インザナ地獄

インザナ勢です

ダウタロスを普通に倒して思ったこと

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
1ターンキルではキーアイテム渡しや回収ができていないので、改めて今日撃破。
やってみて思ったのは、ボスは普通に攻撃を避けつつMPを溜めて、スキルを地道に当てて倒すよりも、
MPを溜める時は溜める、スキルを当てる時はエフェクティヴも活用して一気に攻める、
そういうメリハリをつけた戦い方の方が楽だ。

今回のダウタロス戦はキーアイテム渡し+回収とガルム撃破で2ターン、ダウタロス撃破に3ターンの計5ターンだったのだが、
ダウタロスは4ターン目までHPは3万以上残っていたのをエフェクティヴ3の連続攻撃でMP回収、
それからのペガトリーバッシュ連発で一気に葬った。
そのターンに戦ったキャラは一気にVITを消費にする事になるが、騎士団全体として考えると効率的と思われる。
武器アイテムのDur面でも効率はいいだろう。
面倒だったのでそのままセーブしたが、やり直してエフェクティヴを使い2ターンで倒した方がよかったかな……。

ともあれ次のステージは雑魚戦なので破邪の霊剣の入手を狙おう、まだ入手可能だといいのだが……。 レディ状態を使って敵を攻撃したのとは違うフェイズのアイテムを入手できるかのテストも忘れずにやっておこう。
糸冬