インザナ地獄

インザナ勢です

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団クリア

貰ったのでやってた。

クリア時間は13時間ぐらい。
モンスター集めとか時間かかる作業もあるけどそっちはあまり手をつけず。
手軽だけど定価で買ったりするにはちょっと抵抗あるボリュームかな。

ゲームとしては2DのゼルダアクションRPG、かな。
アクション部分の要素は体当たりと体当たりで浮いた敵や物を担いで投げる、
がほとんどであまり変わった事はないけど、手に入れたアイテムを積み込んで戦う
勇車バトルの要素がアクセント。

勇車バトルは積み込んだアイテムがランダムで戦車内に出てくるから、
それを上下二箇所の大砲に投げ入れて発射、敵の撃った弾にぶつけて防御したり、
敵の弾に当たらないようなタイミングで撃って敵戦車へのダメージを優先したりする事になる。
それぞれのアイテムに特徴があったり、仲間モンスターに弾を撃つのを任せて自分は
敵戦車に乗り込んで妨害する、あるいは逆に仲間モンスターに妨害を任せて自分が弾うちに回る。
という感じでなかなか凝っている。
そこそこの難易度があって、HPを特に制約なく強化してても2回ほど負けた。
ちょっと戦闘が間延びしてるな、という印象があったので個人的には一戦にかかる時間を
もう少し短くて欲しかったかなとも。

普段のアクション部分の難易度は極めて低い。
頭を使わないと倒せない敵はほとんどいないし、ダンジョンも目立った謎かけ、仕掛けはなし。
ノーダメージとかを考えると難しくなるかもしれないけど、
普通にやる分にはHPが十二分にあるのでゴリ押しでOK。

どちらかというと手応えを楽しむというよりはスライム達を中心とした、
登場モンスター達の言動とかを楽しむゲームだと思う。
そこまで多くのモンスターが出るわけではないけど、ドラクエ本編ではあまり見られない
コミカルなやり取りが多くて見ていてほほえましい。
ただスライム以外のモンスターがしっぽ団、という事もあって皆しっぽが生えていて、
若干しっぽが似合わないモンスターもいるかなとか。

たとえばドラキーが丸めなデザインな上に前述のしっぽが付いているので、
初めて見たときは「このオタマジャクシみたいなモンスター、知らないなあ」とか思ったという。
なれるとこれはこれでかわいいけど。

勇車バトルの対人戦はやってないけどそれを抜きにするとあっさりしたゲームね。
難しいゲームとかに疲れた人が気分転換にやるには良いと思う。
特に突っかかるところなく気楽に楽しめたし、たまにはこういうのもありだなと思った。

糸冬