インザナ地獄

インザナ勢です

ダークマジ

あーだこーだ文句を言いながらも、 DS暗黒竜二周目やっとります。
swiと話してちょっと俺がネガティブな意識を持ちすぎかなと反省。
ゲームのテンポはかなりいい、FFTA2の時はそのテンポの悪さを散々愚痴ったが、
このDS暗黒竜は敵ターンを完全スキップするという脅威の設定があったり、各種演出も比較的スムーズだったりで、
ゲーム進行のスピードでストレスを感じる事はまず無いだろう。
エミュレーターで高速化して旧作をプレイするぐらいの快適さはある。
1ステージの規模が小さめ、全体の章数も少なめ、マップセーブもあってやり直ししやすいなど、
プレイ時間が長くならずにすむ要素が多く、難易度の高いハードでプレイしたりしなければ、
あまり時間を取らずにクリアできるのは今までのFEにないいい所か。

しかしまあ、システムや演出面で地味なのは勿体無い感じ。
戦闘アニメは上級になってもあまり代わり映えなくて残念。
必殺の一撃が、なんというか必殺の一撃をこれから出すよ、という目印程度の印象で、
これは痛そうだ!カッコいい!といった魅力を感じないのは俺のセンスの問題か?
SFC紋章の勇者の必殺の一撃が懐かしいなあ(懐古厨)。

兵種変更は使えるクラスとそうでないクラスがはっきりしすぎていて微妙なところ。
アベルやカインのタイプならソシアルナイトが成長率的にも、性能的にも優秀すぎる。
アーチャーも成長率は悪くないんだが、クラスが弱いのと、弓を使えるクラスが他に無いのがネック。
剣士は守備が無さ過ぎた。クラス成長を除くと守備があまり育たないキャラが多い中、これは厳しい。
僧侶や魔道士へのチェンジはアベルカインなどの基本的な成長がいいキャラならありか。
ただ、守備があがらないので総合的にはやっぱマリクとかをそのまま魔道士で育てた方がいい感じ。

ドーガやオグマのタイプは性能はともかく成長率的にはなかなか選択の幅があるか。
性能面では傭兵、アーマーナイトがかなり優秀だが、HPと力の成長率の高い戦士、海賊も使い道はある。
ただ上級職になってしまうと勇者が斧も使えるせいでウォーリアーやバーサーカーの需要はかなり落ちる。
もう少しクラス能力の差が少なければなあ。
ダークマージは地雷。魔力の成長が高いキャラがいないのと、このクラスチェンジのタイプはHPの成長率が高いクラスが多めなせいか、
キャラクターのHP成長率が抑え目になっており、ダークマージにするとHPが全然育たなくなってしまう。
闇魔法が別に存在するわけでもなく、存在理由はかなり疑問だ。
下級から杖も使えるとか、HPや守備が高めだとか、魔道士と比較して優れた要素が欲しかったところ。
あ、タイトルにあるようにマジをダークマージにして育ててました。
レナとHPでいい勝負してて泣きそうです。

ノーマルで適当にプレイしたい時に便利な作戦。
ドラゴンナイトにアイオテの盾と光のオーブと星のオーブとグラディウスを持たせてマジックシールドをかける。
敵陣に放り込む。
三国無双状態で敵が死んでいきます。
汚いなさすがドラゴンナイトきたない。
まあスターライト放棄しないとほとんどそんな事ができる期間は無いんだけどさ。
糸冬。