インザナ地獄

インザナ勢です

マナケミア2クリア(ネタバレはない)

気に入ったので1も買ってきた。
PSP版は欠点も結構あるようなのでどうせならという事でPS2版。

プレイ時間27時間ほどでクリア。
ラスボスはなかなか面白い相手だった……こっちのがHP高くなりすぎたのか、
あんまり追い詰められる事はなかったけどあまり育てていない場合は大変そう。
ともあれ戦闘システムにかみ合った特徴を持っているのは好印象。

PSP版という事で画面がちょっとぼやけてたりとか変なタイミングでロード入ったりとか、
エーテル効果の文字のフォントがつぶれ気味で読みにくかったりとかあるものの、
まあ致命的ってほどの要素はなかったかな。
1はわからないけど2をやる分にはPSP版でもあまり問題は無さそう?

戦闘システムはなかなか面白かったけど今回は制限無しで普通にキャラを鍛えていたので、
あまり全滅するような事はなく難易度としては並かやや優しいという印象。
もう少しこちらのHPや防御が弱いとサポート防御や装備の選択の重要性も上がりそうなので、
次のプレイではそのあたりの強化を抑えてみようかなと。

個人的にはもう少し気絶を狙いやすい方が好みだったかなー、まあ装備品を気絶重視にするとか、
色々やりようはあるだろうからそれ次第か。
どちらかというと戦闘中の行動よりは装備アイテムを上手くチョイスする方が大事かも。
このあたりは二周目で考えて行きたい。

戦闘に関しては演出が個人的に好みでよかった、ややテンポが気になる時もあるけれど……。
このゲーム通常攻撃が1〜5回(成長で増える)なんだけど、それぞれモーションが違う。
通常攻撃以外でもサポート攻撃も成長の段階でモーションが違ったりして、
目に見える形で成長をアピールしてくれるのは嬉しいところ。


アイテム製作部分は若干面倒な部分と大雑把な部分(作ったアイテムのエーテル値が統一されるとか)
があるのだけど、製作する事で能力アップの項目が解放されるのもあってモチベになる。
後、作ったアイテムのエーテル値で特殊効果が代わるのも面白い要素、今回は適当だったので、
とりあえずエーテル値が高いものばかりで進めていたけど、拘ればもっと面白い事になりそう。
若干アイテムの性能がわかり難いのが欠点かな?ソートとかもないので管理もちょっと厄介かも。


ロゼ主人公だとストーリーは基本的におバカなノリで進む。
話の本筋は一応あるにはあってそれは真面目なのだけど、ゲームでの比重は軽め。
あくまでゲームにメリハリをつけてラストを締めるために用意したって印象。
メインは学園でのドタバタといって差し支えないと思う。
ドタバタなので趣味は分かれるかもしれないが、なかなかキャラの個性の出し方とか、
オチの付け方とかがいいので個人的には楽しかった。

いくらか気になる部分はあるけれど色々やってみたい部分の方が大きいので、
もう一回、今度はウルリカ主人公でクリアはしようと思う。
それ以上やりこんだりするかはわからないけども。

いくらかネックはあるものの、PSPRPGやりたいって人にはオススメできる作品という事で、
糸冬