インザナ地獄

インザナ勢です

汁が尽きぬ限り替え玉するぞオフレポート

前回のオフのほうは録音があるためなかなか気力がいるので、簡易でOKっぽいこちらを先に。

STING勢のようなそうでないようなギンケシ先生の
こちらの漫画が発端となって、
えむきょん、畦道、anonymou_(以下アンサガさん)、kuta_kitsune(以下kutaさん)、ギンケシ、
という統一感に乏しいメンバーでオフが行われる事に。
しかも場所は関西の難波、誰も地元民はいないがそんなメンバーで大丈夫か?

えむきょん、畦道、アンサガさんは移動の関係で新大阪で合流、
kutaさんとギンケシ先生は先に難波のゲーセンで合流という流れ。
自分達のグループは若干駅の移動、待ち合わせに戸惑いつつも無事合流して難波へ。
アンサガさんの荷物が重そうな鞄だが着替えでも入っているのだろうか?

kutaさんとギンケシさんは既に合流しているらしいのでゲーセンに向かう。
当初予定していたゲーセンから少し離れたところにいる、という情報が入ったのでそっちへ。
ギンケシ先生もkutaさんも顔を知らないので不安だったけど、日曜朝からジョジョの格ゲーとか
やってる人はあんまりいないのもあって無事合流できましたとさ、ここまでは順調。

その後最初の待ち合わせのゲーセンに場所を移してSTGタイム。
アンサガさんは買い物があるとのことで別行動。
自分は赤い刀 真をやったけどまともにカタナを命中させることなく2面ボスあたりで散ったという。
ギンケシ先生もやってたけど何面かわからないけど途中でお亡くなりに、でもカタナでボスをさらりと倒したりしていて流石に上手かった。
その後ダライアスバーストを残機無限モードで4人プレイ。
はじめてだったので画面が横に広いのにビビル。
そして全然上手く出来ずどんどん死んでいく、カウンターバーストとか一度も出来なかった……。
このグラフィックと残機無限モードは魅力だなあ、一緒にやる人がいないといけないけど。
とりあえずSTG力はインザナに関係ないことが証明されたな!

ゲーセンはそれぐらいにしていざラーメンの店へ……。
と思ったのだが地図がない、自分は印刷したつもりだったけど夕食の方の店だけだったという。
畦道さんの携帯ナビを頼りに移動開始……が途中でギンケシ先生が財布をなくしたというトラブルが。
アンサガさんがゲーセンの固体の上に財布を置いていたのは見ていたらしいのでギンケシ先生はゲーセンへ。
道の隅で待機して待つ事に。
せっかくだからと待ち時間に自分はメロド=メルギス1ターンの練習してた。
結局この時は倒せず……インザナ勢失格の気配。
無事ギンケシ先生の財布は発見される。
このオフにはギンケシ先生は銀ケシなのか金ケシなのか銅ケシなのかねりケシなのか……?
という謎の判断がかかっていたのだが銅ケシ以下になりそうなイベントフラグを早くも消化。

畦道ナビの結果無事にラーメンの店に到着。
テーブル席ではないものの、待たずに5人座れてよかった。
ラーメンの方はなかなか美味しくて、普通の替え玉2回と小玉1回で汁が尽きぬ限り替え玉達成や!
まあそこまで替え玉したのは自分だけだったというか、最後は汁が少なすぎて通常1回小玉2回にするべきだったと反省している。

さて、この後はカラオケに向かう予定が……3連休なのでフリータイムがないという誤算。
ギンケシ先生が昔使っていたというフリースペースに向かってみるも、そちらも見つからない。
かなりグダグダとした移動をした結果、ネットカフェでカラオケルームありの店があったのでそこを使う事に。
で、部屋に付くとディスプレイがあるとなぜか妙にアンサガさんが喜んでいたのだが、
重そうな荷物を空けてその理由が明らかに!
参考
鞄の中にはみつしりとアンサガが詰まっていたのだ……。
そしてPS2本体とPSPの映像外部出力端子もあるという。
前々から思っていたがこの人は異常、この人は異常。
確か63個か65個アンサガは入っていたらしい、そりゃ妹に馬鹿扱いもされる。

という訳でカラオケルームにてゲームをプレイする環境が出来てしまった、恐ろしい。
アンサガさんがアンサガのラスボス一人クリアに挑戦する、畦道さんがバロックをオススメする、
ギンケシ先生がR-TYPEの何だったかがわからないかを俺にプレイさせる、などと平行しつつ、
ギンケシ先生がサインの絵を書くという異様なオフ会になった。

オフ恒例気味なプレゼントもといソフトの押し付けは自分がインザナとGOC6通常版をkutaさんに、
GOC6特典版をギンケシ先生に、畦道さんがバロックサントラを皆に、アンサガさんが聖剣4をギンケシ先生に、
アンサガをkutaさんに。
そんな感じだったかな?
後お菓子はもなかをギンケシ先生が持ってきたのと自分は新横浜で買った赤レンガクッキーだったかそんな感じのを。
替え玉のせいで腹いっぱいで食べられる気がしねえ……とかいいつつ自分が一番食べてた気がする。

ギンケシ先生へのサインは
・畦道→マリア(ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
・えむきょん→謎の替え玉戦士(IF厳しいらしいので正体が全くわからない!なキャラを)
 画像あげて良いって言われたのでこちら
・kutaさん→悠久の車輪の人魚キャラ
アンサガさん→367号(ユグドラ・ユニオンPSP板)
というチョイス。
サインペンもそういえばプレゼントだったけどあんまり使いやすくなかったらしく、残念。

その他出来事。
・メロド=メルギス1ターンキルをオフ会の場で達成、kutaさんにどや顔で「こういうゲームです」とリザルトを渡した奴がいるらしい
・ギンケシ先生の聖剣4実況プレイ。なんか視点がキツイ以外は面白そうに見えなくもないけどどうなんだろう。
アンサガさんの単独撃破はなかなか成功せず、結局残った初期能力キャラの体術で無理矢理倒して天翔ける翼を流す事には成功。
・kutaさんとギンケシ先生がMTGをやっていたが、初回は初見プレイのkutaさんが勝ったらしい、これは……ねりケシ!
・ギンケシ先生が過去に無理矢理描かされたというエロ同人を貰う。
 これは感想があった方が良いんだろうなとその場で読んで軽くコメントしたけど我ながら結構ぶっぱだったな。

そんなこんなで過去にないカオスな流れでカラオケ終了、STING要素はかなり薄かった気がする。

その後晩御飯を食べに行くのだが予約がなかったためどこも空きがない。
色々探していたら客引きのニーサンに捕まってその店に行くことに。
たまにはありがたいこともあるんだなあ。
そんな居酒屋での出来事は下品極まりなかったので詳細は無しな!
アンサガさんがそんな人だったなんて……(自分はある程度把握してたけれど)
ゲームの話はほとんどなかった、かな。ますます何のオフだか。

その後は解散なのだが、駅の場所を先導役になりつつあったアンサガさんが勘違いしていたいらしく、
かなりグダグダに。
その間違いをギンケシ先生が指摘したりしてサインとあわせて挽回、結局ギンケシ先生はギンケシだったんだ!

という訳で解散。kutaさんとギンケシ先生は漫画喫茶へ。畦道さんはホテルへ、自分とアンサガさんはアンサガさん宅へ移動。
アンサガさん宅ではゲームのプレイ動画とかを見たりしてその日は過ごして、
翌朝は移動中や朝食中グングニルについて雑談したりして駅へ送ってもらった。
えむきょん「なんか今はじめてSTINGオフらしい会話した気がする」
全くもってカオスなオフだったぜ!

ともあれお疲れ様でした、ギンケシ先生はサインありがとうございました。
物持ち悪いけどギンケシ先生がメジャーになった時にギンケシ先生の黒歴史として公開するために頑張って保管します。
糸冬