インザナ地獄

インザナ勢です

今年やったゲームまとめ+雑感

特に今年発売とかそういうのには限っていない。
ただし、今年プレイしたといっても殆どプレイしていないゲームとか、
ギルティみたいな長々続けている格闘ゲームとかは除く。
amazonへのリンクはASIN調べるのが面倒なのでやめた。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
今年も一番面白かったのはこれという事態に。
ここまでやることになるとは思わなかった。
というか去年の時点ではまるでこのゲームを理解していなかった件。
斬新なシステムを導入していながら、奥深さもしっかりと兼ね備えたゲーム。
アイテムの選択、ユニット選択、それぞれの強化、レベルアップといった戦略と、
タッチペンを活用した独特のアクションを両立した稀有な作品。
DSを持っているならやって損はない、というかやってくれ、頼む!

・冥宮惑星デスパライソ
メイド右やヒトガタハッパなど良質の死にまくりゲーを出してきた、
同人サークル、PlatineDispositifの新作RPG
世界樹の迷宮と似た要素が多いが、ダンジョンの作りで悩ませる、殺しに来る要素が多く、
ダンジョン探索ものとしてはこちらの方が面白いと思う。
死んでもリスクが低い分、ガンガン死んでいけるのが魅力なのは他のここの作品と同様。
戦闘もそれなりに個性のあるシステムで面白い。
難点は後半のダンジョンの作りが気力切れなのかあっさりだったり、
ゲームにおける経験値稼ぎの時間の多さあたり?

エクシズ・フォルス
Sting繋がりで半ばネタで購入。
蓋を開けたらベタながら盛り上げてくれるストーリーと、
トップクラスの音楽が合わさった演出で楽しませてくれた。
いい意味で王道といっていいRPGなのだが、
戦闘など基本的なシステムが少し物足りない感じで、2周目時点でそこがやや不満。
難易度ハードが解禁されたらどうなるだろうか。

ユグドラ・ユニオン
別にクリアを諦めたわけじゃないんだ!インザナが面白すぎるのがいけないんだ!
というわけで最近プレイ再開。ユニットの特徴やスキルなど細かい点に注目しつつ、
進めていこうと思う。後なんか久しぶりにやったら以前の記憶ほどテンポは悪くないような。
ゲーム部分について細かくはまだ書ける段階にない。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
Saga2のDSリメイク。
リメイクといっても追加要素はあまり重要なものでは無い感じで、
ミンサガのようなものを期待して購入すると肩透かしを喰らうかも。
タイプとしてはドラクエシリーズのリメイク作品に近い。
基本システムが昔のままなので、今やる分には物足りないというか……。
思うところが色々あるのだがあんまあれこれ書くのはやめておこう。

パワプロクンポケット11
完全に独自路線を突っ走るパワポケ。なお最新作は12。
個性的なサクセスのストーリーは悪くないと思うんだけど、
DSで試合部分をこなすのが個人的に辛い。
彼女攻略などが攻略サイトに頼りたくなるレベルなのもちょっと面倒。
シリーズをプレイし続けているファン向けの作品かなあ。

パワプロ2009
パワプロ11が個人的にそこそこ現役なのだけど、
ペナントに最近の選手が少ないのと、投手の成長がしょっぱいので、
主にペナントをやるために購入。
ペナントの出来は、旧作よりはいいかも知れないけど、
それでも選手の成長には納得のいかない部分があるかなあ。
細かくなった影響かオートの進行が大分遅くなったのもマイナス。
サクセスは一度に複数の選手を作るモードが充実していてそこはいいけど、
あまり最近のパワプロはやってないので他との比較はできないかな。

あれ……なんか数が大分少なくないか。
まあインザナが1年通じて殆どメインだったのが大きいか。
少ないこの中でオススメのものは
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 説明するまでもなく
・冥宮惑星デスパライソ 世界樹よりダンジョン探索の面白さは上だと思う
エクシズ・フォルス 物語や演出重視で。基本システムは若干物足りないけど

の3作か。未クリアのユグドラは除外。
何はともあれインザナの比重が大き過ぎたなあ。
2010年もインザナがベスト、という事には多分ならない、はず、だと思う。