インザナ地獄

インザナ勢です

イージーで楽々プレイ中

ユグドラとかVPにも時間使いたいしね。
とか前回書いておいてあれだが、早速イージーでメリア編を進めている罠。
あー、イージーの「開ける」タイプのオブジェクトって普通にスキル当てると余裕で壊れてアイテム回収できないのね。
この点に限って言えばイージーはめんどくさい。
レディ状態を使ったスキルのキャンセルが必須になるという。
敵の体力も低いので、オブジェクトを攻撃するのに巻き込まれた敵が死んでラインがそろうとかに注意するのもちと面倒か。
とはいえ基本的に楽勝なのでサクサク進む。
ターンがありあまるので、今まで見てなかったポーズトークとかもガリガリ回収。
思ってたよりもいろんなキャラの話がすぐ出てくるなあ。
とはいってもキャラ多すぎで一部しか覚えてないから良くわからないことが多いのだがw
顔と一緒に関連するキャラの台詞が見れるのはいいね。
今更こんなところに気がついてどうするんだ俺。
ホントバトルに関係する部分ばかりに意識が行ってたな……。

なお、音楽についてのコメントをしようと思ったのだが、うちのCD/DVDドライブの挙動が怪しすぎてひとまず断念。
ディスクドライブが開かないんすよ、スイッチ押してもWindowsから取り出し命令だしても。
音もうるさいので、買い換えようかと考えております。

変わりにボス戦苦戦ランキングでも。
なんという需要の無さ。まあ書きたいから書く。

1位 メロド=メルギス
ダントツ。HPも攻撃のえげつなさもこちらの攻撃の当てにくさも相当なもの。
ただ、苦戦するから倒した時はかなりのカタルシスがあるけれど、戦ってて楽しいタイプのボスではない。
色々拘束される要素が多すぎてねえ。

2位 ゾルゴナーク
ナイトメアで比較的あっさり倒してしまったのもあり迷ったのだが、ハードでの悪戦苦闘ぶりと、
攻撃の激しさとか、まだ息があるのか!感とかもあってここに。
複数攻撃が重なるとどうしようもない感もあるが、結構攻撃自体は対応してて楽しい。

3位 ダウタロス&ガルム
ノーマルからナイトメアまで、毎度苦戦した相手なのでここに。
ガルムは弱いんだが、如何に早く、効率よく倒してその後のダウタロスを始末するかを考えるとなかなか厄介。
ダウタロスは通常攻撃も避けにくいほか、RAGE技の使用ペースが早く、キャラが拘束される時間が多いためHP以上にタフに感じる。
後、またダウダロスと勘違い名前を書きそうになった。というか他の日の日記に書き間違いが多いのでついでに修正。
名前も強キャラ!

4位 レオネル
ノーマルでは苦戦しなかったのだが、ハードとナイトメアで猛威を振るったレオネル様。
ゾルゴナーク、ダウタロス、レオネルの3体は正直どれも甲乙つけがたい感じはあるんだけど、ノーマル弱すぎだったからなあ。
ただ、戦ってる時の楽しさは一番かな。音楽もいいし、何より多彩な攻撃に対処するのが楽しい。
RAGE技もイチイチかっこいいし、ナイトメアだとイカズチの攻撃でタイム60吹っ飛んで何が起きたのかわからねー状態になったりとインパクトは抜群。
オブジェクトの破壊は楽なんだけど、本人倒すのが厳しい。個人的にはそういうボスの方が好きかな、やっぱ。

5位以下 適当。
メリッサマリエッタガンツァーアクリーヌ辺りはオブジェクトのアイテム全回収してないので評価しづらい。
ただ、ボスを倒すという事に関しては上位4体に比べて大分落ちるんで、あまり苦戦したという感じにならない。
投石器とかガーゴイル像との戦いがメインってどういうこった。

まあそんなわけで、結論としてはレオネル様は馬鹿だけど強くてかっこいいよね。
初期装備の剣を没収すればもっと強いボスになったと思うw
明らかにあれだけ弱いんだけど、意図的な調整だったのだろうか。

糸冬