インザナ地獄

インザナ勢です

シーン8までクリア

攻撃範囲に困る時はあるけれど、序盤なので火力に不安が無くて楽。
チャージ速度や火力の不安は今後のボスや終盤で出てくるかな……。

シーン3。
ドリアードだらけなので杖回収がバリバリできる。火炎エネミーの1マス下から
Cスキルで箱を攻撃で、箱壊したら火炎エネミーの1マス上に移動かな。
もう片方はNPCノートンがいる位置がいい。
ラミア、グレムリンはギアを回して杖を落とさせよう。
ドリアードが神聖で登場する柵があるので、コーレル樹の杖を拾っておくといい。
ほぼついったーのコピペですまない!
間を空けたせいで記憶がもうね。
ともあれCスキルで杖を落とすドリアード中心なので楽だった。

シーン4。
ジェイミ撃破。特に問題なくオブジェクトも攻撃できるので、
NPCのヨルゲン先生から杖が出るまで粘る。ガーゴイルロッドが手に入ったので喜ぶ。
この時はまさかあんな事になるとは思っていなかったのです……。
ジェイミの方は適当にCスキルで攻撃。オブジェクト攻撃のついでで瀕死……。
グラム使うつもりがあったんだけど、その必要も無く2ターンで終了。

シーン5。
雷撃エネミーだけ独立しているのに注意。NPCのメルフィの位置がCスキルに便利。
モニックの位置は高さが低いが、冷気エネミーをLスキルで捕らえられるので、
両方ユニットプレイスを置いて問題ないと思う。
クラス限定とかはドロップアイテムが大事なのでどちらのスキルでも補足できるに越した事は無い。
雷撃エネミーがいる高さに一人ユニットが欲しいので、ヴェンシェ初期配置から
デュエリストに上ってもらう。ナージャの位置より1マス上ならタルもCスキルで攻撃できる。

岩はCスキルで攻撃したけれど、敵への攻撃のついででは全然ダメージが足りない。
ウィザードのCスキルは中心とその周辺9マス以外はヒット数が落ちるようで……。
今回使ったのは暗黒Cだったけど、5ヒットのものが4ヒットになっていた。

シーン6。
割合ウィザードが活躍できる地形なんだけど、一人制限の関係で1ターンで
エネミー3体を補足するのはむずかしめ。
神聖Cスキルの需要が多かったのでちょっと気をつけることにする。
エネミーへの攻撃を考えるとマリア編でロレンタがいる位置や、タル1マス上が優秀。
ただオブジェクトへの攻撃を考えてある最初のうちは別の箇所でオブジェクトを優先する。
暗黒エネミーが多く、放って置くと入手アイテムが偏るのでそこは注意。
グレムリンからもなるべくオミナスロッドを確保したい。
威力少なめなので序盤のメタモルギア用途にはまずまず。

シーン7。
冷気エネミーが孤立しているのでクラスと言うか攻撃担当が一人の縛りだとちょっと嫌なステージ。
クレス初期配置で無属と雷撃エネミーはOKで、オブジェクトもそこから狙える奴だけで妥協した。
右下の橋も一応無属エネミーのマスから攻撃できるけど非効率なので諦めた。
クレスの隣の宝箱はハイスキル使わないと高さが足りなくて狙えないようで、
面倒だから放置。ガーゴイルロッドあるし壊しても良かったかなあ?
でもミミック率高いしな。
冷気エネミーは居場所に一人配置しておいて、Lスキルで倒す。
ケルトンも端側でグラムを踏ませて倒せばその後Cスキルで残骸を攻撃で倒せる。
後E58が欲しかったので1ターン目NPCで粘ってモーニングスターをゲット。
ウィザードはカウント稼ぎ能力がイマイチだからどの程度出番があるかは分からないけど。

シーン8。
段差があってオブジェクトも散っていてちょっと場所選びが難しい。
右側の草むらはシュミッツが右に1マス行った位置から、
上の草むらは神聖エネミーから右1上1の場所から狙う。
宝箱二つはエルネスト初期位置から2マス上から狙う。
前述の宝箱2つを狙う位置は冷気と暗黒エネミーを狙える位置でもありここがメイン。
神聖エネミーは草むらを狙う位置で、その際はLスキルで冷気エネミーが狙える。
ミミックの対処が厄介。序盤なのでCスキル杖を2つ持ち込むだけでも大分対処できるけど、
HPが高くなってくるとどうかなー。グラムはあまりミミック相手に使う気がしない。

序盤で敵のHPが低いから色々と楽。なるべくアイテムはこの段階で集めておきたいね。
なんだかガーゴイルロッドが余ってしまったのでランクC杖は他を優先したい。
神聖火炎無属が重要大かな?
キーアイテムは結構攻撃できなかったりで騎士の物でも回収してないものが。
シュミッツ、エルネストがとりあえず未加入。
まあまだまだ出てくるでせう。
糸冬