インザナ地獄

インザナ勢です

GWのSTINGオフレポその1〜皆当然グングニル体験版はやったよね〜

実はやっていなかった人がいるという……!
全くもう、STINGオフをなんだと思っているんですか!(メテオスの対戦を要求しておいて何を言う)
その人物の正体は続きを読む、以降で明らかに!

そんな訳で3回目となりました自分主催のオフレポとなります。
例によって誰がどの発言したかうろ覚えで細かく書けない事が多いですがご容赦を。
よしひこさんと自分の発言多いですけど、覚え易さの関係ですねー。
自分の発言は当然覚えやすくて、よしひこさんとは普段からチャットしてるので
大体どういう事を言うかわかるって言う。

メンバーは、えむきょん、鰯水、にゅーあろーん、よしひこ、へりえと(敬称略)。
今回は少し早めに集合時間を設定していて、14時45分集合だったのですが……
40分ぐらいには待ち合わせ場所に全員が集合、メンバーがほぼ皆顔見知りという事もあり、
ささっと店に向かったら店に到着したのが45分ぐらいと時間の余裕たっぷりでありがたかったですー。
前回からは9ヶ月?ほどたったはずなんですが、意外と顔覚えているものですねー。
目印になる紙袋とか忘れてしまってどうしようかと思ってたんですが、全然問題なかった。

店内に移動、今回はにゅーあろーんさんが旅行のお土産を持ってきてくれました!ごちそうさまです!
……主催の人は前回も何も持ってきてない気が。こんなの絶対おかしいよ!
や、次回は忘れずに何か用意したいです、サントラ以外で。

大体顔見知りなので今回は自己紹介省略。最初はグングニル体験版の話題。
えむきょん「PSNの障害とかありましたけど、ついったーとか見る限り皆グングニル体験版はやってますよねー」
鰯水「……すいませんやってないです」
……PSN障害の犠牲者がここに。
配信当日に障害が!みたいな最悪の事態ではなかったですけど、
キャンペーンの事も考えると少しタイミング悪かった感じですね。
PSN以外での体験版配信というケースも他のゲームではあったので、
キャンペーンのあるグングニルもそういうのがあれば、という話も出たかな?

ともあれグングニル体験版の話題に。
よしひこ「ショップ禁止にしてアイテム強奪だけにするという、高潔なるエスペランサ(笑)、
プレイをしようかなーとか考えています」
そのよしひこさんのデータを見せてもらったんですが、敵からはしっかりアイテムを奪う事にした、
というだけの事はあって確かにアイテム数が多い……さすがのやりこみ派。

体験版では3ステージ目が色々特徴的なのもあって、3ステージ目の話題に。
よしひこ「ビートとか使い慣れると普通にクリアいけるかと思ったんですけどねー、増援でやっぱ押し切られる感じで」
えむきょん「あー、あそこはデュランもどきが沢山出てきますからねー」
鰯水さんは体験版やってないのでそのデュランもどきを見せようという流れに、
3ステージ目のデータ開始からデュランもどき登場まではちょっと手間がかかるのですが、
にゅーあろーんさんが進めてくれました。
一方主催は「あ、せっかくだから皆でグングニル体験版を鰯水さんに自慢する流れにしましょうか」
駄目だこいつ……早くなんとかしないと。
しかし皆でゲーム機を取り出す流れはもはや恒例ですねー。
テーブルの上にDSとPSPが合わせて8か9個あった気がします。

ストーリーについては結構期待できそう、という印象の人が多かったのかな?
そのストーリー、ラグナスさんに裏切りフラグがありそうで怖いとよしひこさんが言うと、
インザナ専門家のE氏が
・ラグナスの苗字はラグウェル
リヴィエラの魔剣士はイシュエル、ユグドララッセル、インザナはレオネルと、〜えるが魔剣士
・レオネルのクラスはグラディエイター、ラグナスさんのクラスはグラディエーターとほぼ同じ
・つまりラグナスさんも魔剣士として立ちはだかるんだよ!
とか力説していたけれどあまり賛同は得られなかった様子、(・3・)アルェー ?
専門家過ぎて誰も付いてこないと見たよ!

グングニルの3ステージ目がなかなか手ごわかったという事で、
ユグドラBF3みたいなイメージがあって、となるとBF16か17でヤバイのが来るんじゃないか!
という話題に。
えむきょん「23.5はあるかどうかわからないですけどねー」
鰯水「(クルスとグラニッツ)何故差がついたか……」
夜襲はともかく、グングニルにも隠しステージがあるかどうかはちょっと気になるところ。
マップに仕掛けとかはありそうな気配がありますが、さて。

グングニルについては公式ブログの更新が活発なのもあってその話題も。
コメントにどうみてもウンディーネ好きのあの人と思われる内容が→
当然出ますよ!みたいな反応されてたけれど伊藤さんもウンディーネ好きなのか?→
リヴィエラとかもあるし異種族系が好きなのかも、といった話とか、
他ブログ関係だときゆづきさんに今回は駄目だししたんですか?みたいなコメントに対して伊藤さんが、
今回はあまりしていないはず……と返答するも、後のきゆづきさんの漫画にて
伊藤「きゆづきさんなら絵の路線変更ぐらい雑作ないですよね?」
というネタが書いてあったりしてなんとも……。
ともあれ今回の公式ブログはなかなか内容がいいかなーと個人的には思ってます。

えむきょん「しかしウンディーネいるとして、グングニルは地形関係の影響って、
水地形でも普通に1マス移動できたりして今のところあまりないですよね」
よしひこ「水位が深いところだと普通のユニットは通れないとかじゃないですかねー」
えむきょん「ともあれ、そういう特徴を生かせるマップがどれくらいあるかですね」
森林地形に強い、とかあっても生かせるマップがほとんどないキャラとかいましたね!

後は体験版がPSNの障害もあって今はDLできないという話で
よしひこさんはPSPgoを使っている(初期型のPSPもあるようですが)から、
PSNが休止中の今はソフトが全く買えないという話がでたり。
DL版が買えないからUMD、とかインフラやアドホックが使えない、みたいな話題はよく聞くんですが、
PSPgoだから〜という話題は全然これまでに記憶がなかった……。
goだから仕方ないよね(´-ω-)

グングニルの魔槍について。
よしひこ「割合ゲームで使う事にリスクがあるような設定のものは、システム的に大丈夫でも
あまり使いたくない事が多いですねー」
へりえと「僕は逆に使いたくなりますねー、どうなるのかなーと」
と結構個性が出るやり取りが。
よしひこさんはリヴィエラの練習バトルは不自然じゃないか?
と思って使わないプレイをしたりとか、結構設定とかに合わせるプレイスタイルのようです。

グングニルについては後は、宝箱が硬いとか、軍神使ったらエリーゼにだけ当たってしまったとか、
ノックバック最強や!などのやり取りがあったかなと。


グングニル以外だとインザナ、ユグドラの話題が今回は多めだったかなと。
確かグングニルにもグラムがある、という話からインザナの話題になったのかな?
よしひこ「ピスチェをグラムだけで倒すのはPSPだときついかと思ったんですけど、
L+Rでのマップ確認を多用してなんとか辺りをつけて倒しました」
鰯水「ピスチェはいつの間にか変な倒し方ばかりされているイメージになってしまった……」
まあクラスターフォールでぽぽぽぽぽーんですからね。

慣れれば意外といける、とPSP版を推すよしひこさんに対して、
やっぱフェイズチェンジは回転じゃないと駄目、などといいだすインザナ専門家。
PSP版だとヴィルゴ戦はMPの数字の上でひたすらRボタンを押すお仕事になるなどの話題に。
最近は自分がインザナやってない+周りもいつものようにあまりやってないのもあってか、
なんだか久しぶりにインザナの話をした気がしました。

ユグドラの話題。
量産型デュランの話題でPSP取り出した後、
何故かよしひこさんがサウンドモードでクルス出撃!を流したのもあってか、
ユグドラの話題も結構ありました。
へりえと「曲”は”いいですよねー」
えむきょん「曲だと後はラッセルさんとかも……」
ラッセルとジェノン、何故差がついたか…GENの違い。

よしひこ「メデューサアイはさっさとリーダー倒したい時に周りの雑魚を石化させて、
その後リーダー相手にすぐ5対1とかの状況に持ち込めるんで使えますよ!」
と力説されるも、個人的にはメデューサアイ登場する頃になるとPOW高いカードでどーん、
と一掃することが多いですねー。
そんなよしひこさんはブレイズのメデューサアイは2ターンで解除されるので微妙とお嘆きの様子。
性能が変化してもその話題がほとんど出ないあたりがメデューサアイの現状を物語っているかと思います!

ブレイズの話題。
よしひこさんがパンドラがあまり好きじゃあないという発言をしてパンドラ関係。
えむきょん「しかしパンドラは何で公式で紹介が遅かったりしたんでしょうか、
デイヴィドとかより大分出番多いですし、かといって物語の確信に絡んでるわけでもないのに…」
よしひこ「特性が強いからとか?スティールもまず邪魔されるじゃないですかー」
えむきょん「もうアイテムブレイクしかない!いやブレイズなら本当に便利です」
アイテムブレイクの使い勝手も含めてラッセルさんと差がついてる気がしなくも無いです。

リヴィエラ
PSPリヴィエラだとエクセルがポーションを使わされる戦闘?
だったかでランクSが取れないとよしひこさんが嘆いてました。
後はPSP版が国内版と海外版なぜ差が付いたか状態になってたことの話題も。
今回はセレネの名前が挙がることはなくヒロイン論争はありませんでした!

その他のゲームの話題。
テイルズオブエターニアだったかの体験版がデータ的にはまるまる全部入っていて〜
という話があり、グングニルはどうなのかという話に。
えむきょん「グングニル体験版は60MBぐらいだったかで少なかったんで、
まあそういう全部入ってるとか言う事は無さそうですねー」
にゅーあろーんor鰯水(記憶あいまいですみません)「でもそれが製品版の容量だったらどうします?」
げふっ、公式サイトのスペックだとインストールデータが40MBとなっていて、
そこまで大きくはないので確かに製品版もあまり容量無い可能性はありますねー。

なぜかなのはの話題。
流れは忘れましたが何故かリリカルなのはの名前が出てきました。
とらいあんぐるハートっていうゲームのスピンオフだったはずなんですが、
完全に知名度は逆転してますねー。
えむきょん「とらいあんぐるハートが好きな知り合いになのはについて聞いたら、
『あれはとらハ(略称)じゃねー!』とか言われるという」
よしひこ「原作ユーザーに話題を振ると遠い目をする人多いですねー」
どちらもあまり詳しくは無いんで詳細はわからないですが、まあ出来の問題というよりは、
設定とかキャラの変化について思うところがあるのかなーと想像しております。

魔法少女つながりでまどかの話題……と見せかけて
よしひこ「しかし魔法少女物ってあまり魔法使わないで肉弾とか多いですよね」
えむきょん「疾風魔法大作戦?とかなんか肉体言語とかそういうのもあったような……」
というやり取りがあったんですが、なんか自分作品名を勘違いしていたようで……
肉体言語は大魔法峠という作品だったようです。

ともあれまどかの話題も。
よしひこさんは最終回だけみたとか、それはありなのか?
えむきょん「そういえば秋葉原でプライズ探してたんですけど『まさにキュゥべえ
とかポスターがあってキュゥべえのぬいぐるみがあったようなんですけど、
もうなくなってたみたいで残念でした」
鰯水「キュゥべえのぬいぐるみとか、良いサンドバッグになりそうですね!」
そういう用途かい!確かにキュゥべえが殴られてるネタ絵とか多いですが!

そんな雑談してました。
ある程度話したところでメテオスの対戦を!
と開始したわけですがそれはまたの更新にて。

今回ちょっと記憶があいまいであまりネタを引っ張り出せてなくて申し訳ない。
続く