インザナ地獄

インザナ勢です

音楽感想その1

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
購入したのと、CDドライブがまともなものになったのでしっかり聞いてみた。
ゲーム中での使用も含めて印象に残った物をピックアップしてコメント。
なお、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア公式サイトサウンドトラック紹介ページで、
結構たくさんの曲の出始めの部分が聞けるので興味のある人はどうぞ。
というわけで自己満足曲紹介&コメント開始。
なお、楽器等についての知識は皆無なのでそういうコメントには期待しないこと。

  • Disk1 Track01 夜闇迫る古城より
    • オープニングデモ曲。サントラだと演出のボイス部分が入ってないのでちょっと寂しいかも。本体起動して演出含めて味わった方が高まる曲ではあるが、単独でも悪くない。
  • Disk1 Track02 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
    • タイトル曲 ゲームの雰囲気とかと凄く合っていて良いのだが、使われる場所的にじっくり聴く機会は少ない。手ごわいラスボスを倒した後、タイトル画面では放置してゆっくり聴いているとじわじわと来るものがある。
  • Disk1 Track03 グレイヴニル騎士団
    • タイトル画面で放置すると流れる騎士団紹介デモの曲。かっこいいのだがこれまた聴く機会は少ない。俺にいたってはゲーム本編で聞いたのは今日が初めて。でもどこかで聴いた事があると思ったら、公式サイトのキャラクター紹介動画に使われているね。というわけでそこで聴けます。
  • Disk1 Track15 出撃編成
    • タクティクス画面(ユニットの配置やアイテムセットを行う画面)の曲。ソフトリセットしまくりだったりで散々聞く羽目になった曲。地味だが散々聴かされる事になるので好きになっておくと精神衛生上いいかもしれないw
  • Disk1 Track22 決意のヴァルキュリア
    • マリア(メリア)登場シーンなどで使われる、テーマ曲といって良い。決意とか運命みたいな物を感じさせる曲で、イベント関係の曲では一番好き。
  • Disk1 Track31 勝利の栄光
    • ステージクリアした後のリザルト画面やその後のイベントシーンに流れる曲。手ごわいボス戦後に流れた時の開放感はすばらしい。
  • Disk1 Track34 名誉騎士列伝
    • グッドエンドにて、活躍した騎士の戦功発表とともに流れる。初回プレイでこれを聴く事はまずないのがネック。エンディングにはこの開放感のある曲がとても合うのだが。
  • Disk1 Track36 戦術指南
    • ファーストステップ時、マリアたんのまともなチュートリアルで流れる曲。このファーストステップをきっちり見ておかないと戦闘で意味不明な事になるので気をつけよう。
  • Disk1 Track38 某王国王女流戦術指南
    • ファーストステップ時、GBAスロットにユグドラが入っているとユグドラチュートリアル担当に。その時の曲。ユグドラの曲のアレンジっぽく、なかなかノリがいい。こちらのファーストステップの方がネタもあり初回見る分には飽き難くていいかもしれない。
  • Disk2 01 朽ち果てた教会における戦い
    • いわゆる ヨ ハ ン 出 撃。ゲームで最初に登場する戦闘曲であり、以後登場しない恐ろしい曲でもある。戦闘曲の中ではおとなしめなのだが、ヨハン出撃なのでコメントしてみた。
  • Disk2 02 ヴァルデの深き森における戦い
    • 序盤の戦闘曲となるが、これまた2回のみの使用。結構ノリノリな曲で、このゲームの戦闘の雰囲気とよく合っている。
  • Disk2 03 人狼ジェイミとの激突
    • 初めてのボス戦曲。しかしボス戦の曲はタイトルがストレートすぎる。良い曲なのだが、ジェイミが弱すぎてあまり長くは楽しめない。
  • Disk2 04 湖畔の町レニエブルグにおける戦い
    • 町に来たら一段落?と思わせてそんなことはなかった。ノリの良い曲なんだけど、どことなく寂しさとか不安みたいなものを感じさせるところもあり、かなり好きな部類。
  • Disk2 07 メリア出撃!
    • メリア初参加戦闘の曲。これも一回限りかな?キャラを前面に出した曲名なのだがどちらかというとボス戦とか悪役との戦いっぽい雰囲気があるのがメリアらしいといえばそうなるのかw
  • Disk2 08 裁きのリヴリアとの激突
    • はい、ここからがホントのボス戦です。ジェイミ戦はジャミングギアのチュートリアルです。といってもリヴリアは正直弱い方のボスなのだが、最初はここで結構困るんでないかと。出だしのインパクトが強い曲。
とりあえずはここまで。
Disk1はSkipしがちなイベント曲が多いので少なめだったのだが、戦闘曲は取り上げ始めたら切りがないのでなんとも。
糸冬