インザナ地獄

インザナ勢です

マナケミア2進行中

ふと気が付いたけど日記に買った事とか書いてなかったんだなあ。

戦闘システムの評判がいいのを聞いていて気になっていたマナケミア
携帯機の方が面倒がなくて良いと思ってPSP版の2を買ってみたのだが、
フォントとかがみづらかったり、ロードがちょっと変なタイミングで入ったりと、
移植としてはPS2版を買えばよかったと思う感じの出来だったり。
ボイスオフにしたら少しロードは改善された気がするけどそれでも気になる。
時間ではなくタイミングの問題なのでどう表現したものやら。

ゲーム部分は序盤はやれる事が少なくて物足りないけど、
中盤から錬金部分にせよ戦闘にせよ色々出来るようになって楽しくなった。
戦闘はキャラの強化とか戦闘回数は特に制限せずにやってるけど、
そこそこ手応えはある感じ?まあハードを選んだしね。
錬金部分は手間はかかるもののちょっと考えてエーテル値を調整したりとか、
バザーを利用してアイテムを効率よく用意するとか工夫のし甲斐があるかな。

ストーリーはなんかアホなノリが多くてこれはどうなのかと思ったけど、
なれてみると悪くない。コミカルなノリを楽しめば良い感じ。
今のところシリアス成分がほどんとないけどそのうち真面目になるのかな。
いっそ最後までコミカルな方がいい気もするけど。

糸冬