インザナ地獄

インザナ勢です

当たらないスキルで硬直を増やす

突発冥王1ターンキル
結果は中央首のHPを8万ぐらいまで削ったところで、中央デュエリストがうっかり前に移動して終了。
酷い結末だ。
冷静に考えると、EXスキルを中央首にあて、コアレイジ気合避けに乗り換えればまだ目はあったか。

で、タイトルの件。
攻撃を喰らって硬直している敵は、その硬直中にスキルが発動されると、
そのスキルのヒットの有無に関わらず硬直が続く。
硬直というとわかり難いが、要するにスキルの演出中エネミーラインが止まりますよと。
なお、エネミーラインだけでなくインジャリーの回復も止まっている。
ケイプホーン戦の動画を見た人ならプリエステスL攻撃を受けたスケルトンが、
マリアEXスキル中も完全停止していたシーンがあるのであれがいい例か。
EXスキル特有の現象かと思っていたのだが、演出が長いから分かり易いだけだったか。

これを利用すると複数の敵を相手にしたスキルラッシュが楽にできると思われる。
プリエステスLスキルなど、画面内の敵全部を捕らえやすいスキルをまず発動。
その演出が終わりきらないが全段ヒットした直後に別のキャラのスキルで攻撃、
こちらは敵全員に当たる必要は無い。
後はまたプリエステスLスキルを撃って〜で複数の敵へのスキルラッシュを、
相手の攻撃に邪魔されずに行うことができる……はず。

注意点は最初の攻撃でちゃんと相手を硬直させないといけない点。
攻撃モーションなど、ダメージを受けても硬直モーションにならない状況では意味が無い。
また、最初の攻撃はともかく、その次の攻撃はレディ状態でなるべく任意のタイミングで
撃てるようにしておいた方が、余裕がでるだろう。
なお、スキルを連続して撃ってさえいれば全く相手に当たらない状況が続いていても、
相手を停止させた状態にできるかは未確認。
多分出来ると思うのだけど。

主な用途は雑魚戦でオーガやワイアームなどサイズが大きくかつHPが高い相手に、
エフェクティヴ03や属性2倍を継続しつつスキルラッシュを行い一掃するあたりか。
実践で試していないのでどの程度活用できるか不安ではあるが。
属性2倍の方がVitは節約できるが、03の方がチャージ時間の関係でやりやすいかも。
……97なら演出の長さも、属性を選ばない点も生きるんだけど、カウントと所有武器がなあ。

なお、通常攻撃で同じ事ができるかは未確認。
通常攻撃は時間停止的な演出が殆どないはずなので最初の硬直作り以外では活躍しないかな?

思いつきで戦ったら余裕を持って画面を見れて、新しい発見がありましたとさ。
まあテクニックとしてあえて上げるまでも無く、気がついている人が多そうな気も。
糸冬