インザナ地獄

インザナ勢です

『日本の刑罰は重いか軽いか』(王雲海 集英社新書)

日本の刑罰は重いか軽いか (集英社新書)

日本の刑罰は重いか軽いか (集英社新書)

法律などの本はあまり読んでないよな、と思って買った本。
読み終わってはいないものの、これは当たりだったかな。
中国、米国の法や文化との比較も交えて日本の刑罰を考えるという内容で、
俺のような不勉強者にはなかなか目から鱗が落ちる内容が多い。
日本は刑罰それ自体の重さは軽いけど、刑罰をしっかり適用しようという面があったり、
刑罰を受ける事の社会的な影響が大きかったりするのだな。
それにしても国によって犯罪というものの扱いがまるで違う印象があって興味深い。
やはり、「お前以外の人間は皆お前じゃない」なのかな。
この場合は国ごとの違い。日本には日本の、中国には中国の、米国には米国のやり方があると。
やっぱあれよ、国も結局は「競うなッッ 持ち味をイカせッッ」で頑張るしかないんじゃないか。

しかし本の紹介とか他のサイトを参考に頑張ろうと思ったけどヘタれな俺には色々めんどいわ……。
htmlもはてなも理解が足りなすぎるのがマズイ。
糸冬