インザナ地獄

インザナ勢です

検索荒らしブログ版?

日記のアクセス解析をたどったりして気がついたのだが、なんか意図や目的のよくわからないブログがある。
書き手のプロフィールも何も無く、日記のタイトルは検索に使うようなキーワードを並べた物。
その内容はというと、そのタイトルでブログ検索を行ったら引っかかったであろうブログの記事の前半を引用、
その後続きを読む、とその元のブログの記事へのリンクが貼ってある。
そんな感じの内容のものが4、5個並んで記事は終了というもの。

そういうブログが複数種類ある事に気づく。
最初は何だこりゃ?と思ったのだが、おそらくこれはニコニコ動画で一時期多かった検索荒らしに近いタイプのブログだろう。
違いといえば、そうしたブログには大抵アフィリエイトや商品の宣伝ページへのリンクなどがあったりするので、
お金目的なんだろうと思われる。

最近話題になっていて検索されそうな内容で前述のような記事を作ってアクセスを稼ごうという事なのだろう。
ある程度自動化されている面もありそうだ。

まあこうした内容でどの程度アフィリエイトの稼ぎがでるかは知らないし、どうでもいい。
元記事へのリンクも貼ってはあるので、検索の妨害になっているとは言い切れない面もある……。
が、どこか釈然としないものがある。

通常の検索に引っかかる割合はまだ低そうな印象だが、ある程度カテゴリーを絞った検索、特にブログ検索ではかなり引っかかりやすいようだ。
何かしらの対処が無いと流行って検索の効率を下げるかもわからんね。
ホント金がかかると皆なんでもやるんだよなあ。
そういえば師匠も金が絡むとやたら鼻が効いたり色々やる奴がいる、という話をよくしてたっけ。
なんとも言いがたいなあ。

糸冬