インザナ地獄

インザナ勢です

STINGオフ自己紹介後の話題あれこれ

他の人のつぶやきやこたっちさんの日記を参考に書くよ!
話は結構飛び飛びだったので面白かったものを時系列無視でピックアップだ。
長くなったので続きを読む記法。こういう使い道を最近まで知らなかったのだ!
ネタバレ回避とかそういうものかと思ってたんだよ!

とかいいつついくらかそれ以外の補足から。
待ち合わせ場所で最初のうちに到着した4人ぐらい?はへりえとさんに名刺を貰いました。
画像はこちら→http://twitpic.com/26efja
後、自己紹介の時にへりえとさんには、好きなドット絵ゲーはなんですか?
という質問があったかも。アークザラッド2との事で、STINGゲーのドットに関してはそこまででもないらしいです。

という訳で面白ネタピックアップ。
思い出した順だったりするので1次会か2次会かやジャンルの並びは完全無視です。

どこかの馬鹿がPSP版インザナのサントラを4枚も持ち込んできたので、
それを受け取る人を決める流れに。
こたっちさんはもらえるものは貰うっすと男らしい即決ぶり。
後は畦道さん、ケイさんが受け取りを決めて、うれてぃるさんとへりえとさんのどちらが受け取るかという流れに。
へりえと「じゃんけんで負けた方が受け取る事に」と何故か罰ゲームみたいな扱いでじゃんけん。
うれてぃるさんが負けたのでうれてぃるさんにサントラは渡ったのですが、
うれてぃる「くっ……何だこの実質的に敗北している感はっ……」
とリアクションしていて面白かったです。

リヴィエラの話題があった時のよしひこさんがリヴィエラの練習バトル禁止プレイをしない理由が面白くて、
練習バトルってなんか不自然でリアルじゃない!とかそんな感じの理由でした。
俺にはランクS+練習バトル禁止プレイとかシビアすぎて想像も出来ない。
ランクS縛りなので眠りのツタの入手機会が限られるとか異次元レベルの話題でござる。

たしかよしひこさんをついったーに誘うような流れになって、
ついったーは使い方が良くわからないんですよー、という返事に対して
ウンディーネウンディーネとか、スライムスライムとか、太股太股とか書いてればOK!
そういうやり取りが。
それぞれの該当者は各自の想像に任せるが、ウンディーネはK氏、太股はA氏だと調停者である私は推測する。
スライムちゃんについては誰の事だか全くわかりません、一体何者なんだ……!?

ユニオンやリヴィエラの沐浴について。
大変紳士的な会話が行われました。
うれてぃるさんは、あまりゲームに影響を与えないオマケであって欲しいとクールな発言、抱いて!
畦道さんは露出の多いGBAユグドラリヴィエラよりも水着だったりバスタオルだったりする、
PSPリヴィエラユグドラ、ブレイズなどの方がエロスとフェチ発言。
ただ、それらは脚があまり見えないのが……と続ける始末で流石の紳士ぶり。

畦道さんに関してはユグドラ旅情を見ていた時はクールな人だと思っていたのに、
ついったーなどでどうしてこうなったと思った、という話題を確か俺がしたかな。
振り返るとテレカの紹介とかでもう既におかしかったですね!とつっこむと、
全裸なキャラについて注目が行くのを避けるための記事とかなんとか建前が。
どう考えても煩悩があふれ出ているだけだと思います!

ブレイズについてはソルティエさんが結構話題に。
影武者ですらジェノサイド使うのに何でインサニ茶(ティー)なの?
なんでガチ決戦の時にベルト装備してくるの?
実は剣の方も短剣なので武器じゃなくて飾り、どっちも結局アクセサリー装備なんだよ!
ルートによってはソルティエなんていなかったんや!だよね。
たすけてくれー、ラピスー
肝心な場面でラピスの方が強いし……。
一応毒とか呪いとか石化だと厄介だけど……。
どうせシールドバリアするよ。
せめて早い段階で出てくれば……。

……などなど大人気、これは人気投票1位あるで。

ブレイズについてはスレイプさんの話題も多かったんだけど人気の偏りが確定的に明らかなので一番人気はソルティエさんかな。
こたっちさんが嬉しそうにカンストスレイプさんをPSPで見せてくれました。
でも、隠しボス相手に終了していて(´・ω・`)こんな顔を見せてくれて楽しかったです。
ちょっとそれから間はあったのだけど、俺がスレイプに拘らなければ隠しボス余裕っす( ´_ゝ`)
とボス撃破の状態のPSPを見せ付けてどや顔したり。
ちなみにどういうデータかうろ覚えで挑戦したので実は結構ギリギリだったんだけどね!

他、海のウンディーネと湖のウンディーネというニーチェとの違いもあり、
スレイプさんを淡水につけると膨らむかな→Lサイズユニットになるんや!
ニーチェを海に入れると干からびちゃう。といった話題が。
ニーチェについては転生石の装備効果が残念とか、あれ使うとニーチェがお姉さんキャラになるとかどうよ!(*´Д`)
とか、むしろ赤ん坊になるんじゃね?→ウンディーネの幼体って……オタマジャクシみたいなのかな?などなど色々。
後はスレイプさんには背中の翼がないとか、刺青についても少し話題が。

また、ブレイズのナレーションの声の人はわかるけど、ユグドラのナレーションは誰だっけ?
という話題があり、エンディングで確認だ!とばかりに皆でPSP取り出す辺りが面白かった。
お前ら本当に気持ち悪いなー、1、2番目ぐらいにPSP取り出したのはえむきょんさんだったかな?

PSP取り出した関係でこたっちさんがユグドラ戦記をいろんな人と比較して楽しそうでした。
俺のPSPユグドラユグドラ戦記開放されてないんだ……(´;ω;`)ブワッ


後、畦道さんのリフレッシュメント9999も見せてもらったり。
その時とは別で、確かクリティカルの話題であれがないとリフレッシュメント9999は無理だった、
という話も。
クリティカルの話題はやはり計算が狂うことが多い、こっちが出してもイマイチ嬉しくない、
というのが多かったかなと。

二次会終わって駅に戻る途中、よしひこさんとうれてぃるさんかな?
ヴィーナス&ブレイブスの話題でちょっと盛り上がってた気配が。
お前ら、またそうやって俺がやっておきたいゲームを増やしてくれやがって……。
今のゲームが片付いたらちょっと探してくるよ!

後は参加者ではないんですが、ついったーで交流のあるダイダイさんの話題が少し。
きっかけは確かブレイズのイータで、OPやら事前情報で大分ピックアップされていた割には、
ゲーム中ではちょっと今一つ活躍がないという話があって、そこでダイダイさんが日記で色々ネタにしている件の話が。
ちょっとうろ覚えです。
ジャッジメントゼロはイータが使うと思ってたんですけどとかもあったかな。
いやまあ俺の発言だったんですけど。

カード関係の話題もあれこれ。
どうしてもユグドラ世界を使うとカードになってしまい、そうなるとネシアになってしまう。
というかブレイズのジャッジメントゼロ使いはなんであいつなの、
神界勢も普通にカード使ってるよねー、システム的にしょうがないんだろうけど、
とかいった感じに。
その流れとは別だったけど、アイテムブレイクの魅力についても語っている人がいましたね。
いいですよね、アイテムブレイク。

ジェノンさんの話題にもなり、発売前はアイテムブレイク(笑)だったのが、
いざやってみたらごめんなさいだった、といった話が。
でもデイヴィドは退場早すぎてあれは勿体無かったとか魔剣士の話題にシフト。

インザナのレオネルはノーマルだと弱い、アクリーヌの方が面白い、だったのが、
ハードできつい、ナイトメアで土下座、みたいに難易度で評価が変わってくるとかいった話に。
リヴィエラのイシュエルもガードは凄いし、バリア解除までは無敵だよね、
魔剣士って何だかんだで強いんじゃね→ユグドララッセルとか、ブレイズのラッセルとか……。
装備アイテムのせいで白くなったんじゃね?みたいな話題も。

レオネルがらみでアクリーヌの話題も。
こたっちさんはアクリーヌをリヴェンジャー持ったセリエのCスキルで追いかけ回すのが好きだそうで、
よしひこさんはウィザード神聖グラムで1ヒットだからバックステップなんてきかねーよ、残念www
するのが好きらしい、皆攻撃的でこまっちゃうなー。

バロックの話題もいくつかあったのだけど俺は未プレイなのでなんとも。
上様がしりとりをするとか可愛いみたいな話と、わかってるのに何か(キャラ名忘却)が
出てくるところでびっくりする、といった話題が。
主によしひこさん、畦道さん、うれてぃるさんのやり取りだったかな?
後は、ローグ系慣れてない僕でも大丈夫でした、と畦道さんが言うと、
アクション要素があるからローグ系に慣れてると寧ろ戸惑うかもという反応も。
確かにローグ系はじっくり考えて最適と思われる行動取るタイプだけど、
バロックはさっさと逃げたりとかある、とかそんな感じだったかと。

またPSP取り出し関係の話題。
こたっちさんがニーチェでネシアを面白く倒すのを見たまえ(キリッ
というのがあったみたい何だけど、ガシャーン
で何をするまでも無く勝利しただけだったという嫌な事件だったね……があったそうです。
俺は顔しか見れなかったけど、その時も(´・ω・`)みたいな顔をしていました。

というかこたっちさんは色々面白すぎた。
何かしらに「いいね!」みたいな反応を示す時に親指を立てて笑顔になるんだけど、
あまりにも様になっていてかっこよかった、嫉妬しちゃうビクビク。
くそっ、写真取ればよかったよ!今度会う機会があったら写真取らせてもらおう。

後はへりえとさんがシャツにカルピスこぼしたというtwitterでのPOSTがあって、
それについて尋ねられる場面があったかな。
オレンジのシャツが二枚あったので事なきを得たとか。
なんでオレンジのシャツが大事だったかというと、確か前の日ぐらいに、
オレンジのシャツを着ていくよー、みたいなPOSTがあったからです。
まあでも美少女のへりえとさんが汚れてるのもそれはそれでありだったんじゃないかな!

スティングステーションの話も少し。
くじの話題があって、未だに当選してないといううれてぃるさんに、
ストラップ所持者が見せびらかすという大人げないイベントが。
え?体験会で入手した俺ももちろん見せびらかしたよ!(`・ω・´)

そういえばポイント余るんですけどアプリのオススメってどれですかね、
と尋ねたらニーチェの宝探し、とたしかうれてぃるさんが答えて、
こたっちさんが例の親指立てポーズで嬉しそうにしていたり。
うれてぃるさんはランキングに乗ってるそうですが、上位勢はどうせテストプレイヤーとかなんだっ!
と自分に言い聞かせてその順位で満足しているとかそんな話題も。
後はユグドラのパズル?が鉄板ですねと畦道さんがいっていたかな。
インザナの奴とルゥリの奴?は微妙みたいな話も。

そういえばブレイズの話題では俺、こたっちさん、畦道さんが3人とも初回は難易度重視がメインでミッション選択したという話なのに、
俺→6a、こたっちさん→6c、畦道さん→6bと全員ばらばらだったのに笑った。
多分ちょっとずつ差があったのだろうけど。
ただ、真面目に分岐についてはもう少しうまくやって欲しいとの話題も。
エクシズにせよブレイズにせよ終盤だけなのが問題という話だったかと。

ミラノの話題もいくらか。
よしひこさんは現在格キャラの個性重視、ミラノの使用は抑えるプレイをしていたら、
ミラノがスティール以外でほとんど役立たずでミラなんとかさん状態という。
何だかんだでユグドラのミラノの強さは序盤MVPを取る事が多くてそのままどんどん強くなる、
というMVPのシステムの影響が大きい部分がありそう。

それ以外ではユグドラだとまともな斧使いはバンディットしかいないという話題が。
ミラノは変わったブレード状の武器だし、グリフライダー系は完全にメイス。
ミラノの武器といえばどうやってガルカーサの鎌を流用しているんだろう?→
実はミラノが加工しているんだよ!などといった話も。
武器関係だとDHEは鎌が強い(セレネ、ガルカーサなど)や、
ブレイズだと結構同じ名前で種類違いの武器があってちょっとしっくり来ない、
ミステールの草刈り鎌で何で連戦ハンデ無効なの?強すぎる。
いやいやさっさとドゼウで強化したい時に不便→MVP取らせてステータス上げてからの方が良くないですか?→
何だかんだで早く強化の方がいいのでは?という意見の違いも。
後は海外版GBAユグドラだとPSP版と同じく出撃ユニットのみアイテム消費なので、
そこがいいですというよしひこさんの話や、ダウジングロッドの期間は嫌がらせとかいった話題が。

ブレイズのOPがゲーム本編と大分関係ねえという話題もあった。
デイヴィドとセリカが同時出撃ないとか、アイギナがラピスに斬りかかってるのはなんなの?とか、
ガーロットが馬に乗ってない事が多いとか、竜はなんだったのかとか、
ケルトン相手に戦ってるシーンもないよねとか。
移植であるユグドラ、インザナと違ってゲームが出来る前からOP作りが始まっていたのがありそう、というへりえとさんの冷静な意見も。

ブレイズの曲の話題は色々あったけど、エクシズのバーンの曲とジェノンさんの曲が似ているという話や、
スレイプの曲が短すぎるとか、林さんも伊藤さんみたいに制約があればあるほどパワーアップするタイプなのではとか、
そんなのだったかな。

後はアリギエリの格好について、よしひこさんが帽子がないときの方が可愛い、
というのがきっかけで、うれてぃるさんとこたっちさんがある時の方がいいよ!
畦道さんはない方がいいよ!という感じで負けられない戦いを始める野郎達がいました。大人気ないねー。
あ、えむきょんさんも帽子がないときの方がいいよ派だったような気がしますね。

後はネシアについての話題もちらほら。
GBAPSP→ブレイズとユニゾンを除けばどんどん弱くなっている説が。
GBAのリィンカーネーションでフリーズについては、あの場の面子では
畦道さん以外は実際になった事がなかったとかそんな感じだったような。
特にゲームボーイアドバンスか、ミクロかとかそういう理由でもないようで、
色々未知。ROMにバージョン違いがあったりするのかも?

インザナキャラの話題もあったかな。
こたっち「俺、イゾルデ単騎を成し遂げたら、僕が一番うまくハーミットを使えるんだっていうんだ……」
えむきょん「僕は、リリアンちゃん!」
とかやり取りがあって、インザナのプレイネタが減ってきたというよしひこさんに、
二人して実行が厳しいであろうウィザード単騎を押し付けようとしたりとか。

後、こたっちさんはあまりランスナイトを使わないので、あのクラスの長所ってなんですか、
という話題も。
適当にダーキッシュ使うだけでも基本威力で強いですからー。
後は4方向と移動もあって高低差も結局カバーできるとかそんなやり取りだったかな。

アーチャーの話題も結構あって、アーチャーのスタンはE01とE05の両方あるようなものですからねー、
アーチャー4強入りあるで!といった話をしていると、
うれてぃるさん辺りから「エフェクティヴの番号だとわからないっす(´・ω・`)」
というやり取りがあったり。
最初のうちはエフェクティヴは大体適当にやり過ごすかなという話題とか。
E03覚えると一気に変わるよねーとかもあった。

PSP版インザナはユグドラ編の23.5の話題が、ちょっとセリフが変わるだけで、
宝箱はどうなってもエンディングは同じという辺りの話と、
どこかのウンディーネな人がついったーで「俺も姫様にヒップアタックされてえ」
とか書いてましたよねー、という話とか。

9thについての話題もいくらか。
畦道さんが年内は無さそうと話したほか、状態異常ウンディーネが多分あるのでこたっちさん得とか、
多分スティングの規模とか、3Dとか、ドットもあるという辺りを考えるとPSPが可能性高そうという話に。

確か眼鏡かけてる面子が多いのもあり視力の話題があって、
へりえとさんがゲームをやっていると視力落ちますからねー、
というとよしひこさんが、インザナやったら何故か視力が上がっていたというとんでもない発言。
今日の視力は0.3。残念。視力回復にインザナ、どう?

後は二次会で俺がタコのから揚げを頼むと、にゅーあろーんさんが
「ノータコ タコハダメデス」と孤独のグルメネタを振ったのだけど、
一瞬ネタなのがわからず反応が遅れたのが悔しいっ!
後でナスの漬物がきたときは、このナスは正解だった、肉づくしの中で爽やかな存在だ、
とかちょっと言ってみたりはしたけどスタートダッシュに失敗したな……。

二次会だとお酒をガンガン飲んでいたのは俺ぐらいだったかも?
こたっちさんは水のようなもの、を飲んでいただけだったし。
ワリカンである事を考えるとちょっと悪い事をしたかな……。

大体そんなところです。
カラオケ、二次会共に釣りはいらないぜ、と皆懐の深さを見せてくれてありがとうございました。
幹事といってもたいした手間ではなかったんですけどねー。
また次とかそういう方向で恩返しができればいいなと。

最後だけ綺麗にまとめてオフレポを終了とさせていただきます。
あ、こんな事言ってないよ!とかこれはオフレコにしてええええ!
とか、そういうのがあったら何らかの手段で連絡をください。
まあ、物によっては調停者の判断で却下するかもしれないけどな!

糸冬