インザナ地獄

インザナ勢です

オブジェクトブレイク後のアイテム

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
狙っていたアイテムが普通に現データで回収してなくてガッカリ。
ジェイミ戦でフィレンゼンの左側にある草むらの武器アイテムだったのだが……。
1ターン目でブレイクするにはウォーリアのハイスキルかエフェクティヴ58が必要だと思うが、
どちらも用意できなかった。
シーン3の高レベルグレムリンをメタモルギアで雷撃に変えれば、斬鉄剣が拾えたかな?
まあ、別のところで狙いのアイテムは回収する事にしよう……。

それにしてもマリア編だとランクDのランスとダガーの入手機会の少なさが半端無いなあ。
ハルバードとか1ターンキルでは有用なアイテムなんだけど、拾う機会がロクに無いから、
いつも最初から持っている1本を温存していたりするわけで。
若干だが敵が落とすアイテムのランク上昇ペースは早すぎる感がある。

まあこのゲームの場合、低ランクアイテムはむしろ強い面があるので仕方がないのかもしれない。
低いレベルで使えたり、POWが低いから連発しやすかったり、クオリティを上げるのも楽だったり……。
特に低レベルで使えるのが大きいか。
始めて引継ぎ無しナイトメアをやった時はEXPをどう使うか、かなり戸惑ったし。
バンズが初期レベルでフランシスカを使えなかった時のガッカリ感。
というかミシェルは初期レベルとか優秀なんだよなあ。
他のウォーリアに比べてVIT低いので微妙に見えるが、重要なキャラだ。

今プレイしているのはノーマルだが、
ナイトメアの雑魚戦に関しては序盤から中盤ぐらいまでの方が面白い感じはする。
アイテムとキャラを丁寧に使う事が求められるからかな?
中盤以降は大分どちらにも余裕が出来てくるから、高いHPの敵をどう削るのが課題になるが、
結構適当でも何とかなってしまうのが事実。
まあ、ドロップアイテムを把握しているのが良くないのか。
把握していなければヴィーナスワンドはともかくダーキッシュと闇のカタストロフは余らないだろうし。
暗黒オーガ最高や!

まあそんなわけでペースは遅いけれどノーマル進行しつつ、動画準備。
キャラネタは入れると切りがないので控えめにしていこう……。
糸冬