インザナ地獄

インザナ勢です

補足率0%について検証

PSPナイツ・イン・ザ・ナイトメアでは、
スキル攻撃の補足率表示が0%になることがある。
その状態でスキルを撃ってみても当たらないのだが、もう少しちゃんと調べてみた。

まず、発生する条件。
1 スケルトンなど1マスよりちょっと大きい敵が対象(それ以上のサイズの敵は不明)
2 その敵のいるマスの、斜め1マスはなれた箇所にスナイプでないスキルの判定を発生させる。
3 この時、スキルの残りの範囲が敵に全く触れないようにしておく事。
4 補足率に強制補正をかける状態になっていないこと(エフェクティヴ01とか。アーチャーのスタンは未確認だが恐らく)
これで補足率が0%になる。
なお、同様の状況で出す攻撃が通常攻撃だった場合、きっちりと敵にはヒットする。
このことから想像できる事をいくらか。

補足率0%の攻撃はヒットしない、という何らかの設定がなされている。
通常攻撃は補足率0%にならない(通常攻撃の補足率は一応意味があるけど自分で調べたわけでないので攻略本を読まれたし)
補足率の計算がPSP版とDS版で微妙に違う(小数点切捨てとかそういうレベルかもしれないが)
といったところ。

実のところ補足率が0%になるような状態でのスキルは元々あまり発動する事はないだろうので、
あまり大きな意味は無いのだが、一応影響があるものとしては
・ハーミットの状態異常スキル
・メタモルギア狙いのスキル
あたりか。この辺りは補足率が低くても使う事はあるだろう。
あまり機会があるわけではないが、一応覚えておくとぎりぎりの展開でミスをせずにすむ……
そんな展開があるのだろうか……。

なお、前述のようにエフェクティヴ01で補足率は0%からでも100%に引き上げられる。
補足率0%のせいで状態異常やメタモルギアが使えない……という展開の救世主に!
……だからそんな展開がどれだけあると言うのだと。

糸冬