インザナ地獄

インザナ勢です

シーン22までクリア

ハードぐらいではインジャリー回復は気にするほどでもなかったという。
敵のHPが2倍なのはナイトメアと同じだけど、ボス辺りの実際のタフさにはかなり差が出るな。

そんなわけでササッと進めてシーン22。
22はアイシクルピック(14ヒットスキル用途)、モーニングスター(E58用)にキーアイテム二つをセット。
1ターン目からキーアイテムを2つ(カリーンとNPC)に渡してE58を発動させて魔道書を全てブレイク。
PSP版でもE58によるブレイクが魔道書に有効な事が確認できましたとさ。

その後はアーチャー無双でさようならメリッサ。
マリアは魔道書を通常攻撃で一つ壊しただけ……。

ここまで進めた感じだとPSP版では雑魚敵がどれもそこそこの厄介さになった気がする。
俺個人の操作に問題がある部分もあるが、SPEEDを上げてさっさと敵弾から離れるスタイルだと、
持続が長いタイプや広がって合間を通る事を要求するタイプの弾に被弾しがち。
面倒くささが増したのはドリアード、インセクトグレムリン、ラミアあたりか。
ドリアードは木の葉攻撃が面倒。
インセクトは子蜘蛛弾が果てしなく面倒、動きの触れはばが大きいのがDSとの大きな違い。
グレムリンはDSと基本的には変わらず。ただし反射弾でない方の攻撃も合間に入り損ねやすいのが……。
ラミアは大蛇がどうでも良くなるぐらいの小蛇弾の遅さ。いつまで画面にとどまるつもりだ、
ぐらいののろのろ動く弾がいくらかある……。

とはいえやはりハードぐらいの被弾ダメージでは何も怖く無いねえ。
ナイトメアとハードでここまで難易度に差があるとは思わなかったよ。
振り返ってみれば難易度ハードとかDS版の二周目に一度やっただけで今回で2回目な気がする。
難易度について把握して無いわけだ、やれやれ。
糸冬