インザナ地獄

インザナ勢です

面倒なので

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
キーアイテムは騎士が仲間になるものだけ回収、
入手頻度の低いアイテムはレベリングで入手にしてさっさとシーンを進めるかな。
未だにシーン5とかちょっと進みが遅すぎるので、もっとペースを上げないと。

後、DSiでプレイした方がこのゲーム、難易度が下がるような……。
画面サイズの差のせいか、DSLiteでプレイするとアイテム整理で種類別のTのタッチをミスする事が多いのだが、
DSiだとそういう事はあまりない。
戦闘にも影響がでそうだし。
とはいえ俺のDSLiteはタッチペンの効きが微妙におかしくなっているので、その影響という説も。
まあ今回はちゃんとパメラを回収する予定だし、難易度もノーマルなのでDSLiteで頑張るけれど。

そういえばエリカの初期登場シーンでの使い勝手の悪さが凄い。
初期レベルではエナジーブレードしかLスキル武器は使えないのだが、
この時点では基本的にエナジーブレードを持っていない。
しかもCスキル武器もあまり揃っていないので余計に使い辛い。
ソードも地味にランクD武器が集め難い方かな?
ただ、冷気ハウンド、無属スライム、神聖ゴーストでそれぞれの低ランク武器が取れるので、
回収し辛いのはフランベルジェ、血塗れのレイピア、エナジーブレードの3つとなる。
フランベルジェと血塗れのレイピアはランクC武器でフォローできる性能といえるので、
しっかり回収しておきたいのはエナジーブレードという事になる。

後は今のプレイとは関係が無いのだが、メリア編引継ぎ無しでスコッピオを1ターンキルするのは、
実は厳しいんじゃないかという気がしてきた。
神聖プリエステスがいないので、エフェクティヴ16で簡単に準備できていたホーリーグレイルが使えない、
神聖デュエリストはこの時点ではエリカしかいないのでクラスターフォールも一人しか使えない。
暗黒ランスナイトもこの時点ではいないので、ゼノサイドバッシュも使えない。
マリア編より色々1ターンキルには厳しい要素が揃っている。

ダメージ計算をしていないのでなんともいえないが、もしやるとするならば、
グラディウス+9、斬鉄剣+9、斬鉄剣、スラッシャー+4とセットして、
ヒスリック、プラティエ、ボニータを出撃させる。
プラティエとボニータのどちらかを移動させつつエフェクティヴ03発動、
ヒスリックと移動させたデュエリストをレディ状態に。
その後もう片方のデュエリストも03で移動させつつ、ラッシュカウントを進めて、
移動が整ったらL攻撃でラッシュカウントを25に、すぐ斬鉄剣+9をセット。
後はヒスリックLハイスキル、デュエリストCハイスキル×2、デュエリストCスキル×2でトドメ……。
が、させればいいのだが、TIMEも攻撃力も足りるかなあ。
後スコッピオにグラムが100%の補足率を出せるか知らない。

まあ、データ用意の関係もあってやるかは微妙なところなんだけど。
何だかんだでメリア編の方が仲間になる騎士のバランスが悪い?
エンディングのためにグラニッツを無視すると、C.I型アーチャーも地味に層が薄かったり。
まあアーチャーの層が薄いのはマリア編もか……。

さらに関係ない話。
好相性トランソウルだが、L.I、C.Iに関してはまず普通にトランソウルの結果を計算して、
その後のL.I、C.Iの値に対して補正をかける形だと思われる。
普通のトランソウルの結果のL.I、C.Iが90台だと補正は+2かな?はっきり言って効率が悪い。
Royが100のキャラがたくさんいればこの辺りの調査はかなり楽になるんだろうけど、
なにぶんRoyを上げるプレイとは縁が無いので難しい。
ともあれ、好相性トランソウルは強いユニットをさらに強くするために使うのは微妙?
コルツにギーシェ、ハンスリーヴにベアトリーチェのような、並みの能力が一気にトップクラスになる組み合わせの方が有用か。
逆にフラウベリカにアリギエリとか、レッグロッダにアリギエリとかはあまり実用性は無い。
まあ実用性はともかく、L.I100という数字には魅力があるかもしれないけど。

というわけで攻略本でわからない情報を中心に、逆をいえば攻略本に書いてある情報はスルーした、
まとめhtmlの準備も継続中。
まあ多くの内容はこれまでここに書いてきたものになってしまうのだろうけど、
整理されるだけでも違ってくるかなと。

Saga2購入は発売日ではなくなりそうだな……。
糸冬