インザナ地獄

インザナ勢です

2024-01-21

サボりすぎてた、SNSに甘えすぎー。

 

インザナ

https://www.twitch.tv/emukyon

twitchでノーマルやりながら緩く解説始めました。初回は声とゲーム音のバランス怪しかったけど後は大丈夫のはず……。遅延アリの状況でやってるのとブランク、事前の確認とか攻略チェックなしなのでノーマルな割にはぐだりよりだけどまあまあ。地道にやっていきましょう。

オフの方は初動の4人になったけどまあある程度想定内でいいか。STINGオフの形式にしてる事が多くてそれのつもりで動いてたのとダイレクトな声かけ特にしなかったのはちょっと反省かしら、いやまあ皆別の事やってたりでなかなかね。

 

東方スペルカーニバル

www.compileheart.com

スティング開発の弾幕タクティカルRPGと聞いてはね。存在は知ってたけどシステム解説動画も来ていたのでそろそろ触れていこうかなと。見た感じだと弾幕を回避するのはインザナみたいに操作カーソルにあたる存在ではなくキャラで、キャラは複数いるからそれに回避行動取らせるのがちょっと難しそうだなという印象。グレイズなんかで弾を突っ切れる要素はあるらしいけども無償ではないようだし……。解説動画見た感じでは成長によるゴリ押しはできそうな雰囲気だけどそれメインだと面白くなくなってしまうからいい感じの弾幕と回避操作難度に収まってるかがポイントか。

 

BBTAG。

最近また結構やってる、WinTAGの足立アイギスの人とメルカヴァニューの人が強くてびっくり。たぶん他ハード経験者だろうけど。後swtich版も追加コンテンツ未購入ながらちょっと触る事にしたり。まだロビーで海外勢と数戦、ランクマで一人の人とやったぐらいだけど。北米ロビー結構人いるじゃーんって喜んだんだけど、ロールバックないから他のハードみたいな対戦はできなくて残念。

 

UNI2。

全然UNIリハビリしないままアーリーアクセスが来ちゃう。やー、頑張るしかねえな。PS5版買ったからコントローラー不安が少し、後グラブルで話題になったばっかりだけど遅延はどうなるのかな、メルブラがよかったから心配はしてなかったんだけどグラブルの件が直近だったので……。

 

サガスカ。

タリア編クリアしてて一段落。オプションとアイテムの難度下げあってもそこまで大きな変化はない印象で結構バランスは大雑把だったんだなーって改めて。全体を通しての感想はやっぱりvitaの時は初見で何もかもがわからない、未知というのが面白さの大きな要因だったなとは。ファイアブリンガーとかもなまじ昔倒してる分今苦労するのがなんかだるく感じてしまってまあこれは俺の問題でもあるか。新作の方はバランスどうなるかなー。なんか紹介されてる要素だけだと育成はともかく戦闘は似たような雰囲気だけど、バトルは別物と思っていいって発言がなんかあったし謎。

 

糸冬