インザナ地獄

インザナ勢です

GWのSTINGオフレポその2〜メテオス+ファミコンウォーズ……ってSTING関係ねえ!〜

オフレポその2。
タイトル通りメテオスファミコンウォーズの対戦を行ったのでその話題中心。
まずは少しオフレポ1で書き忘れた話題とかを。

グングニルの話題。
えむきょん「今回はキャラメイクできるみたいなんで、命名とかで遊ぶ人いそうですよね」
よしひこ「名前は真面目に考えるのでそれだけで大分時間がかかる事が……」
えむきょん「インザナから引っ張ってくればOK!100人以上いるし!」
よしひこ「いやー、やっぱ安易ではなく拘り持って決めたいんですよねー」
ぐぬぬ……でもインザナはゲームのキャラ命名が苦手な人にオススメ!
登場騎士の名前で一気にレパートリーが充実するはず!

グロリアも少し話題があって、
自分がユニオンシリーズのカードのPOWについて、
育てる楽しみに繋がる要素ではあるけれど、色々なスキルを状況にあわせて使う、
というやり方がしづらいというデメリットもあるので、何かその辺りで変化が欲しい、
とか持論を語ったのは覚えているんですが、他はあまり覚えてない……。

ファミコンウォーズDSの話題。
にゅーあろーんさんがオフ開始時に、ファミコンウォーズの対戦モードをちょっと試してみたい、
という事を言っていました。
よしひこさんもプレイ経験ありということで2人で結構コアな?会話をしていました。
なかなか面白そうなのでいつかやりたいですが……またやりたいゲームが増えてしまった。


さて、2時間ぐらい?雑談したところで
えむきょん「よし、そろそろメテオスをやりましょうか!(唐突)」
と割合空気を読まずにメテオス対戦を開始する事に。
よしひこさんとにゅーあろーんさんはメテオス未経験という事で、
とりあえず自分のメテオスで練習をしてもらうことに。

しばらくした後対戦を開始する事に、
メテオス対戦は4人までなのである程度交代しつつのプレイとなりました。
特別ガチ勢の対戦というわけでもないのに、シンプルモードでの練習の結果、
対戦向きと判断したフリーザムを使う大人気ない人がいました。
それ以外にも
えむきょん「よしひこさん、その画面の右側の奴をタッチするとメテオを送る相手を固定できてですね……
4P(その時は鰯水さん)とかにしたらいいんじゃないですかね!」
鰯水「^o^ やめてください しんでしまいます」
他にも
「難易度の高いグラビトール使って勝ってどや顔したい」「やっぱ強キャラですよ強キャラ!」
とまるで自重していなかった様子……駄目だこいつ、早く何とかしないと……。

メテオスはアイテムが降ってくる事があって、煙幕を出すスモークが鰯水さんの所に来たらしく
鰯水「スモーク、スモォ―――ク!」
メタルギアソリッドかよ!

よしひこさんが惑星をメテオスにしていたので、
えむきょん「メテオスは横に広いので大変だと思います……
『死にたい人にお薦めの危険な惑星メテオス』で何か言おうと思ったけど難しい……」
との発言に鰯水さんが全盛期のイチロー的なネタを何か(忘れてしまって申し訳ない)言ったので対抗して、
えむきょん「ガッツポーズしただけでレアメタルが降ってきた」
とか言ったら
鰯水「不覚にもwww」
と動揺してミスって滅亡してくれました!ありがとうありがとう。

とまあ、そんな感じで調子に乗って口プレイをしてました!
対戦結果的にはやはり経験者の3人(えむきょん、鰯水、へりえと)が勝つ事が多かったですね。
割合勝負に拘らず色々な惑星を使う人が多かったです。
自分もフリーザムだけじゃなくてグラビトールとかアーニマとかヘヴンズドアとかも使いましたよ!
なおグラビトールを使った時はバグを使って点数稼ぎをしようとした模様。

対戦ルールはストック2か3と、タイム制限3分中心でやってました。
初プレイの2人がいるので途中からはほとんどタイム制限に。
滅亡して退屈になったりしないのでタイム制限は結構いいルールかもですね。
滅亡で点数には大分補正がかかるようなので勝つためにはやはり滅亡は避けないといけないですし。

そんな感じで楽しんだのですが、4人対戦だと明確に誰から攻撃されている、誰に攻撃している、
って印象が薄いのが少し気になったかも?
自分はたまに4P相手にメテオ送り固定とかにしてましたけど、そこまで大きな影響もなかった気配が。

さて、18時を過ぎたところで鰯水さんは別の集まりがあるらしく退散する事に。
鰯水「自分のメテオスのカードは置いていくんで対戦楽しんでください!」
とのナイスガイぶり。
返却は次回のオフで!との事で、これは次回をやらないといけないフラグ……!


その後2回ほど対戦したところで、にゅーあろーんさんの持ってきたファミコンウォーズDSをやってみる事に。
にゅーあろーんさんにその対戦モードのコンバットモードを見せてもらって、
じゃあ対戦しようと決めて最初は自分とにゅーあろーんさんで……
と思ったら8人までだったかな?のマルチプレイができるという事で全員で対戦することに。
5人とかもOKだったっぽいので鰯水さんがいる時に始めていればよかったですね……。

操作は十字キーでキャラを動かして、タッチペンで指した場所に向かってキャラが弾を撃ってくれる、
というシンプルなもの。
キャラは将軍が選択できるのと、歩兵が1種と戦車が3種?で必要なコストが違い、
初期設定だと20000のコストの範囲でコスト1000の歩兵、3000、5000、6000の戦車を選ぶ、
というシステム。

初めは皆バランスよく選んでいたのですが、2回目の対戦でへりえとさんが全員歩兵という編成を!
兄貴、戦は数だよ!
そうしたら意外とこれが物量で押し切れる事が多くて勝ってしまったという。
おかげでそれ以降は皆歩兵を10人以上選ぶような戦闘が多くなってしまったという。
ちなみに歩兵は拠点を占領するスピードが速くて、
自分は途中から毎回へりえとさんに本拠地を占領されて終了していたという……
はかったなへりえとー!

やってみた感想としてはシンプルながらコスト内でのキャラの選択、
本拠地占領の緊張感などもあってかなり楽しかったです。
チーム分けで同盟とかもできますが、今回は全員別チームにしてやってました。
チーム分けをしなくても「協力してあそこの戦車倒そうぜ!」
とか口プレイしてけん制したりとかできそうで対戦ならではなやり取りがしやすいかなとか。
ダウンロードプレイで複数人が手軽に、あまり実力差とか気にしないでプレイできるのは大きいので、
購入してまたやってみたいなとか。
というかへりえとさんに本拠地占領リベンジをしたい……!


そんな感じでこれまでのオフではやらなかったゲームの対戦もやれて楽しかったです!
ただゲームもやるとなると15時〜19時だとちょっと短い印象も?
もう少し早めに集まるか二次会開始を前と同じように20時にするとかがよさそうでした。

参加してくれた皆さんどうもありがとうございましたー。
また何かやりましょう!
糸冬