インザナ地獄

インザナ勢です

名も無き騎士限定メリア編シーン2までクリア

シーン2まで?とか言うな!苦労したんだよ……。

シーン1をクリアした時にヨハンにキーアイテムを渡したら、残り騎士が1名だと追放できないのでまず一回やり直し。
燭台から凍てついた斧が回収できなくて、まあいいかと思ったらシーン2が大変だったのでやり直し。
全く、ゲームオーバーになってタイトルに戻ればメリア編でまたスタートできるのを知らなかったら危なかった。
インザナスレで過去にこの事を書いてくれた人に感謝。

シーン2だが、モーラも禁止なのでスプライトが攻撃できない。
マルディンのキーアイテムはどうあがいても無理なので諦め。
今思えばエフェクティヴでモーラを1マス下に移動させるのはありにしてそれを使えばよかったかな。
ともあれ、そこそこ進めた後にスプライトを除いてラインを3つそろえようとしたら、
ちょうどスプライト以外の全ての敵を倒す必要になる配置になっていて愕然。

余裕は無いので毎ターンスラッシャーと凍てついた斧をセット。
ドリアードをなるべくスラッシャーで倒すようにしてひたすら頑張る。
この時点では名も無き騎士はウォーリア一人でVit切れも不安になるので、
MP回収もなるべく多くの敵を巻き込むように。
ドリアードへの攻撃は暗黒か無属の柵にでた時に凍てついた斧。
冷気エネミーは草むらをブレイクしておくと移動範囲が広がって、
Lスキルで補足出来るようになるのでドリアードのへの攻撃ついでに草むらをブレイク。
ドリアードの柵をうっかりブレイクして攻撃可能な範囲を減らさないように、
などなど気をつけて、残りVit1.40で辛くもクリア。きつかった。

フランシスカ装備すればいいや→レベル不足で使えないとか色々罠が多い。
バルディッシュも回収するべきだったなー。
レベル4のウォーリアが出るまで粘って、早めに雷撃ドリアードをLスキルで撃破、
そっちの方がだいぶ効率よかった気がする。

そんな訳で当面のルール。
・キーアイテムは回収できるものは全て回収
・騎士はヨハン以外の行動を完全に禁止(シーン3はマルディン移動しないとダメかも?)
・名も無き騎士持込アイテムは使用禁止
といった所。
キーアイテムの扱いは未定。いっそ全部禁止にするか?

始めっから面倒でやや気が重いが頑張る。
糸冬