インザナ地獄

インザナ勢です

STINGオフお疲れ様でした

最初は4人集まればいいかなと思っていたオフでしたが、
何だかんだで8人集まれて楽しむ事が出来ました、
参加してくれた方ありがとう、お疲れ様でした。

14時20分ぐらいに待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせはどうなるかと思ったけれどおおむね順調に終了。
改札そばでも結構待ち合わせには悪くないかな?
まあできればもう少し人通りとかの邪魔を避けたいので次はもう少し考えたい。
とりあえず紙袋の効果が大きかったのかな?
これについては次回も使おうかなとか。

集合して店まではスムーズ。ただ日差しが強くて暑かった。
長袖にしたのがいけなかったんや!
店はそこそこの広さでした、8人ぐらいだとどでかい部屋はやっぱ無理か。
まあドリンクも飲めるしこの手の集まりに使うのは悪くないかと思うのですが、
この辺りは参加者の方の意見を聞きたいところ。
もっと別の良い店があるよ!とか歓迎。

とりあえずドリンクを確保したところで乾杯。
適当な前置きをして自己紹介+質問タイムに。

最初はあの有名なイケメンナイスガイ調停者のえむきょんさん、キャー抱いて!
……えーと、俺は何言ったんだっけかな。
一応STINGのゲームはリヴィエラが最初だったけどそれほど印象は無くて、
ユグドラにちょっと興味があったからインザナスペシャルパック買ったら、
こんな状況に(サントラ4枚と今日買ったDS版インザナ、ビデオカメラを取り出す)なってしまって、
どうしてこうなった状態です。とかそんな感じの挨拶だったかな。
質問はどんな事聞かれたっけ……ハンドルの由来と動画撮影の姿勢とかかな。
動画撮影は無理やりカメラ固定、床にDS置きの残念姿勢プレイですじょ。
ハンドルの由来はまあmk3とかmkkkが呼び辛すぎるという事で、えむきょんとか呼ばれ始めたのがきっかけ。
最初は嫌がってたんだけど、もう開き直るしかないという事で以後そのまま。
SとかMとか関係ないんだからっ、勘違いしないでよねっ!
あ、後にゅーあろーんさんから、「タッチペンは何を使っていますか?」
との質問がありこれがその後定番に。結構デフォじゃない奴を使っている人もいて面白かったのと、
確実に一つ質問が出来るって事でネタにもなったしありがたい質問だったと思います。

次はあの有名なユグドラ旅情の管理人、畦道さん。
なお、各自の自己紹介と質問は結構うろ覚えで間違ってい可能性も高いので、話半分に見てくださいな。

GBAリヴィエラがきっかけで、マイナーっぽいし応援してやろう、
そんな動機でサイトが今の形になったとかそんな感じでしたっけ、うろ覚えですみませぬ。
今年前半はSTINGのニュースが多くてネタがあったけれど、
ここに来てちょっとネタが無くなってブログが更新できないと困っているそうです。
他、9thは年内は無さそうですとの事、なんでも商標を取ってるかこまめにチェックしてるそうで……。
また、STINGの会社情報を買ってネタに使うかとか考えてたりするそうです。ガチ勢こわい
畦道さんへの質問はなんだったかな。
とりあえずタッチペンはボールペンのような形状の奴を使っているそうです。
サイトがらみの質問もあったかも知れないけど覚えてない、ギギギ。

つづいてあの有名な目隠しインザナの人こと、こたっちさん。
なお、こたっちさんはお土産のにお菓子を提供してくれました、どっちも美味しかったです、ありがとう!
GBAユグドラがきっかけでSTINGゲーに興味を持った……はず、うろ覚え……。
この辺りはリヴィエラユグドラの人がほとんどでしたなー、俺もある意味ユグドラがきっかけだし。
ユグドラでもブレイズでもニーチェ無双、スレイプ無双っすよ!と力強いお言葉が。
リヴィエラでもセレネ一択だったりで結構偏ったプレイをすることが多いって話があったかな。

タッチペンについては伸びるタイプのものを利用しているそうで、
本気の時は絆創膏を貼り付けて指に固定するとか……ガチ勢こわい
後はなんでそんなにウンディーネ愛なのかを尋ねたところ、
ユグドラで世間でのニーチェの評価が低かったのでそれがきっかけで優遇しはじめたとか。
健全な理由だったので何か裏があると見て当局は調査を開始する予定だ。
後は目隠しプレイについて、なんでも昔マリオカートで兄が上手くて勝てないので、
開き直ってネタプレイだと考えてレインボーロードを目隠しでプレイしてたとか。
例によって曲を参考にタイミングを計ったり、ジャンプをしてそのジャンプの音と回数でタイミングを計ったりしてたとか。
変態ゲーマーは昔から変態だったんだよ!
後、目隠しプレイは最初は本当に目隠しつけてたらしいですが、
途中からは目をつぶるだけだったようです。
なんでもやる事がほとんど限られて決まっているので、目を開けたいという誘惑はほとんどないとか。
鬼や、鬼がいる……ガチ勢こわい

次はあの美少女でかつユグドラ、インザナWiki管理者として有名なへりえとさん。
たしかGBAリヴィエラGBAユグドラがきっかけでSTINGゲーに興味を持つようになったとか。
ただその理由が面白くて、確か初代DSのGBAスロットを埋めるためのゲームを買おうという動機だったらしいです。
世の中何が結びつくかわからないものです。
Wikiにherietってアドレスが付いてますよーとの話も。
皆お世話になってます、と言う感じでありがたやという場面が。
他にもあった気がするけどうろ覚えでござる……。
質問だとタッチペンはこたっちさんが使っているのと似たような伸びるやつを使ってるそうで、
後はWikiについてあれこれ。インザナもユグドラみたいにアイテムの位置が大事になったりするんだろうな、
という理由であのFlashを使ったマップ画面を用意したとか。
ただインザナの方はタクティクス画面でアイテムに関しては確認できるので、
用意しなくても良かったかなー、と本人は思ったそうです。
高さまでしっかり確認できてかなり便利だと個人的には思いますです。
後はWikiのやたらマニアックな更新についてちょっと話題が。果たして社員は実在したのか!?
いやまあ結論は出ないんですけど、解析とかかなり踏み込んでないと無理だよねーという話に。

つづいてあのインザナ体験会参加者で有名な……ごめんこのネタ尽きたorz
気を取り直して、にゅーあろーんさんです。
ちょっとうろ覚えですがWSかGBAリヴィエラからSTINGゲーをやるようになった感じなものの、
リヴィエラユグドラよりはインザナの印象が強いみたいな話だったかと。
やっぱインザナだよインザナ!ふえはー
後は昔のファルコムのゲームが好き、ただ最近のはあまり良くわからないとの事。
質問は例によってタッチペン始動、うろ覚えですが伸びる奴だったかな?
基本的に移動中にしかゲームしないそうなので、ボールペンタイプはちょっと使いづらいとか。
後は電車でインザナやると色々被弾しやすかったりとかそういう話題が。
昔のファルコムゲーという事でPC98とかでやってたんですか?
と質問するとPC98○○(ちょっと忘れた……)でやはりプレイしていたそうで。
とりあえず質問者の俺は調子に乗って、STINGオフだけど昔のファルコムゲーも面白いよ、
PSPでいくらか出てるからやるといいんじゃないかな!と空気を読まずぶっ放しておいた。
今は……ちょっと反省している。

次はうちのサイトでおなじみのyosihikoさん。
GBAリヴィエラからSTINGゲーに嵌った……というのは普通に見えて動機が、
38度の熱をだして寝込んでいて携帯機のゲームが必要だ!
まあここまでも普通なんですが、そういうわけで熱出したまま自転車で走ってリヴィエラ買って来た、
という事でそれって本末転倒してないか!
プレイスタイルとしてはあまり評価されていないキャラを使うのが好きだとか。
後は最近やっているユグドラのキャラの個性特化(デュランGEN即6、ニーチェLUK即6)などについて。
質問。タッチペンは純正だったかな?後何かあった気がするんだけど思い出せねえー。
twitterの話題で思い出したなり。よしひこさんがグラムを使ったりが好きという事も触れていたので、
好きなグラムはなんですか?という質問があって、やはり威力もあって雷撃ですが、
プリエステスのグラムも持続時間の関係で当てやすくて好きとかそういうやり取りでした。

次は最近twitterを始められたケイさん。
確かGBAリヴィエラユグドラとプレイしてインザナも買ったはいいものの、
インザナは良くわからんという事で一度放置してたとか。
ただ、なんか1ターンキル動画とかをみてまた興味をもって再プレイしてくれたとか。
ありがたい事です。
質問ではタッチペンは純正、ただDSLL持ちという事でちょっとそれの話題が。
サイズが大きくてやっぱり回避は楽になるようですねー。
後は動画見てくれたという事でどれがきっかけか尋ねたところ、スコッピオ1ターンとの事。
あれは画質きたなくて残念気味なのだけど、そういうきっかけになってくれるとありがたいなあ。

最後は、「AAAはどうしてこうなった」的な発言の印象が強いうれてぃるさん。
最後という事でちょっとプレッシャーが!
という前置きの後、STINGのゲームはトレジャーハンターGとか会社名を意識しないで
プレイしていたのが、WS版のリヴィエラの宣伝PVか何かで、告死天使の曲を聴く機会があってそれでリヴィエラを購入、
そのままSTINGゲーをやるようになったという話だったかと。
ただRPG系は色々元々やるタイプなのでSTING勢って程ではないかもです、との事。
質問。タッチペンは純正。
好きなRPGについて尋ねられると、全ての中で一つは厳しいのでハードで選ぶと、
SFCルドラの秘宝、PSがSO2、PS2ヴィーナス&ブレイブス、という感じだったかな?

そんな訳で自己紹介+質問タイム終了。
その後は色々雑談に入るのだけど、長くなりすぎた!
どっちにしろうろ覚えなので、また日を改めて面白かった点について軽く触る事にします。

糸冬