インザナ地獄

インザナ勢です

2012年やったゲーム振り返り

割合テキトーに。

・DSサガ3
安くなっていたのとUretilさん、ギンケシさんあたりの評価を聞いて購入。
サガ3のストーリーとかほとんど覚えていなかったし特にゲーム的にもこだわりはなかったので、
サガ2の時みたいにがっかりする事はなかったかな。
ただ一部インターフェースがテンポを悪くしてるのと、キャラの種族変更が面倒なのがイマイチかな。
ゲームバランスも荒さが目立つというかとりあえずケアルラ打っとけって感じになるのはなんとかならなかったのかなとか。
悪くはないけど強く押す気もしない、といったところ。

グングニル
去年売り払ってからのリベンジ。
文句をつけながらプレイしてたけどしっかり向き合えば面白いゲームと言う結論に。
マップと敵の行動パターンの重要度が高くて、漠然とプレイするのとそうでないのでは全然結果が変わってくるのが面白い。
スクランブルやキャラの行動順が任意といった要素でSRPGにありがちな、1ミスでそれまでが台無し、
っていうのを回避するアドリブの余地があって、そのあたりが織り込み済みのゲームだったのかと感心した。
ただし説明書やチュートリアルなどでわかり難い、わからない要素が多く、アイテムにもはずれが多かったりと、
ある程度のデータが揃うまでがあんまり面白くないというのが欠点。
とはいえそこに気が付かずに投げた自分を恥じたいところ。
やりこみはある程度できたのでまあ満足かなと。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(DS)
大分プレイする事も減ってしまったけどやってます。
1ターンキル中心で新たにやったのはメロド=メルギスの単独1ターンキルぐらいか……。
まあ暇つぶしの1ターンキルも何回か。聖杖マリエッタは少し手を変えたものも試したけど前の奴の方が安定感ありそうだったという。
最近はnaruseさんが色々調べているようなのでnaruseさんの動画アップにご期待ください!

・ジェネレーションオブカオス6
スーパースティング作品だがそんなブランド名とシリーズで大丈夫か?
と言う感じで期待値はかなり低かった作品。
実際一周目はイマイチな感触で微妙かなー、と思ったのだけど二周目の引継ぎハードが殺しに来る難易度で、
それを攻略していくうちに色々よさも見えてきて冗談抜きで良いゲームだと思う。
似たシステムのユグドラ・ユニゾンと比較して
 アタックチャンスの存在
 武器を複数持つ事ができる
 有利相性で攻撃してもスタンさせない限りは反撃を食らう(カオスアタックは無し)
 召還とMPの存在
 敵ボスの特殊攻撃
などが違いなのだけど、どれも良いアクセントになっていたと思う。
ただ、キャラの育成要素についてはレベルと武器強化ぐらいで、面白みがないのがもったいなかったかな。
ここにもう少し選択肢があって、あとテキストの粗が減ればもっと万人に進められるんだけどなー。
でもテキストは一周回って味が出てて最近は好き。
ディミトリィィ!汁が尽きぬ限り替え玉するぞ!(何かが違う)

・片道勇者
シルフェイドシリーズなどで有名なシルバーセカンドの作品。
ローグライクゲームのようなターン製なのだが、時間経過で後ろから闇が迫ってきて闇に飲まれると死亡。
タイトルどおりの片道進行のゲームなのが特徴。
バランス的には荒め、といってもバージョンアップでバンバン変わっているので今はどんな感じかはなんとも。
アイテムの持ち越しなどが比較的楽なのと、キャラメイクもあり、テンポもいいので繰り返しのプレイが苦にならないのが
ローグライクゲームとしてはありがたいところだろうか。
ただキャラクター攻略要素が運ゲー気味になりがちなのがネックかな。
週代わりで特定キャラを確実に加入させられるマップが出たりするのでそれを利用するのが手っ取り早いかな。
PCゲーでフリーなので手軽にプレイできますよっと。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ペルソナ4のキャラが戦う格ゲー。何となく知り合いと格ゲーする環境が欲しくなって、
PS3とあわせて購入。
最初はストーリーモードを少しやって、軽くトレモをしてから友人と対戦したりしていたのだけど、
あんまりプレイ感覚が好みじゃないかなーとか思っていた。
それがメインのキャラクターを完二に変えたらかなり楽しくなって、すっかりランクマッチに入り浸るようになってしまった。
格闘ゲームはやはり使っているキャラが楽しいかどうかってのが大きいね……。
来年はゲーセンで行われるような大会でちょっと頑張ってみたいけどどうなることやら。

ホワイトアルバム2
STINGのロゴが見れるので買いました。
シナリオの人のほかの作品はやったことあるので問題はないかなー、
と思っていたけど今回はなんかちょっと引っ張りすぎな気がして……。
まあまだ一人クリアしただけなんで評価は保留。
でも多分一番魅力的なキャラが武也ってのは変わらんな、うん。

グロリア・ユニオン
そのうちもう一度やりたいなー、とは思っていたのでプレイ。
男縛りだったのでこれなら斧が使える親父も活躍できる……。
なんて思っていたけどあんまり活躍しなかった。
Tecが低すぎるよTecがー。
まあでもやっぱり早い段階からキャラは大分揃うし、あんまり分岐も気にしないで良い作りなので
ユグドラ、ブレイズよりこっちの方が個人的には繰り返しプレイする分にはいいかな。

ブレイズ・ユニオン
こっちも男縛りで。
やはりジェノンさんは強かった……ソルティエさんは弱かった……。
というか敵が軒並み弱かった……。
無様、だな……

サガフロンティア2
PSPアーカイブス版をプレイ。
外でのプレイが中心だったので音楽あまり良く聴けなかった……。
今になってプレイするとテキストが少めなのはともかく、演出自体は地味だったんだなーと。
ちなみにこちらも男縛り。なにやってんだろう俺。

という訳で急ぎ足で抜けもありそうだけどこんなところ。
STINGゲーの再プレイがほとんどになった気がするなー。
糸冬