インザナ地獄

インザナ勢です

今年プレイしたゲーム

について振り返ってみようかと。
日記とかを参考に振り返っているので、漏れも結構ありそう。

HOSHIGAMI(星神)?沈みゆく蒼き大地?
一番最初がこれかよ!まあ微妙なゲームだった。
タクティクスオウガも今振り返るとかなりいい加減なゲームバランスだったのだが、
これはそれとは次元の違うレベルでバランス壊れてるからなあ。
光るところもあるんだが……。
ところでDS版とPS版両方プレイしてクリアした人ってどれくらいいるんだろ。

パワプロクンポケット10
ニコニコ動画に釣られて購入。
そこそこ楽しめたけど、野球部分が正直DSだと辛いって印象。
カード野球もイマイチ勝手がわからなかったしなあ。
音楽とかネタはよかった。

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
久しぶりのカービィだったがイマイチだったかな。
トルネード最強すぎるし、モードが少ないのもネック。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟
個人的には良ゲー。Wizそのままな要素も多いが、ゲーム全体に漂う胡散臭さがいい。
後半魔法ゲーになってしまうのがちょっと残念だが、ダンジョンの作りとかもいい感じで探索を楽しめるし、地味に音楽もいい。
欠点としてはバグが多いことか……。しかも致命的なものも。プレイするならWikiとかはみておいたほうがいいだろう。

エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~
幻霧ノ塔ト剣ノ掟に味を占めて買ったのだが、個人的にはイマイチ。
あまりにもダンジョン探索に味気がなさ過ぎるんだよねえ。
敵の強くなるペースも異常に早かったりで、とにかくプレイに時間がかかる印象。
結局クリアせずに売ってしまった。
DS版ならロード時間とか気にならなかっただろうし、DS版までまってればよかったかも。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
これも個人的なダンジョンゲーブームに乗って購入。
前作の不満点をいくらか解消してくれているところには好感が持てた。
ただ前作と比較して目新しさがないのも事実。
まあ悪くは無いんだけど。

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
個人的にかなり惜しいと思った作品。
アビリティやジョブの組み合わせを練ったりする面白さや、クエストの内容もいいのだが……。
とにかくテンポが悪い、スキップ機能が無いのはともかく、無意味に演出の間が多かったりしてうんざりする事も。
後はゲームバランスかなあ、もう少しアビリティの取得ペースは考えるべきだったと思う。
もう少し煮詰めればかなりの良ゲーになったと思うんだけどなー。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
いいところも目立ったのだが、悪いところも多く目に付いた作品。
いいところはとにかく充実したスキップ機能や、敵の攻撃範囲などを簡単にチェックできる仕様など。
特にスキップは驚異的で、ゲームのかなりの部分をスキップする事が可能。
おかげで繰り返しプレイする事が苦にならなかった。
悪いところとしては、ゲームの基本システムにあまり新しい、魅力的なところが見当たらない点と、
外伝マップの登場条件辺り。まあ個人的には楽しめたのでいいんだけど。

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
アーケードで少しプレイしていたのもあり、購入。
結構バグがあるようだけど、全体的には悪くない出来。自宅でオンライントーナメントができるのはありがたい。
ただやはりクイズゲームという事もあり、そこまで根を詰めてプレイする事も無かったなー。
結局ストーリーモード的な奴はまだ終えてなかったり。

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
VPシリーズはこれが初めてだったが、見事にはまった。
爽快感のある戦闘システムに引き込まれるストーリーといい感じ。
ただ、セラフィックゲートはちょっと作業感が強くてどうかなーとも。
後はゲームシステム的に全滅しにくい要素があり、もう少し難易度があってもよかったかなーと。

ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 餓狼 マーク・オブ・ザ・ウルブズ
ニコニコ動画というか中野TRF動画に釣られて購入。
一人でちまちまプレイしてる。しかしこのゲーム色々要求される要素多いなー。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
今年のベスト。
今までのゲームに無かった戦闘システムと、そのシステムを見事に活かしたバランス取り。
これだけプレイすればするほど自分が上達している実感が湧くRPGというのも珍しい。
DSを持っている人にはぜひやってもらいたい一作。

ユグドラ・ユニオン
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとのセットで購入。
まだナイツ・イン・ザ・ナイトメアをやりつくしてないので、ちょっと触った程度。
こちらも中々変わった戦闘システムと、それを活かしたプレイが求められそうで期待。

振り返り完了。
ベストがナイツ・イン・ザ・ナイトメア、次点がヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-、個人的な趣味で押すなら幻霧ノ塔ト剣ノ掟、といったところだろうか。
DSのゲームばっかりだが、他の新しいハードを持っていないのでそこは仕方が無いか。
糸冬