インザナ地獄

インザナ勢です

チャプター5終了

チャプター4と5は大分楽になった。
やはりキャラの成長が大きいね、ただ控えクラスがちょっと追いつけなくなってるけど。

チャプター4ラストは意外と楽だった、ノーマルの時は一体なにに苦戦したんだろう?
あれこれやろうとせずに最初のうちにこなす事をしっかり決めておくのが大事。
基本的に本拠地を防衛しつつ拠点の取りあいを制する。勝負はそこから。
マップによっては本拠地防衛を最初はしないでさっさと拠点有利に立ったほうが
よかったりもするけどまあやってるうちに判断。

チャプター5はちょっと苦労する事はあったものの、
敵撃破による稼ぎとか撤退無しに拘らなければクリア事態は問題なし、といった所。
主力が大体レベル30になってユニットの成長ペースがノーマルより速いような……?
でもノーマルの時より敵をたくさん倒して稼ぐ事を意識してたからその影響かも。
敵のHPを0にする時に攻撃したキャラに経験値が多く入るようなので、
意識してレベル低めのキャラでのトドメを心がけたのも良かったかな。

チャプター5ラストは魔方陣4つ、ボスは最初から移動、敵拠点たくさん。
要所がないから拠点奪われるリスクが大きい……とどうなる事かと思ったけど、
足止め担当と拠点確保担当を完全に分ける、拠点狙いでなくキャラ狙い?
っぽい敵は回避してはぐらかす、移動速度低下の召還で時間を稼ぐ、
などで不要な戦闘を避ける感じにしたら結構スムーズに。
一部ボスの持っている周辺キャラのノックバック効果だけど、
ボスをスタンさせる事で発動されないほか、ノックバック半減装備をつけてると
ノックバック量が減るのも見逃せない。
半減装備キャラがボスにかなり近い位置にいれば、誰かがインパクトサークルXSの武器で
攻撃した後でも半減装備キャラならカオスアタックが出来る。
ボス相手に杖、本を使う事は多いだろうからこれは大事。

難易度ハードだと相性でのダメージ変化も馬鹿にならないので、
武器相性を90秒間GOODにする召還の価値がかなり上がる。
MP2を使うスタンの召還よりもボス相手にはMP1で住むこちらの方が使いやすいかも。


武器全般について考えると、インパクトサークルの広い武器はやはり練成を重ねると
アタックチャンスをきっちり成功させるのは難しくなる。
アタックチャンスの成功回数はダメージにもどうも影響してる?
ようなので計算式はわからないけど失敗が増えるようだと攻撃力アップの効果も
生かせない可能性がある?
火力を活かしたいなら本と斧がオススメ。
どちらもアタックチャンスは難易度が低い。
銃はタイミングが癖にある上にエリーシャ似が最初に装備してる武器も練成があまりされてないっていう。
鎌はハードだとダメージを通すのが難しそうなので、強化しないで杖相手の被ダメージ減らしと、
かなり遠くの相手へのカオスアタック中継用途って感じだろうか。
ノーマルだとお父さん活躍したんだけどなあ……。

糸冬