インザナ地獄

インザナ勢です

エクシズ・フォルスをクリア

キャラ強くしすぎた。プレイ時間は20時間弱。
というか全体中回復が使えるキャラを入れて数回粘ればさっきのデータで勝てたな……。
防御力が低いボスが相手だとレーヴァントの火力が圧倒的!やっと主人公らしい活躍。
と、思ったらグリークがクリティカルでもないのに5000とか叩き出してそっちに気を取られる。
完全に斧がメインのキャラだな……何故爪をバーストに必要な神器にしたし。
自己修復に防御無視に全体攻撃とスキルがあるから、爪の必要性が……。
器用さアップアイテムが揃うまでは命中率の問題があるけど。

細かい感想はとりあえず置いておくとして、システム的な捻りは少ないものの、
いいRPGだと言えそう。戦闘バランスはちょっと大雑把な気がするが、俺が適当プレイ過ぎたからか。
ストーリーはベタな感じのネタが結構あるが、変にひねくれた見方をしなければ盛り上がれる感じ。
グランディアとかライブアライブあたりのストーリーで盛り上がれる人なら大丈夫かな。

音楽はさんざん触れているけどかなり良いと思う。
イベント中の曲が若干弱い気がするけど、これは使い方の問題かも。
キター!と思ったらすぐ終わったー!みたいなところが1箇所あった。
あそこはそのままの音楽で続けてたら良かったのに。
戦闘曲にあまり触れてなかったけどこっちも良い。
でもスキップモード多用する関係であんま落ち着いて聴けない。
デフォルトの戦闘ペースがもう少し早ければよかったかも。

グラフィックはまずまず、ただ戦闘シーンのキャラの等身の関係で、ボス戦でアップになるシーンで
ちょっと笑ってしまう。グリークならそんな気にはならないんだけど。
敵のデザインはもうちょい幅があって欲しかったかも、ボスでも似た感じのデザインが多いような。
ムービーに関しては悪くないんじゃないかと。
スキップもできるし、別にいらないと思うような場面での使用も無かったかな。
まあやり直すことが多いボス戦の前とかは面倒な時もあるけど。

他のゲームとの比較は最近オーソドックスなRPGをやっていないので中々難しい。
英雄伝説あたりでもやっていればいい比較対照だったんだろうけど。
戦闘が少し物足りない(システム的に)感じはあるけど他は良い方のレベルなんじゃないかと。

糸冬