インザナ地獄

インザナ勢です

餓狼動画

最近中野TRFの餓狼MOW対戦動画を見てるんだけど、面白いなあ。
ゲームバランスの極端さとか逆転が結構あったりとか時間短いからタイムアップがらみの競り合いがあったりとかするんだけど、
TOPシステムが特に面白いと思った。
適当に動画の実況を参考に説明。間違ってる可能性大なので気になる人は動画をどぞ。
体力のMAX〜2/3、2/3〜1/3、1/3〜0、要は体力ゲージを3つにわって、その中のどれか一つを選択しておくシステムで、
その体力の時にはTOPという、キャラクターがパワーアップする状態になる、というもの。
最初からTOPにするのを選んで、ゲージため能力のアップとか攻撃力アップを活かして先手を取りにいくのもいいし、
超必殺技とかがそろそろ貯まってそうな真ん中にTOPをセットして、超必殺技のプレッシャーを増したりとか、
残り体力1/3からにセットして、一発逆転やTOP中は体力がじわじわ回復するのを活かしてタイムアップになりそうな勝負で優位に立つのを狙うとか。
真ん中とか残り僅かにTOPをセットしている相手には、超必殺技とかで一気に体力を1/3以上奪ってTOP状態にさせないとか、
ジャストディフェンス(ギルティで言う直ガ)で体力が回復するのを利用してTOP状態でない体力からTOP状態に戻ったりとか。
いいシステムだなーと思った(イイシステムダナーではない)。

まあ牙刀とかケビンとかを見てると、( ;∀;)イイゲームダナー、と思うけどw
個人的にはカインが見てて面白い。
「カインがー! 捕まえてー! カインがー! 画面端ー! 超必撃ってー! まだ固めるー!カインがー!ガークラさせて!カインが決めたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 」
みたいな。( ;∀;)イイゲームダナー

動画では皆当たり前のようにやっているブレーキング、俺が昔やった記憶では結構難しかった気がするのだが……。
ちょっとまたやってみたくなったけど、人間性能ないときつそうなゲームだよなー。
コマンド入力苦手勢にはSNKのゲームは厳しい。

糸冬