インザナ地獄

インザナ勢です

チャプター4-2までクリア

キャラが育ってきたのと練成で武器が強化されてきたのと、
何よりハードの攻略法になれてきたのもあってか大分躓きは減ってきたような。

チャプター3はラスト一つ前かな?そこのマップがきつかった。
マーロンが一時離脱するから最大火力のキャラクター抜きで戦うっていう。
しかもボス2体でそのうち1体はほぼ撃破不可能、もう1体雑魚が歩き回る、
地味にボスを倒しても本拠地を制圧しないといけないので雑魚は全滅させる必要あり、
という厳しさ。

まあ例によって本拠地防衛しつつ拠点回収からスタート。
ボス1体と雑魚は本拠地に来たのを追い払う以外は放置。
ひたすら本拠地のボスを狙っていく。
兵器が二つあるので本拠地のボス以外は結構放置でも足止めできる。
とはいえ本拠地には防衛担当もとい壁役を置いておかないと駄目。
拠点も5ユニット出せなくなったらどうしようもないのできっちり守る。
ボスを倒した後も雑魚がでるので気は抜かない。

チャプター3ラストもそこそこの難易度。連戦1マップ目は拠点全制圧でクリアになるので、
敵残り1体にした後風の精霊で回復してから拠点制圧でクリアすれば楽にHP最大で次のステージに行ける。
ボス戦もやはり拠点制圧から。魔方陣は当たると200ぐらいはダメージ食らうようなので
しっかりルートを把握しておく。
敵がボス+1しか出現できなくなってから敵殲滅開始。
ユニットはバリスタのところに一人、左下の要所に一人配置しておいて、
その2人は敵が拠点奪った時の再奪還役を担う。本拠地に一人を配置。
残り2体は本拠地上部と本拠地やや左下側に。
敵が本拠地側に向かう時は拠点再奪還担当の2人も本拠地よりに移動して、
サイズの大きい武器からのカオスアタックには加われるようにする。
これで敵を残り1+ボスまで減らす。

その数になるとボスが移動を開始する。攻撃は本拠地周辺にボスが向かってきた時だけにして、
それ以外の箇所(拠点再奪還担当の方面とか)に来たらキャラは逃げる。
こうやって待っていれば兵器の攻撃と毒地形もあって結構ボスのHPは削れる。
ボスのHPが30%を切ると、ボスは本拠地に向かって移動して回復しようとする。
今回はその移動を確認したら全員敵本拠地側にすぐ移動開始、もちろん魔方陣には気をつける。
途中水地形をボスが移動している時に地形限定ダメージ召還を当てて、仲間がある程度敵本拠地に揃ってきて、
かつ敵ボスがまだ本拠地についていなかったので先行しているキャラでカオスアタック開始。
そのまま攻撃して本拠地に戻る前に撃破できた。良ゲー。

チャプター4は1も2もそんなに難しくなかったが、ここからノーマルでも苦労するようなマップが続くんだよな……。
一体どうなってしまうのか!?

糸冬