インザナ地獄

インザナ勢です

ダブルプレイ始めました

ついったーにて鰯水さんが
『そろそろ調停者がDSを2台用意して新生メロド=メルギスと聖杖マリエッタの同時撃破をやってくれる頃』
とか言っていたのでダブルプレイを練習してみようと思う。
マリアメリア編ばらばらで、それぞれ全シーンクリアは頭が壊れそうなので、
今回はどちらもマリア編にする事に。難易度はナイトメア。

ダブルプレイって事でルールや物理的にほぼ無理な事などを列挙。
・戦闘開始のタイミングは合わせる。ゲットレディだったかの場面で同時にタッチするだけだから楽ね
・片方が何らかの理由でターンエンドしたら、もう片方もターンエンドする
・シーンクリアの場合は例外として、もう片方もそのターンでクリアすればOKとする
・どちらかをステージクリアしたからといって、もう片方を利き腕タッチペンで操作したりするのは禁止
・エネミーエンカウントはまあバラバラでOK、ここまでやるとしんどいというか死ねる
・DSは机の上に二つ並べてプレイ。手ではもてないよ!
・LRボタンを戦闘中に押すのがほぼ無理、エスケープモード禁止という制限が自動的に附加
・戦闘中のポーズはタッチペンでボタンを押しこんで無理矢理何とかする

こんなところだろうか。
実際にやってみたところ、右手の方が操作に問題ないから楽かなと思ったら、
どうも利き目の問題?なのか被弾は右手側の方が多かった、まだシーン1だというのに。
後はやはり動きがつい同期してしまう、両方ともチャージしてると、片方スキルを打つと、
もう片方もうっかりスキルを打ってしまいがち。
回避についても片方の動きに釣られてもう片方が動いたりしがち、
あるいは片方の画面が目に入っていなくて、連続被弾してから初めて気が付いたり。
ケルトンの亡霊弾がキツイ、左右両方で撃たれると大変なので、スケルトンはあまり出さないほうがいい?
といっても攻撃が激しい敵はどれもきついかー。
雑魚戦はいかに早く頭数を減らしたりして楽にするか、かな。
ハーミットが大事になりそう。

シーン1クリア、セットアップ後のデータ(自分用メモ右がDSLite、左がDSi
プレイタイム 右18分55秒、左18分56秒
武器数 右9 左7
左はオブジェクトからアイテム回収しそこねて武器数に差が。
というか左は凍てついた斧がなくなった、そんな消費で大丈夫か?

かなり被弾してて先が思いやられる。
糸冬