インザナ地獄

インザナ勢です

やはりこのゲームおかしい

攻略サイトを見てみたが、ちょっとこのゲームおかしいよなあ。
初回はノーマルでプレイ→次はハードで〜っていう流れになりづらい要素が多すぎるというか……。
外伝行きの条件が異常過ぎるのもどうかと思うし、製作者の意図が読めない……。
以下ネタバレ、後愚痴要素も強いので注意
分岐といってもトラキアとかにある外伝のようなもので、ストーリーの流れが大きく変わる、というようなものでは無い様だ。
外伝行くために自軍のユニットを15人以下まで減らすとか、縛りプレイでもしないと気づかないって。
『キャラが死んでもやっていける』と『キャラを死なせると追加イベントがある』ではまるで意味合いが違うのだが、製作者は同じように考えていたのだろうか。
それも、キャラを生き残らせる事が重要視されていた(と思われる)このシリーズでねえ……。
トラキアのルート選択みたいな感じの分岐をもっと増やす、といった方向なら歓迎したんだがなあ。
マップの中身やテキストがかなり流用なのだから、前述のような分岐にしたりで章数を増やすとか、そういう力を入れてくれよと。

開発期間が短かったのか?スタッフの問題なのか?おかしな所が目立つ。
まあ少なくとももう1周はするけど、なんだかなあ。
このシリーズが好きなだけに、DSでの最初がこれってのは今後が危ぶまれて嫌だ。
他人と話題を共有するのが楽しいタイプのゲームだけど、勧める気にまったくなれないんだよなあ。
正直言って残念。