インザナ地獄

インザナ勢です

Cフェイズ限定43〜ラスト

ざっと流れを。

43。かなりグダグダになる。
原因は画面上部のスプライトに対してランスナイト、デュエリストCで攻撃しようとして
移動先にオブジェクトがあるので移動できませんしたりとか、
宝箱を中途半端に開けようとしたりとかしたせい
結局だるくて宝箱は諦める。

44。余裕。
エーニーテで飛竜像の2マス前まで前進。
エフェクティヴ27中のフォトンフォールで飛竜像とアーリエを同時攻撃。
ターン終了。
後はランスナイトでアーリエと飛竜像をまとめて攻撃したり、
ハーミットで攻撃したりして終了。
まあ、6ターンかかったから結構時間は喰ってしまったのだが。

45。簡単だったけどぐだぐだに。
原因はワイアームにエフェクティヴ80を狙ってカウント調整ミスとかその辺。
地味に冷気属性のエネミーを攻撃し辛いのも影響したかな。

46。余裕。
被弾は1、2回。間が空いても冥王戦は体が覚えていた。
1ターン目からガンガン前進。
エクスカリバーで攻撃しつつデュエリストをそれぞれいい位置まで移動させる。
マリアも突撃してスキルで削っておく。
後はハーミット使ったりウィザード使ったりでフルボッコタイム。
レイジシュートをMP変換とかでやり過ごせばかなり楽な相手。
10ターンで終了。

47。大苦戦。
とにかく竜巻連打で気力が萎える。
移動も気まぐれなのでエフェクティヴが発動しても中々攻撃できない事が多い。
最終的にはアーチャーが神聖Cでカウント5進め、
E05中に混沌の戦斧+9でフリッツさんが攻撃。
余裕を見てマリアもハイパードリル+9で攻撃。
とかでちまちまと削って14ターンぐらいで終了。
かなりやり直してうんざりであった。
レイジシュート回避が安定するようになったのが唯一の収穫か。

そんな訳でCフェイズ限定プレイは
・難易度はナイトメア
・騎士団引継ぎは無し
・マリア編で進める
・タクティクス画面の時点でCフェイズにする
・キーアイテムは全て回収する
・騎士はパメラ以外全て仲間にする
・騎士のトランソウル、追放は禁止。
・マリアも含めて全てのユニットはLOSTしたらリセット。
NPCへのキーアイテムは「ペーパーナイフ」のみ破棄するが他は全て受け渡す事
・ボス用のキーアイテムには特に制限は無し。破棄しても使っても良い
・エフェクティヴ03、68、77、88、00の禁止

という条件で達成。
目標としていたけど駄目だったのは、
・戦闘中のフェイズチェンジ禁止、もし戦闘中にフェイズチェンジしたらリセット
これ。1ターン目とかじゃなくて途中で起きるとストレスがマッハなので諦めた。
ついでに13傑を。

1  バルタァ   戦功370694
2  フリッツ   戦功369314
3  ヨーゼフ   戦功326970
4  クロウゼフィ 戦功322994
5  オットー   戦功321874
6  グラニッツ  戦功320673
7  ドライゼ   戦功318152
8  フィレンゼン 戦功304352
9  テオニール  戦功299320
10 モロゾフ   戦功297311
11 ハーゲン   戦功283509
12 カリーン   戦功270029
13 マームード  戦功268140 
戦功は間違っている所がありそうだがまあ誤差だろう。
なんとバルタァさんが1位に。
冥王戦で火蛇のロッド+9をガンガン使うなど暴れたのが効いたかな?
他、意外だったのは火炎Cを大量に撃ったディオラ、序盤活躍して過労死寸前だったバンズ、
フォトンフォール役として中盤以降活躍したセリエ、このあたりがいなかった事か。
もっとも数字を見れば分かるようにかなり4位以下は差が少ない。
ギリギリのところで入れなかったのだろうと思われる。
カリーンは入るとは思わなかったのでビックリ。スコッピオ戦が効いたのかな。

なお13傑の男女の数は、男11名、女2名とかなり偏った。
やはりデュエリストの活躍が減るのと、プリエステスが微妙になるのが大きかったか。
普段13傑に入らないのはバルタァ、フィレンゼン、カリーン、クロウゼフィといったところか。
逆にヨーゼフやフリッツは13傑常連で今回も上位となった。
まあ、縛りの性質上当然と言えば当然か。

そんな訳でCフェイズ限定も無事終了。
目隠しプレイなどをしている人もいるようで、新しいプレイのモチベもないことはないが、
正直今回のプレイは疲れる内容だったのでインザナは一休みかな。
リヴィエラやったり、PSPユグドラ廉価版が出たらそれをやったりして、
PSPインザナまではまったりしようかと思います。

糸冬