インザナ地獄

インザナ勢です

アハハハハハハ!殺った!殺ったぞー!(ネタバレあり)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
難易度ノーマルクリア。
ラスボスでこれだけ痺れる戦いをしたのはアンサガ以来か……。
というか、これで難易度ノーマルってどういうことですか!おかしいですよ、カテジナさん!
ターンは残り1ターン、マリアたんはVIT0.9と中々のギリギリっぷり。
地形と移動的に捉えにくい相手なので、タイミングを上手く見計らってスキル連発(できればハイスキル)によるスーパーフルボッコタイムに持ち込むのが鍵?
ただ、レディ状態を使っていると詠唱によるアクティブ状態のキャンセル?を止められない時に涙目になる恐れも。
うまく活用すれば大技で相手の位置が固定されている隙をついてまとまったダメージも取れるんだけどね。

色々心が折れそうになったけど、素晴らしいゲームだった。
システム面を重視するなら間違いなく俺の中での今年のベストゲームだな、こんだけ妙な(言い方アレだが)システムでここまで仕上がってるのは凄い。
とはいえ、ゲームシステムは素晴らしいけど、細かい部分に関しては不満もあるけどね。

とりあえず、戦闘終了後のNEXTとほぼ同じ位置に、NEXTを押した次のイベントシーンのSKIPがあるのはちょっと不味いんで無いかと。
長きにわたるボス戦をクリアした後にうっかりスキップしてOTLした俺がいる。
スキップ関係ではLRボタンでの高速モードが便利ではあるんだが、移動とかエフェクトだけスキップして、
会話の自動送りまではしなくてもよかった気がする。
キャラがテクテク歩いている時間が結構長かったりするんで、そこを飛ばす用途が俺は多かったのだけど、
タイミングを見誤ると台詞まで飛ばして(´・ω・`)な気分に。
でもスキップが充実してること自体はありがたいんだよね、全く無かったら厳しいし。

他、チュートリアルが完全に独立したモードなのも気になるところ。
これだけややっこしいゲームなので、ゲーム中でもう少し色々学んでいけるような形もほしかった。
説明書を見て理解できる内容のゲームでも無いしね。
イージーだとチュートリアルがゲーム中にあったりするのかな?ちと試してなかったなあ。

後はアイテムの扱いかなあ。
アイテムの数が多い分、ソートも結構充実してるんだけど、タクティクス画面とかセットアップ画面では十字キーとかボタンをもっと活用して、
色々便利に操作できるとよかった。
アイテム欄のスクロールぐらいは十字でできてもよかったんでないかい?

キャラの顔グラフィックがセットアップ画面で見れなかった気がするんだけど、これもちょっとあれかな。
トランソウルしてから「やべえこいつだったのか!」とかなった俺がいる、まあリセットすりゃいいんだけど。
トランソウルに関しては結果がはっきりわかるようにしてくれてもよかったような。
どうせセーブ直後のセットアップ画面で行う行動なんだから、微妙と思ったらリセットする場面だろうし。

戦闘関連では、ターン終了のところに、戦闘を諦める、的なコマンドがあってもよかったかと。
ソフトリセットはあるんだけど、リセットしてデータをロードしてから戦闘まではスキップ機能を使ってもそれなりにかかる。
それだったら戦闘敗北時のReStartとかの選択画面に一気に飛ぶ事ができてもよかったかなあと。
ボス戦でこりゃだめだ、と思った時にいちいち敗北ターンまで飛ばすのは時間がかかるので、結局リセットするケースが多いんだけど、
ささっとReStartできるようにしてほしかったところ。

というかセーブ、あるいはセットアップ画面のタイミングがちょっとおかしいのが問題か?
戦闘終了後のイベントが終わったところでセーブ可能、その後セットアップ画面があって、それが終わったところでセーブ可能、
なんだけど、セットアップ画面から戦闘までは結構間があるので、セットアップをやり直すのは結構面倒。
戦闘直前にセットアップ画面を持ってきて、そのセットアップ画面の前後でセーブできるようにすればよかったんじゃないかなあ。

戦闘画面に関しては色々誤爆や操作ミスを招きやすい面が気になったかな。
LRボタンでのエスケープモードをマメに使うようにしないと、攻撃させる気の無いキャラに、ウィスプを移動させる際にぶつかって、
無駄に攻撃をさせてしまうことが結構ある。
アイテム欄が右上にあるのだけど、画面右上の方にキャラがいる場合、アイテム欄とキャラとの距離が近いため、
アイテムを選択してから目的のキャラにセットさせるための移動中に関係ないキャラにアイテムをセットしてしまうケースも結構あったり。
そういう誤爆を減らすようアイテムのならべ方を工夫する手もあるのだが、微妙にタクティカル画面でアイテムの並び方を変えるのは面倒だったり。
アイテム欄からアイテムを一旦外して、その後別のアイテム欄にセットするという作業がいるので、まあ大した手間じゃないかもしれないけど、
アイテム欄がかなり長くなるので結構アイテム選択するのってめんどくさいのよな。
1番上のアイテム欄にセットされてるアイテムと1番下のアイテム欄にセットされているアイテムの位置を交換するとかできれば便利だったのだが。

キャラの配置にも似たような面があって、既に配置されているキャラの位置を変えるには、一旦配置されている場所から外して、
その後別の場所で選択しないといけない。
既に配置されているキャラを別の場所で選択すれば、それで既存の配置場所から別の場所に移ってくれるとかでよかったかなと。

戦闘画面と話がちょっとずれてたかも。
ジャミングギアはもう少し反応よくてもよかったかなあ。
しっかり回ってるつもりで全然回って無かったりとか結構あった。
残念!ジャミングできなかったから画面暗転です!
ゆっくり死んで行ってね!
ということもあったりでボス戦ではかなり重要な操作なだけに、気になるところ。
ひょっとすると俺の回し方が下手なだけ説もあり。

後は、敵弾とMP回復のジェムが見分け辛かったり。
結構エフェクトとかが多い戦闘画面なので、この辺りは仕方ないところか……。

後はポーズトーク関係かな?
戦闘が結構忙しいゲームなので、そっちに気を取られて初回プレイではほとんどロクにポーズトークとか見てなかった。
これはまあ俺が悪いだけか、冷静になって考えるとそんなにポーズトークするために苦労する必要はない気もするし。
でももう少し気楽な場面でキャラのトークは見てみたい気もするなあ。

やべえ欠点ばっかり書いてどうする!
とはいえ何処がいいのか説明するのが中々難しいゲームなんだよなあ、改めて後日長所をまとめてみようかなあ。

さてシステムについては散々書いたので、次はストーリー関係。
以下ネタバレ回避の黒文字+続きを読む記法
まあ結構発売してから時間経ってるゲームなんでそれほど必要無い気もするけど。

説明書でも本編でもあらすじというかゲームの背景があまり細かく説明されて無いので、最初は???となりがち。
ただ、その辺りも含めて徐々に理解していくという物語でもあるのでやむなしか。
全体的に話は暗いというか、まともに登場したキャラクターで生存者ってマリアただ一人じゃないか。
仲間キャラは基本的に死人なのでいいとして、そうでないキャラも悉く死んでいく。
最後は「そして誰もいなくなった」になるかと思ったよ!

ただ、その辺りの雰囲気はいいんだけど、話の進め方というか演出が完全に一定のパターンなのはちと気になった。
説明し辛いが、
(現在の状況を少し描写→プロット的な状況描写→主人公と敵との退治→戦闘→撃破演出→[タクティカル画面を挟んで]過去の回想的な描写)×N
みたいな感じだったかな?
手法として拘ってるのはありだと思うんだけど、箸休めというか、プレイヤーが落ち着けるタイミングがストーリー的にも演出的にもあんまない。
おかげで一度プレイしだすとかなり没頭するハメに、いやまあそれがいい所ともいえるんだけど。

後は前述のように悉くキャラが死んでいく。
とにかく「帝王に逃走は無いのだ!」と制圧前進していくしかないので、その辺りが気になる人もいるかも。
交渉とか選択肢とかいったものは無し。
個人的には雑魚の魔物戦が無理に演出無くてもいいというか、めんどい印象だったかな。
どうせ演出いれるなら単に魔物がいるってだけじゃなくて何かしら情報とかを見せる意味があってもよかったんじゃないかなあ。
いちいち喰わせろー!的な事は喋らんでもいいっす。

後はなかなかショッキングと言えるイベントも多いかな?
実は息子だったと知らぬままワーウルフを殺すとか、モンスター(ハーピィ)にさせられた女の子が蜘蛛のモンスターを食べるシーンだとか。
息子の方は倒しても姿はかわらないのだが、ハーピィの子の方はしっかりもとの姿に戻って喋ってから死んでいく。
マリアたんがいる時の雑魚魔物戦ではモンスターがなんかマリアたんに欲情してるので「汚らわしい!」とマリアたんに罵られるシーンが多かったりとか。
でもCEROはAです^^

ただ、前述のように段々と情報が集まっていくタイプの話なのだけど、でてきたと思ったら死ぬキャラも結構多くて、
長く関わる事になる敵とかが少なめなのは切ないか。
なるほど、恨まれてるんだなー、とわかってから撃破までが短いキャラが多い。
ティアムートとか古代の民だったかな?サイドのイベントはもう少し早くからあってもよかったかも。

クリアデータをロードした後の二周目はなんかストーリー変わるみたいなんで、そこに期待。
1周目はあまり明るい終わりではなかったけど、分岐とかあったのかな?
あまり分岐がありそうなシステムでも無さそうだけど、そこはちょっと気になるなあ。
難易度的に複数回プレイは結構辛い印象があるだけにねえ。
でも3周ぐらいはしたいかも、色々やり残した事が多いもんで。
そんなわけで2周目頑張ってきま(´・ω・)ノシ