インザナ地獄

インザナ勢です

とりあえず

終了。ネタバレ無しで感想を。
無難というか冒険してないというか流石に戦闘システムその他は
もう少し頑張って面白いものにして欲しかったかな。
リメイクとはいえあまりにも基本システムを旧作依存にしすぎた感じ。
最近のRPGの戦闘としてはあまりにも単純で大雑把。
そこがいいという面もあるだろうけど、それなら旧作やればOKな気も。

ゲームのテンポはシリーズでもトップクラス?
GB版より戦闘が遅くなるのはしょうがないが、移動その他が快適なのでサクサク進められる。
音楽は悪くは無いと思うけど、こっちも地味か。
イントロが入ったりする以外であまりいじってない感が……。
ミンサガの新曲みたいなものを期待してると肩透かしをくらうかと。

サガでのランク付けとしてはアンサガの上に入れるか下に入れるか迷う感じ。
冒険してる分アンサガの方が評価できるか?
守りの姿勢を感じてしまうのは印象が悪い。

スタッフロールは見るのに追いつかなくてスタッフその他が良くわからなかった。
クリア後のおまけとかで、スタッフが確認できるようなモードがあるとありがたいんだが、
そういうゲームってあんまないよね。

ネタバレ回避しようとすると糸がらみのシステムの感想が書けないなあ。
めんどくさいから別にやらんでもいいか、このタイトルなら感想はいくらでもあるでしょう。

周回するかと言われると多分しない。インザナに時間使った方がいい気がする。
糸冬