インザナ地獄

インザナ勢です

システム感想忘れてた

以前の日記で攻略本を買ったらシステムについての感想書こう、
とか言っていたのにすっかり書くのを忘れていたという。

行動順のシステムはキャラクターそれぞれに速度があって敵味方問わずバラバラに番が回ってくるタイプ。
RESというパラメーターが行動速度の速さになるのだが、これのキャラによる差やスキルなどでの変化が大きく、
早いキャラが3回動く間に遅いキャラは1回しか動かないなんて事もあったりとなかなか大きな差が付く。
ただしこのゲームは出番が回るたびにVPというポイントが装備の重さ分だけ消耗して、
VPが一定以下になると出番が回るたびにHPが減る(毒みたいな感じ)という要素があり、
そこまで大きくは無いものの、出番の多いキャラにマイナス要素がある。
ともあれスキルやキャラの影響が大きくて、そこで工夫すればかなり相手とこちらの行動回数に差をつけたりもできる、
極端すぎて大味な部分はあるけれど、なかなか面白い要素になっていると思う。

攻撃については通常攻撃、コンビネーションアーツ、スキルによる攻撃などがある。
通常攻撃はフォーメーションアーツという要素があり、敵を味方で挟んだ状態で攻撃すると、
命中や威力にボーナスが付く。普通に攻撃すると威力や命中不足が目立つので、
これを上手く使うために立ち回るのもなかなか重要、ただしスキル中心のメンバーだとあまり使わないかも。

コンビネーションアーツについて。
通常攻撃の範囲内の相手に対してはロックオンという行動ができて、
ロックオンした相手が行動する前に、他のキャラで攻撃をしてやると発動させる事ができる。
こちらは必中だったりダメージが物理ではなく魔力計算だったりするという特徴がある。
ロックオンをしたキャラの能力は関係ないので、攻撃力は低いけどスピードがあって攻撃範囲が広い、
というキャラクターを生かしたり、魔力計算なのを利用して物理攻撃力が低い魔法使いタイプで
攻撃するための手段として使うといった事ができてなかなか面白い。
自分のプレイスタイルではフォーメーションアーツよりもこちらを使う事が多かったかな。

スキルによる攻撃は普通にダメージを与えるものも多いけれど、
相手を投げ飛ばして重さに応じたダメージを与えたり、
相手との高低差で威力が変わったりするものもあったりする。
このゲームは全体的に魔法系が強い印象で、それをかなり多用したかなー。
ただしMPを回復する手段は一部スキル(これを使うと使いたい放題なのだが…)を除くと少なめ。
一部のスキルを除くと、安定して高めのダメージがでる。
ただし多人数のコンビネーション、フォーメーションアーツには負ける事もそれなりに多い。
また、移動した後には使えないタイプの物も多く、強力だけどこれだけで戦っていくのは厳しいかな。

基本的な戦闘のシステムに関してはそんなところ。
このタイプのSRPGとしては普通の要素数かな?

どちらかというとこのゲームの特徴は各種スキルやクラスの性質、マップの敵の性質や配置の練り具合にあると思う。
脱出マップで3箇所ルートがあるなか、1ルートだけ明らかに敵の数が少ない、
というマップがあるのだが、その敵の少ないルートを何も考えずに進むと……
ちょっとした罠(特にマップにイベントがあるわけではない)に引っ掛けられたりとか、
敵が一定の範囲に侵入しないように戦うマップ、NPCを守らないといけないマップ、
敵は全くいないが仕掛けのあるマップをアクションを使って進み、目的地点を目指すマップなど、
一つ一つになかなか拘りがあって楽しめる。
ただちょっと終盤は普通に戦闘するマップが多くなっちゃうかなー。
ステージ数が多いからしかたないのかもだけど。

クラスやスキルに関しては普通のゲームに比べると凶悪、強力と言える要素が多めで、
上手く活用してやるとゲームが恐ろしく簡単になる。
だからSRPG慣れしている人はいくらか制限を加えた方が良いとは思う。
「これをやったら有効じゃないか?」と思うような組み合わせが生きるケースが多く、
少しぐらいの制限をしてもそういう要素を探す楽しみは十二分にあると思う。

他のシステムではアイテムの合成や探索による材料集め、フリーマップなどがあるけれど、
このあたりはほとんど全然触らずにクリアしてしまったのであまり書くことがなく。
どちらかというとキャラを育てたりアイテムを集めたりといった作業が好きな人向けな要素かな?
個人的には特に魅力は感じなかった。

ゲームバランスについては序盤はそこそこ、中盤以降は前述のような凶悪なスキルの組み合わせなどもあり、
そういう要素に気付いたり、制限しなかったりするとちょっと簡単になるかなと。
クリアそのものの手ごわさを楽しむよりは、どうやってクリアするかの方法を色々自分で作るのが楽しい、
そういうタイプだと思う。


まとめると、ややオーソドックスなシステムながら、個々の要素を尖らせて面白みを出しているゲームという印象。
SRPG好きならプレイして「おっ」と思う場面はたくさんあるはずなので、是非やってみてもらいたいゲームの一つ。
あ、ただしテンポは全体的にあまり良くない……。
ユニットの情報確認とか攻撃範囲がわかり難い(データ知らないとわからない)とか、
インターフェース部分は正直ちょっと古いゲームという印象。

思ったよりもいい加減になってしまったが、システム感想は以上という事で。
糸冬