インザナ地獄

インザナ勢です

リリアン単騎プレイ、ガンツァー撃破まで

前回のは簡略してたので、ちゃんと振り返る。

長めなので続きを読む記法
シーン12。
1ターン目まるで攻撃できないのと、火炎エネミーが遠目の位置なので、
冷気スキル以外だとちょっと火力に期待できない辺りがネックなステージ。
1ターン目はマリアを右下、下と二回移動させて、そのマリアの上までランスナイトで移動。
2ターン目は下の方の雷撃エネミーに無属Cで攻撃、もう一体の雷撃エネミーも巻き込むように2回目の無属Cで攻撃。
後はLスキル中心の立ち回り。
下の方の雷撃エネミー初期配置の真上辺りで待機するのが便利。
火炎エネミーは基本的に冷気Lで倒すが、最後のターンはCスキルを使って倒したい相手を選ぶと吉。
ケルトンからマジカルソードを回収したぐらいであまりアイテムドロップ的にはよろしくなかった。

シーン13。
なかなか厄介。
高い位置にいる暗黒エネミー、冷気エネミーを補足しづらいのと、
下側の無属、神聖エネミーへの攻撃もいったん草むらをブレイクして、ランスナイトに変えて移動しないと厳しい。
ただ、規定ターンは13と長めなので、Vitにさえ気を使えば何とかなる。
1ターン目。通常攻撃でジェムを稼ぎつつ、神聖Lと火炎Lでラッシュカウント進め+草むら攻撃。
E58を発動して草むらブレイク。
冷気ウィッチが生きてたら火炎Lでトドメを刺して終了。

2ターン目。
マリアの前のマスまでランスナイトで移動するだけ。
こういうターンは地味に画面からジェムが消えるまでMP変換ターン終了できない
リリアン以外の行動でMP回収しないというルールのため)のが面倒くさい。
ナイトちゃんを選んでガードしてもらうのも手。

後はLスキルを中心に神聖、無属エネミーを攻撃してラインを稼ぐのが中心。
暗黒ドリアードを出現させて、草むらを攻撃しつつE20を発動させて攻撃して倒したりもしたけど、ターンには余裕があったので必要なかったかも。
アイテム的にはスケルトンからハニーソードを回収した程度で今一つ。
上の宝箱のドライフラワーは回収しても良かったかもしれないけど、面倒だったので放置。

シーン14。天使何故すぐ死んでしまうん?
1ターン目。メリッサを攻撃してMPを4ぐらいまで稼ぐ。
その後クラスターフォールで前に移動しつつメリッサ、砂袋を攻撃、無属Lで砂袋の残りの耐久値削ってアイテム回収。
後は二回、橋の上にメリッサがいない状態かつメリッサに当たるように無属Cで前進。
この時点でメリッサのHP5000とかで1ターンキル出来るレベルなのだが、橋のアイテムぐらいは回収しようという事でターン終了。

2ターン目ランスナイトで移動橋二つの目の前まで移動。
3ターン目からはメリッサを殺さない、かつインジャリー回復された分を削る程度に橋と一緒に攻撃。
橋のアイテムを回収したら後は適当にメリッサを倒すだけ。
簡単なステージなのだけど、一回3ターン目にLスキル撃ってたら補足率50%ぐらいだけど
結構Lスキルで削って倒して橋のアイテムを回収する前に撃破してしまったのでやり直した。

シーン15。メリア編だと前衛系クラスは絶望的だがマリア編なら問題なし。
他の敵との攻撃が両立できない高さにいる冷気エネミーを使わずにラインを揃える、
ここを意識するだけ。
左側の投石器のアイテム以外は回収。
ケルトンからマジカルソード、ゴーストをメタモルギアで神聖にしてレイピアゲットなど。
アイテム的にはまあまあ?

シーン16。ガンツァーハウスなんておんぼろですよ。
1ターン目は燭台の裏までリリアン移動して火炎Lで適当に燭台のアイテム回収。
ラインハルトもリリアンの下マスぐらいに移動して、後のターンに備える。
2ターン目以降は柱の影から無属、火炎Lスキルを撃つ。火炎はE05中のみ、無属はE19も利用。
ガンツァーの体力が減ってきたら、さっき移動させたラインハルトの位置にリリアン配置。
レイジシュートをわざと溜めさせてクラスターフォールをあてて、まだHP残ってたのでターン終了して適当なLスキルで撃破。

時間はかかるけど全く難しくはない相手。
ただ騎士像のアイテムは面倒なので諦めた。
クラスターフォールでガンツァー撃破と一緒にする手もあったんだけど、
オズワルドにそこまで拘る必要ないからねー。
今考えると燭台への攻撃も無属でよかったね、どうせ同じ場所からガンツァー攻撃し続ける訳だし。

そんな感じで進行。サクサクではあるがVitを適当に使っているせいか、
既にレベルが50に突入していて最終的に若干落ちるはずのVitが不安かも。
糸冬