インザナ地獄

インザナ勢です

冥王エフェクティヴ持続の件など、インザナ不思議探検

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
書き忘れたような書いたような気はするが、一応。
前回のプレイでは冥王中央首はエフェクティヴ03中のスキルラッシュで倒したのだが、
その時はエフェクティヴ持続の現象は発生しなかった。
改めて検証しないとダメっぽいなあ。
エフェクティヴ00を使わないと検証するにも時間がかかりすぎるのがネックだが。

後、デュエリストのCスキルが飛竜像に補足率100%を取れていないっぽい件だが、
どうも飛竜像のサイズが1マス分より大きいためか?
サイズが1マス以上のラスボスに対して、Cスキルの移動先から1マス離れた場所で補足率が97%だったので、
同じような理由で補足率が落ちている?
ただ気になるのは、飛竜像にCスキルを当てる場合、しっかり重なっている1マスだけでなく、
着地地点とその左右のマスにも攻撃判定があるわけで、サイズが大きいならこのマスによる補足も加わるはず。
そう考えると100%の補足率がでそうな気もするのだが……。
その他、飛竜像に与えたダメージ量からすると、補足率は80%とかそれぐらいになっていそうな感があり、
飛竜像のサイズが大きいというだけで、そこまで補足率が落ちる理由になるかも疑問。
もしかしたら補足率が落ちているのではなく、スキルが全段ヒットしていない、という可能性もある。
オブジェクトはスキルのヒット数も把握し難いが、耐久値表示をさせつつじっくり見ればわかるか?

というかサイズと補足率の関係はちゃんと理解してないんだよなあ。
サイズの小さいスプライトに対してグラムが補足率100%にならない理由も良くわからない。
表示範囲は同じ1マスでも、スキルとスキルの攻撃範囲次第で細かい設定がされている?
そうでないとグラム以外の攻撃でスプライトに補足率100%が出る理由が謎になるし、
これはまず間違いが無いか。

この段階に来て、疑問の解明よりも疑問の増加の方が多いとか困ったゲームだ。
敵がのけぞっている最中にEXスキルが発動すると、敵がのけぞったままになったりとかも、
良くわからない仕様の一つだよなあ。
通常スキルの発動演出にもしばらくだが時間停止効果(既に動いている敵弾だけ動く時間)があるから、
EXスキルの発動はそれと同じ効果がずっと続くと考えればいいのかな?
となると複数回判定がでる攻撃にあわせてEXスキルを発動させてやればわかるかな?
オーガの攻撃2とあわせてやると、忘れた頃に破片が飛んでくるという事になりそうだ。

調べればわかりそう、とはいえ中々面倒なんだよなあ。
とはいえ攻略まとめhtmlを作るつもりなら、抑えておかなければなるまい。
課題多いなあ。
糸冬