インザナ地獄

インザナ勢です

ガンツァー1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
キーアイテムの回収まで含めると正直厳しすぎるのでそっちは諦めた。


ごらんの通り入手アイテム0で微妙ではあるが、一応。
作戦はMP溜めて暗黒属性2倍のエフェクティヴ発動させて、ランスナイト2人でペガトリーバッシュを交互に撃つだけ。
やっておいてなんだが、内容もひどいなあ。

メリアの暗黒Lスキルがヒット数14と多めなので、ラッシュカウント稼ぎにはこちらを使う。
ただ、ナイトメアということでやたらガンツァーの攻撃頻度が高いので、MP稼ぎつつ攻撃するのが面倒くさかった。
単純な攻撃しかしてこないから余裕で避けれると高をくくっていたのだが、突撃に当らないよう攻撃しつつジェム回収となると、
案外当ってしまう、そして一発でも被弾するともうタイムが足りないのでやり直し、やることは簡単なのだが苦労してなんか切ない。
画面下で待機中に登場直後の青い槍に当るのがだるい、中央で待機するべきなんだろうけどなんか端に寄りたくなってしまう。

一応キーアイテムを回収する戦術も妄想はしていたのだが、この回避の面倒くささではやる気があまり起きない。
神聖属性2倍のエフェクティヴを発動しても、騎士像を1発のハイスキルで壊せないっぽいのも微妙なところ。
武器のクオリティを上げればいけるかもしれないが、その分増えたチャージ時間中どうやって突撃を回避するかが微妙。

後メリア編だと左の物陰に初期配置場所が無いので、プリエステスで燭台をまとめて壊せず、そっちの破壊もそれなりに苦労するだろう。
というわけで諦め。
普通のターンで全キーアイテムを回収するぐらいでとりあえずお茶を濁そう……。

そういえば公式サイトではガルム&ダウタロスフルボッコ動画が登場。
やはりエフェクティヴ3はガチ。
ラッシュカウント確定引き延ばしとの相性も抜群だし、ターン数にこだわらなければ属性攻撃力2倍よりもこちらの方が優秀だろう。
エフェクティヴ5と組み合わせるのも長期戦では有効だろう。
どちらも必要なラッシュカウントが少ない数字なので、あまり長く敵の攻撃を避ける必要なく使えるのが強み。
1ターンキルでもハイスキルのチャージと、通常攻撃によるジェム回収の消費TIME減らしになるので役立つ。
結構ラッシュカウントの確定までは間があるので、通常攻撃でもラッシュカウント確定引き伸ばしできるんだよなあ。

エフェクティヴ3はスラッシャーを強化して付けるのが早い段階から活用できるのもありオススメ。
というか強化するまでも無くドロップしたスラッシャーのクオリティがそれなりでエフェクティヴ3が付いている事も。
エフェクティヴ5は微妙なところだが、灼熱のバゼラードかホットエッジスを強化して付けるのが早い方か。
難易度ナイトメアに挑む人はぜひ活用されたし。

糸冬