インザナ地獄

インザナ勢です

リリアン単騎プレイリヴリア撃破まで

とりあえずやってみたのだが、追放アイテムは無いと無理ゲーだった。
中々スケルトンは出てこないしCスキルじゃないとインセクトグレムリンはソード落とさないもんで。
という訳で追放で確保したのはエストック1本、マジカルソード1本、白銀のレイピア1本、デスブリンガー2本。
ちょっとぬるい感じだけど勘弁して。
Cスキル撃破も移動が絡むから中々ままならぬのだ……。

シーン1は予定通りヨハンの仕事は神聖ゴーストを倒すのみ。
ただ結果的にオブジェクト攻撃しちゃうけどまあ仕方ないかな。
今思えばリリアンで移動すればオブジェクトを巻き込む量を減らす事も出来たんだけど。
ゴースト倒した後は白銀のレイピアで残りの敵を撃破。
神聖スライムは分裂させれば白銀のレイピアのスキル2回で倒せる。
1ターン余裕があったのでヨハンにキーアイテムを渡して終了。

シーン2はHighな雷撃インセクトから斬鉄剣を取ろうとして苦労した。
Cスキルでまともに狙える位置が一箇所しかないから……。
それ以外はドリアードを多めに出現させて攻撃範囲にいれることで対処。
主に立て札の右下の位置でドリアードと火炎エネミーを巻き込んで攻撃して進めた。
ミシェルのキーアイテムはうっかり箱を壊してしまって入手できず。
仲間にしておけばヨハンにトランソウルしてからリリアンにトランソウルしたんだけど。

シーン3は適当に。無属Highグレムリンからドラゴンキラーを確保したぐらい。
平地だらけなので、リリアンがミシェルの初期位置から敵を攻撃→移動、
一番奥の火炎エネミーを倒す前にマルディンが初期位置に移動、
これで問題なく毎ターン全ての敵を攻撃できる。

シーン4はジェイミなので適当に。
右下の草むらはどうあがいても攻撃できないので羽根ペン入手できず。
さらばビリーズ。

シーン5。
タルを二つ攻撃できる位置にエリカ初期配置から移動。
後は右下のビリーズ初期配置にランスナイトを置いて雷撃エネミーを攻撃しやすい位置に移動。
余裕のあるターンでフランセ初期位置からタルの合間に移動しておいて、
終盤冷気エネミーを火炎Cスキルで倒せるようにする。
こんなところ。

シーン6、アロンソさんが走り回る。
初期値リリアンは例によって手前の敵から攻撃しつつ、最後は左上側に到達。
変わりにアロンソさんが走って画面右下の無属エネミーの初期配置辺りに戻る。
こんな感じで問題なし。

シーン7。上側の冷気エネミーとオブジェクトが面倒。
シモーヌ初期配置にクロウゼフィを配置して宝箱の前に移動、リリアンに入れ替え、
リリアンで攻撃、ミミック放置。別ターンでクロウゼフィでタルの前に移動、
リリアンに入れ替えてタル開ける。また移動、宝箱復活ターンでリリアンに入れ替えて攻撃。
リリアンに入れ替えるターンで冷気エネミーをしっかり倒しておく、というかその場所だと
冷気エネミーしか攻撃できない。
下側はセバスティンの位置辺りにリリアンがいれば火炎、雷撃エネミーを問題なく補足できる。
右下の端は一応Cスキルで攻撃できるが、NPCキーアイテムだし無視した。

シーン8。
うっかり1マスでも段差を上ってしまうと、右側の火炎エネミーへの攻撃がカス当たりしかなくなるので注意。
1ターン目はボニータ初期配置で草むらを攻撃、3、4段階目の通常攻撃でMPは回収。
草むら終わったら次は右上に1マス進んで宝箱攻撃。
ミミック化きにせず右上にもう1マス移動。冷気ゴーストと一緒にLスキルで倒せた。
その後暗黒ゴブリンをLスキルで撃破。
フライベア初期配置からランスナイトで移動して草むらを攻撃できる位置に。
2ターン目は前述の草むらを攻撃。リリアンの居たマスはランスナイト配置で下の宝箱の目の前に移動。
3ターン目以降は宝箱を開けて火炎エネミーと冷気エネミーを中心に攻撃。
ミミックは出なかった。ある程度そちらが片付いたら暗黒エネミーを攻撃して終了。

シーン9。
画面上部の無属エネミーを攻撃するべく段差の目の前までリリアン移動、
変わりにランスナイトで手前側に移動、これの繰り返し。

シーン10。
マリアを酷使してソードをなるべく確保。
リリアンは神聖属性なので破邪の霊剣でクラスターフォールが発動してしまい、
微妙にメタモルギア用途での神聖Cスキル利用が難しかったのでここでなるべく頑張る。
マジカルソード、エンドオブエイジ、デスブリンガー、エクスカリバー、破邪の霊剣などを確保。

シーン11。
エフェクティヴ用意忘れた。
1ターン目リリアンで左に移動して宝箱を攻撃。
ミミック化したが気にせずクラスターフォール準備。
上側に来たところにリヴリアごとクラスターフォールに巻き込んで撃破。
後は上の段で火炎Lスキルを中心に攻撃して、クラスターフォールでトドメ……。
と思ったら倒しきれなかったので次のターンで火炎Cスキルを使ってトドメ。
5ターンで撃破。残りVitは14ぐらい。

今のところ順調。アイテム確保が不安だったがシーン10のおかげで結構たまった。
ただ、エフェクティヴ関係がややおざなりなので気をつけないと……。
フランシスカと拝火銅棍は無駄にDurが余ったものが出来たんだけど。

糸冬