえるだろうけど、それに文句をつける気はあまりでないだろう。

そんなわけで、自分が望んでいる広告だったらむしろお金を払ったり、時間を掛けてでも見たい。
そういう人達がいるんだから、そいつら向けの広告専門サイトを作ったらどうか!
というのが俺の考えでこれが本題(ようやく本題かよ)。

yahooのトップページには
ショッピング オークション 旅行 ニュース 天気 スポーツ……
といった各ジャンルへのリンクがあるけれど、あんな感じで
服 本 家具 電化製品 食料品 車……
みたいに各ジャンルの広告ニュースのページへのリンクがあるのがトップページで、
このトップページは会員登録、ログインすれば色々カスタマイズできるようにする。
例えば俺なら服、車、家具、食料品なんかの広告は重要度が低いからトップページには
これらの表示は個別ページへのリンクにとどめて、最新の記事○件、みたいのは表示しない。
逆にゲーム、漫画とかは需要があるので、ページ上部に、最新の記事数も多めに表示する、など。

自分である程度条件付けできて、その条件に見合った内容の広告ならリクナビのお知らせ画面
みたいなところに自動で保存されていつでも見れるとか。
単行本で買ってる漫画について設定すると、最新刊がでたり、発売日が決まった、とかの情報ページが
お知らせ画面に保存されるので、登録さえすれば後は労なくして最新刊の情報を確認できるようになる、とか。

こんな感じでここにさえログインすれば必要な広告大体みれるよね、そんなサイトがあると便利かなと思った。
企業から広告受け取ったり、その広告サイト内に企業が登録できる(リクナビの企業の個別ページみたいな)とかの、
もうちょいあれこれも考えてたけど長いしわかりにくいしもう駄目だと思うのでここで糸冬。