インザナ地獄

インザナ勢です

セラフィックゲート3周目糸冬

えーと、メインのストーリーは6周目?が終わって、7周目のチャプター2まで進んだところでとりあえずストップ。
よくもまあ続けたものだ、まあストーリーの大部分がスキップできるのが大きいね。
マップ画面選択後の演出が気になるぐらいで、テンポがいいから何周もしやすいのはいいところ。
つくづくFFTA2のテンポの悪さが惜しい。
もうそろそろ闇の鎖が全部そろうと思うんだけど……デモニックゲートが開いたりでもするのだろうかw
多分そんなにキタコレなボーナスは無いと思うけど、果たして。

そんなわけでセラフィックゲート攻略を再開。3周目を終了させる。
以下ネタバレ気味なんで改行。





















セオドールがパパと呼んで→ダディと呼んで→父上と呼んで〜と名前が変わっていく。
さりげなく雑魚敵も名前が変わっている奴がいて、量産型(リビングアーマーだったかな?)、とか貧血中(ヴァンパイア)とか。
4週目ではついにアース親族も上級とかじゃなくてアース神族 助け人、とかそんな感じの名前に。
ちなみにガブリエ・セレスタは、マジギレ・シマスタ、ユダンヲ・シマスタ、カゲンヲ・シマスタと推移。
10周めまでネタが持つのかコイツ。

しかし、ネタ部分ではいいのだが、敵の強さに対して経験値が少なくてやはりちょっとだるいというか。
アース神族とか全体的にウザイのに経験値しょぼいっす。
初代とかがどうだったかはわからないけど、ちょっとSRPGな戦闘システムの今回だと、
セラフィックゲートの仕様はもう少し考えるべきだったかもわからんね。
設定的にはちとアレだけど、どうせやりたい放題だから本編同様カルマでボーナスもらえる仕様でよかったと思うんだけど……。

本編の話。なんかフィオナ生贄で覚えられるスキルってやばくないか。
てっきりリレイズだと思ってたら、リアレイズ(ようするに体力全快で復活)だったという。
しかも戦闘中に復活するものだから反撃までできちゃう。
そして持続フェイズ中なら何度死んでも復活!1周目のプレイでシェリファとフィオナを生贄にしておくと、
その後のプレイがかなり楽になりそうだなあ。

コンボ関係。どうも魔晶石を稼ぎたいならあまりタイミングとか考えずに打撃系はボタン連打のフルボッコがいい気配。
浮かせ技で高く上がる前に別の技を叩き込む事で地上にいる時とほとんど変わらない高さを維持し続けるつ魔晶石は稼ぎやすい。
攻撃回数を稼ぎたい場合は気絶させやすい技と、攻撃回数の多い技のコンビネーションがいるので、
技の性能をかなり把握しないと厳しそう。
逆に言えばしっかりそこを把握すれば、2人ぐらいでも十分決め技を入れるだけのヒット数を稼げせたりしそうなので、
戦闘が厳しくなってきたらそこはしっかりしたいところだなー。
糸冬