インザナ地獄

インザナ勢です

結局

今日も今日とてファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
何だかんだで賢者レベル20にしたらリンダが魔力で4、幸運で11、魔防で4と、それなりにカチュアに差をつけた。
でもカチュアも魔力は17と悪くない数字。そして力が15www
練成サンダーソード作っておくべきだったなあ、そうすれば対戦で強くなれたかも。

星のオーブが手に入ってからはジェイク無双。
カミュは1歩も動くことなく練成クインクレインの前に倒れたし、メディウスも練成エレファントで瀕死。
自軍シューターっていいなあ。もっとも闘技場前提プレイだったので練成費用は気にならなかったけど、
闘技場抜きだとちょっと厳しそうだよなあ。
他のキャラはちょっと中途半端に終わって残念。
マジはジェネラルで守備30、そこそこの速さになったのはいいけど、他のクラスでは守備はそれほどでも。
力や技も中途半端なので使い勝手はイマイチになってしまった。
トラキアみたいにクラス上限値以上に内部的に成長したりしないので、このタイプのユニットはジェネラル以外、
守備カンストは厳しいかな?そこでダロスか!!
バーツアニキも戦士系中心で育てたがほとんど上限には届かず。
というかウォーリアーとバーサーカーは能力補正低すぎ、ドーピングとか吟味しないと上限値は活かせないよなこいつら。

以下適当にキャラの評価。A〜Dの4段階(+-とか入れていい加減だが)で主観入れまくってテキトーに。
誰も気にしないだろうけど、やりたいだけなのでやる。
なお、支援に関してはほとんど把握してないので評価の外。

マルス 評価C+  成長率は優秀で、レイピアもあり序盤の使い勝手は中々、下手するとオグマやナバールより頼りになる。
 ただクラスチェンジができないので、中盤からはレベルアップ回数とクラス補正の両方で差が……。
 メディウスの攻撃力半減能力がなくなった事でファルシオンの存在意義がほとんどなくなったのも残念。
 というかハードだとマルスではまともにメディウスに戦えないので、チキや反撃受けないシューター、スナイパーのロングボウに任せる事に。
 輸送隊がくっついているのでそこも考えると評価Bとしてもいいかもしれない。
・フレイ 評価A  オッサン顔なので低成長率と見せかけて、カイン、アベルの上位互換といっていい相当な成長率を誇る。
 守備のキャラ成長率は今ひとつなので初期クラスのソシアルナイトで育てるのがいいだろう。
 ノーマルでしか仲間に出来ないのが最大の欠点か。
 ハードでもゴードンかアベルの代わりにフレイをください。
アベル 評価B-
 暗黒竜だけど出っ歯は継承されなかった。
 成長率は力が5%高い以外は全てカイン、フレイに劣る。
 ただカインと違って初期の槍レベルがDなので育てやすいというメリットはある。
 こちらも守備のキャラ成長は低いのでソシアルナイトでの育成がオススメ。
 HP、幸運、守備でカインに劣る分を補うためにアーチャーにするのも悪くないか。
・カイン 評価B
 成長率はアベルより上、初期の槍レベルがEで手槍が使えないのが欠点か。
 例によって守備は低いのでソシアルナイトでの育成がオススメ。
 フレイを除けばこのタイプでは一番使い勝手がいいか。
 ちなみにこの序章で登場するソシアルナイト3人。僧侶や魔道士として育てるのも意外と悪くない。
 HPや速さがあるので少しは死にづらい僧侶、魔道士になれる。
ジェイガン 評価C-
 成長率は低めだが、旧作よりは大分マシになった。
 ハードの序盤では一人でも戦力が欲しい状態なのと、最初から上級であるという要素もあり、
 ファイアーエムブレム 封印の剣のマーカスほどではないがなかなか大事な戦力だったりする。
 最後まで使うつもりなら速さを補えるスナイパーか、能力が無くても活躍できる司祭、賢者にしてあげよう。
・ゴードン 評価C
 この兵種タイプにしては珍しく、守備の成長率が高め。
 ただ力や速さといった攻撃に関するパラメーターの成長率が低くて、攻撃役としては微妙。
 ソシアルナイトにして動ける壁にするという意見も見かけるが、速さが低くてはそれも微妙なところ。
 アーチャーも守備の成長率は悪くないので、ある程度の速さを確保してからソシアルナイトにしてはどうか。
 ただ、無理して使うユニットではないといえる。
 僧侶や魔道士でも守備が上がるという特徴はあるが、その率は低い事と、速さの欠点もあり結局大した魅力にはならない。
・ドーガ 評価C
 キャラの守備成長率は0だが速さ成長率が40%と高く、アーマーナイトにすると速さ40%、守備30%というバランスのいい数値になる。
 力やHPも低めだが、ノーマルならばそれなりの速さの壁として機能してくれるだろう。
 ただ、敵の攻撃力や速さが高くなるハードではこのレベルの速さ、守備では壁になりえない。
 兵種変更をしようにも、このタイプはアーマーナイト以外の守備成長率が低いのがネック。
 育てるならばアーマーナイト一択で、速さと守備の早い段階での成長を期待する事になるだろう。
・ノルン 評価C
 追加キャラである女アーチャー。仲間にする条件の特殊さと、顔のいい女ユニットという事で成長にも期待が持たれがちだが……。
 特別高い成長率ではない事と、初期ステータスの低さもあり特別役に立つというレベルではない。
 ゴードンよりは力や速さが上がりやすいので、アーチャーとしてはこちらの方が上か。
 特に他のクラスに兵種変更するメリットも無い、せいぜいクラスチェンジ後パラディンにして力や守備を補うぐらいか。
シーダ 評価B-  勧誘担当。あなたは愛を信じますか?
 HPと力の成長率が低く、非力という欠点が旧作ではあったのだが、今回はウイングスピアという専用武器が登場し、その欠点をある程度補っている。
 とにかく課題はHPと力の成長。速さはまず間違いなくカンストするので気にしないでいいレベル。
 そこさえある程度育ってくれればクラスと武器の有用性で食っていけるだろう。
 ペガサスナイトのままだと速さはあっという間にカンストして兵種変更したくなるが、
 別にそんな事をしなくてもクラスチェンジ後もすぐに速さはカンストしてくれるので気にしなくていいかも。
 兵種変更はクラスチェンジ後のパラディンがオススメ。成長率の欠点をいくらか補ってくれる。
・リフ 評価C-  きずぐすりからの復帰。
 成長率は低いものの、魔力の成長率を持っているキャラは少ない事、僧侶や魔道士はステータスが低くてもそこそこ育てやすい事もあり、
 実は結構育てやすく、使い勝手もそこまで悪くは無い。対抗馬のレナも成長率は同レベルという。
 序盤は魔道士で育てて魔力を上げておくのがオススメ、特にクラスチェンジ後は賢者、司祭ともに魔力の成長率が魔道士より落ちるので、
 魔力を上げるつもりがあるなら序盤に。

疲れたのでここまで。
というか前回のイラナイツ候補選びと内容が被ってんじゃねーか!!
需要も無い事に必死な俺乙。