インザナ地獄

インザナ勢です

シーン35までクリア

普段のプレイでも停滞しがちなこのあたりだが、今回はいつも以上に酷い。

シーン28。
結構てこずった。魔道書を塞ぐと狙える位置がイマイチになるし、
属性が限られてるから魔道書を毎ターン壊すわけにも行かない。
マリアがVit的にたくさん使うわけにはいかないのもあってやりづらかった。
オーガから闇のカタストロフを補充したぐらいでアイテムは変わらず、
闇のカタストロフ、エレメントロッド、ヴィーナスワンド、エルフィンボウ、
ホットエッジス、サンダーバード、アイシクルピックのまま。
というか今回のプレイ範囲ではこのままなので以下のシーンでは省略。

シーン29 ケイプホーン。
燭台2つと下側の魔道書をまとめて攻撃できる位置にプリエステスを配置して、
後はスタン利用のスキルラッシュで処理。
ただエルフィンボウをエフェクティヴが使えるクオリティまで鍛えていたのでラッシュの効率はイマイチ。
そもそもE50もE90も活用してないのでクオリティ上げなければよかったなあ。
なおマリアは何となく使わなかった。EXスキル使うと味気ないしね。
いや使わなくても味気ない方法だから意味なかったかもだけど。

シーン30 メリッサ。
1ターン目ランスナイトで低い位置の職台2つを攻撃。
2ターン目デュエリストで高い位置の職台二つを攻撃して最上段に上る。
3ターン目アーチャーでガーゴイル像を攻撃。
4ターン目以降プリエステス神聖Lでぼっこぼこにする。
アーチャーでのガーゴイル像攻撃が相手のシールドを誘って一度もメリッサが攻撃しないまま、
MP9使い切れてちょっと面白かった。当たらなくてもシールド張るすくたれ者にござる。

シーン31。
上段の宝箱の真横まで移動してしまい、敵が狙い難くなると言う配置ミス。
ともあれ高所から橋を狙い打って終了。
アイテムはあまり選べなかったけど闇のカタストロフは補充できた。

シーン32。
E30使えないのでどうなるかと思ったけれど、ダーダネーラの位置でヴィーナスワンド振ってたら、
6ターンで終わった。
セイバーは極力無視する方針で問題なかったという。これはひどい

シーン33。
メリア編のノリでスプライト神聖にしてヴィーナスワンド量産だ!
……とか思ってたらマリア編だとHighのが一体いるだけでどうにもならなかった。
そんな訳で適当に攻撃してクリア。
Highでもレベル60以降はランクCに戻ってくれるから該当するスプライトがいれば回収したい。

シーン34 ヴィルゴ。
1ターン目ランスナイトで墓の横まで移動して暗黒Lで墓暴き。
出てきたスケルトンが暗黒だったので、2ターン目アーチャーのスタン利用のプリエステス神聖Lで
橋とヴィルゴと一緒にスケルトンも攻撃して処理。
残った体力をランスナイト暗黒Lで削って終了。
リザルトの経験値が中々確定しない現象(ヴィーニャ戦でよくある)が珍しくここで起きた。
墓のスケルトンを倒したのが影響したのかな?これも要因がよくわからないネタだよね。

シーン35 ヴィーニャ。
1ターン目はキーアイテム渡しと、ついでに下側のユニットプレイスをオットーにして多少上側に上らせるだけで終了。
2ターン目アーチャーのスタンとランスナイト暗黒Lで攻撃。
スタン継続のラッシュはどうせ間に合わないので、アーチャーのLスキルはスタンと、
それによる攻撃の阻止だけが目当て。
スタンしたところにランスナイトの最大チャージの暗黒Lを叩き込む。
3ターン目も同様で終了。
HPが低いからスタン中のラッシュをしなくても問題ないのがポイント。
意識はしてなかったけどよしひこさんが同じような事を以前言っていたかな。

という訳で武器が全然変わらない。
ランクB以上のアイテムにあまり魅力が無いので一気にアイテム回収する意欲がわかない。
そのステージでだけ使うのをメインに考えた方がいいかな。
糸冬