インザナ地獄

インザナ勢です

リメイクはわからん……

とりあえずサガ2の売り上げの数%でいいからインザナに分けてくれw
ネット的には好評らしいしもうどうでもいい、愚痴る!
……とはいえ愚痴とか嫌な人もいると思うので続きを読む記法と改行。
ネタバレもちょっとはあるので注意されたし。














個人的にミンサガはとてもいいリメイクだと思っていて、
サガ2もそういう方向性でやってくれるんじゃないかと期待しすぎたのかな。

でもなあ……Saga2は20年近く前のゲームなんだよなあ。
で、システムが殆ど進化して無いリメイクってのは流石にどうかと思うんだが。
アポロンのフレア対策にイドブレイク使ったら魔力ダウン耐性があるらしく無駄だったとか、
ラスボス戦でひたすら回復のためにエスパーがいやしの杖を振り、人間男がエクスカリバー
使うだけのターンが続いてしかもそれで撃破とか残念クオリティとしか思えない。
どれだけ戦術の幅が狭いんだっていう。
事前のキャラ強化や装備選択が重要とはいえ、もう少し戦闘で頑張れる要素をつけようとは思わなかったのか。

Saga2はいいゲームだったと思う。あくまで「当時の」印象でだが。
でも、今その作品をリメイクするんだったら、もっといいゲームにしてやろう、
そういう意欲があってもいいと思うというか、あってしかるべきだと思う。
クリアした後、殆ど何も新しい感動を得られなかった事にはっきりと気付いて、
俺はそれに我慢ができなかったというかなんというか。

Saga2の名シーンや名台詞が残ってるってのは魅力でもあったんだけど、
でも、逆に殆どのイベントの内容がわかってしまっているというのも……。
運命の糸のシステムがあるから、何かしら波乱もあるかと思ったんだけどねえ。
ラスボス戦がちょっと変わってるぐらいで驚くところがなさすぎる。

アンサガみたいにもっとしっかり作りこんでくれれば、とかテンポがよければ、
とかそういう不満だったらまだ良かったんだけど……。
この昔を懐かしむ事をメインにしたかのような内容は作りこみとかそういう次元の問題じゃあないと思う。

……まあ、結局のところ様子見してから買えばよかったんだろうね。
特に新しいことはやってないとわかった上で、Saga2をもう一度遊んでみるか、
そういうつもりで買っていればよかったんだろう。
信者補正で発売日に買った俺が悪い。

そんなわけで個人的にダメージはでかかったのだが、まあ愚痴ってすっきりした事にしておこう。
糸冬