インザナ地獄

インザナ勢です

状況を把握している人間の有無

エクシズ・フォルスをやっているとインザナのストーリーが特殊だった事が改めてわかる。
単純に主人公がウィスプで喋らないという面も特殊だけど、実はそこは大きな問題じゃないような。

インザナは登場人物の殆どが迷走している。
何もわからないまま、ただ襲い掛かってくる敵と戦うウィスプはもちろん、
仲間になる騎士も事態の把握は殆どできていない。
ウィスプも含めた彼らはただ戦うだけなのだ。
ヒロインであるマリアがこのゲームで一番事態を把握しているキャラだと思うが、
それも完全なものではない。

一方主人公と敵対する立場の相手はある程度事態を把握しているケースが多いのだが、
これも不完全、肝心な部分で見落としやイレギュラーがあって、
いつの間にか手詰まりになっているようなキャラも。
中立に近い立場のキャラもそれに近い感じになる。
ただし、それでも主人公達(ヒロインであるマリア除く)よりは行動に理があるのだが。

事態を把握している人物はごく一部、かつ大多数のキャラは各自の目的を重視して、
より事態を混沌としたものにしている。事態を把握している人物が事態を収拾しようとするのではなく、
利用しようとしているあたりの影響が大きいか。

ストーリーに期待して買うべきゲームではないと個人的に思ってはいるのだけど、
こうして振り返ると中々面白い要素が目立つ。
インザナのストーリーは丁寧に混沌を描いているのかもしれない。
思い通りに行くことなんて何一つないというかなんというか。

エクシズのキャラも事態を把握していなかったり、事態を利用しようとしたりするのはあるんだけど、
全体的な行動の指針がインザナのキャラに比べればはっきりしている気がする。
まあインザナの主人公サイドが特殊すぎるから全体的な印象が変わってくるのかも。

糸冬