インザナ地獄

インザナ勢です

結局

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣でイラナイツプレイを開始する。
難易度はハード1。
メンバーは正式には決定していないが、1章の時点では、ゴードン、ジェイガン以外に経験を与えずクリア。
全く戦闘させないというのは1章の時点でかなり厳しそうだったのでぬるい俺は諦め。
ただし、あまりに露骨な壁(ドーガやアーマーナイト、ジェネラルにしたキャラを壁にするなど)は無しで。
イラナイツ以外のキャラはイラナイツの兵種変更の邪魔にならない限り変更無しにするか。
店は普通に活用します。ただしオンラインショップは無し。
ドーピングアイテムも無し、過剰なボスチク(拠点で体力回復するボスを攻撃しまくって経験値を稼ぐ)や闘技場も無しの予定。
マップセーブポイントは使用可。ただしレベルアップの吟味(いい成長するまでロードする)は無し。
武器の練成はありにしようかと、制限がありすぎても退屈なので。
仲間にできるキャラは基本全員仲間にする。ただしその後の殺害はあり。
外伝マップはなるべく全部回る方向で。イラナイツ候補はいない気もするけど……。
ホルスがギリギリのラインだが、クラスと初期能力の時点で活用できそうな気も。

で、開始したのだが。
1章の時点で結構苦労。ジェイガンは海賊に追撃できないので、ゴードンでトドメを刺すには2回攻撃しないといけないので敵が減りにくく、
ジェイガンの体力も減りやすい。傷薬も初期アイテムにないのでやむなく壁にしたカインアベルマルスシーダも死にかけたりした。
ボスのガザックは、ボスチクにならないようにジェイガンの銀の槍で削ってゴードンでトドメ。
ゴードンが1度のレベルアップで魔力魔防以外全て成長という神成長を見せる。
イラナイツ扱いは強引だったかなあ、まあいいだろう。

まあ次の2章になれば使えるメンバーが増え……。
サジしか増えないじゃん(´・ω・`)
3章もイラナイツ0。4章も0。5章でロシェビラクが入るまで人数が少なすぎる……。
3章で仲間作りに必要の無いキャラには死んでもらって、汎用ユニット入れるとするか。
出撃人数制限がでるのは4章からだけど、その前でも汎用ユニットでてくるのかな?
でてくるのなら2章で虐殺だが。
うーむ、ハード1ならイラナイツでもいけると思いきや意外と難しいかも?
まあまて次回ということで。