インザナ地獄

インザナ勢です

項羽と劉邦

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

めんどいので上巻だけのリンクでいいや。
他にも色々読んでいて感想書きたくはあったのだが、気を逸した巻があるので読み終えたばかりのこれを。
よくもまあここまで人物を特徴づけ、掘り下げて書けるものだ……。
項羽と劉邦という二人の人物を中心にして、その時代の様々な人、思想などがみられて興味深い。
上中下の3巻という事でボリュームはあるのだが、読みやすくて苦になることはない、と言うかもっと長く読みたかったと思ってしまう。

ところで漫画の蒼天航路(1) (モーニング KC)読者だったせいか、脳内では劉邦劉備の、項羽孫策の顔でイメージされたり。
漫画でも読んでみたいなあ、横山光輝の漫画を大人買いしようかな。
糸冬