インザナ地獄

インザナ勢です

STINGオフVerスーパー 雑談編1

次のオフまでに終わらせないと!
長いので続きを読む記法

ここからは自己紹介の時と違って誰が話してるか把握し難いので、ピックアップ形式で行きます。

・お土産公開タイム
えむきょん「えー、じゃあ自己紹介の方も一周しましたので、今日いろいろ持ってきた人がいると思うので、
お土産とかある方いましたら、それを出しましょう。食べ物系からとりあえず出してもらうのがいいのかな?」
naruse「おみやげなら任せろー」
バリバリー
バリバリというかガサゴソ音があちこちから。まさかこれを計算していたのかnaruse!

よしひこ「ここになぜかグングニル海外版が」
(確認はしてないけどこの場のグングニル海外版所持者は3人?人気ソフトだな!)
えむきょん「ああよしひこさん、ソウルハッカーズの前にコイツをやってください」
GOC6限定版を押し付ける。任 務 完 了
よしひこ「渡されてしまった……やらざるを得ない」
なんか嬉しく無さそうだけどなんでかな!?
よしひこ「うちの2000ちゃんが動く時が来たか」
(よしひこさんはPSPgo愛好家とかいう希少種なのです)

えむきょん「後はまあブックカバー(GOC6アンケートでのプレゼント)持ってきたんで、
欲しい人が複数いるようだったらまあ何かしらの手段で争奪戦を行ってもらいましょう」
naruse「メテオスなら予習はしてきた(キリッ」
えむきょん「でもプレイ経験はないでしょうw」

えむきょん「む、鋏とか誰か持ってないですかね(土産が手で開けにくくて)」
naruse「はさみなら!……任せられない」
えむきょん「手で開けるしかないかー」
(結構時間かかったという」

セキセイ「こっちは砂糖菓子ですね」
naruse「じゃあ一つ頂きます」
セキセイ「○○ですね(よく聞き取れず)」
ゆりりうむ「そうですね、場所でわかりました」

ゆりりうむ「つまんで食べちゃってください」
naruse「江ノ島たこせんべい?」
えむきょん「なにか空き箱あたりに入れられると良さそうですね」
naruse「たこせんべいこれに入れちゃってください(お土産の空きケースを出しつつ)」

naruseさんの食べ物お土産関係の発言がなんか上手く聞き取れず……申し訳ない(´・ω・`)

naruse「そういえば、これはえむきょんさんに」
(GA1〜4巻入った箱を渡される)
えむきょん「あー、なるほどそういえばそんな話が」

UMD、ダウンロード版トークとか
ゆりりうむ「今日はUMDは全部持ってきたと思うんで、何か確認したいけどないソフトとかあれば」
naruse「あ、グングニルUMDってこういう感じなんですね、自分はダウンロード版ばっかりで、結構新鮮ですね
 ユグドラUMD版だったんですけど、ダウンロード版買ってからあ、全然速度が違うなって。
 ただリヴィエラはダウンロード版がないんで」
コイル?「リヴィエラはなんでダウンロード版が出ないのか」
えむきょん「商標もなんか怪しいんでしたっけ」
畦道「リヴィエラは商標登録されてないんですよ」

PSPのカラー、ワンダースワンなどなど
ゆりりうむ「あ、同じ色の型が(PSP)」
畦道「白ですね」
コイル「PSP紫なんですけど、大容量バッテリー買ったら蓋が白と黒しかなくて」
(あー)
よしひこ「さすがにgoちゃんはいなかったか」
コイル「では、ここでワンダースワンを」
(おー ワンダースワン小さいですねー)
よしひこ「あの頃としてはハイスペックですよね、たしか」
コイル「ただ、残像多いですけどね。スワンの起動音は格好いい。
 ワンダースワンの音源好きなんですけどあまり音が出ない」
naruse「おー、これがワンダースワン版。あ、これ結構好きな曲です。
 あー、なんだっけ、ティティスだったっけ」
コイル「チャプター4ですね」
ワンダースワン版のウィザードリィがスティング開発、とかの話題もあったけど上手く聞き取れず。

・オフ恒例?ワイルドアームズ
よしひこ「おお、ワイルドアームズじゃないですか」
にゅーあろーん「はい、初代と2のアーカイブスとクロスファイアを買ったんで」
よしひこ「おー、新たに買ったんですか」
naruse「2のオープニングだけなら知ってますー」
セキセイ?「ワイルドアームズは1、4、クロスファイアを(よく聞き取れず)」

・インザナ関係
ゆりりうむ「PSP版のインザナやり続けてからDS版に戻ったら操作感が全然違って」
えむきょん「フェイズチェンジとかメタモルギアとか結構違いますね」
ゆりりうむ「グラフィックもなんですけど、アクティベートがPSP版なら○押す必要があるので、
 DSでやったら間違ってアクティベートさせてしまって」
(あー)

セキセイ「PSPインザナは最初のOPが好きで、画面も大きいのでそこが高評価ですね」
よしひこ「インザナのOPはいいですよね」
naruse「おお、PSPVITA」
ゆりりうむ「タッチでできればいいのに」
よしひこ「(OPで)さりげなく馬が一瞬だけこっちを見るんですよね」
(知らなかったー)
naruse「こっちみんな」
(笑い)
よしひこ「ガンツァーの馬が一瞬だけカメラ目線に。起動の度にOPを見る私に隙はなかった。」
セキセイ「起動の度ではないですけど、3回に1回ぐらいは」
よしひこ「PSP版のスティングゲーはかならずOPを見るという」
えむきょん「PSP版はもう少し操作がやりやすければ……
 せいつえ(恥ずかしい読み)マリエッタとかとやると残念な事に。
 キラキラがよけらんねー」

・ユニゾン
(インザナPSP版がDSならではのゲームを移植した事に無理が、という話から)
naruse「そういえばDS版のユグドラ・ユニゾンはイマイチ評判良くないですよね」
畦道「あ、いやあれは悪いゲームじゃないんだ」
ゆりりうむ「数字の認識が上手くいかなくてー」
よしひこ「(畦道発言に)なんかぼく、悪いスライムじゃないよ、みたいなw」
naruse「ぷるぷる、ぼく、悪いユグドラニゾンじゃないよ」
君たち何いってんの!


ユグドラ関係
リフレッシュメント9999状態を見物する事に。
(BGM いざ戦場(PSP)
naruse「おおー、普通にやっててカードPOWって9999行くんですか?」
畦道「やー、普通にやると7000ぐらいがせいぜい」
えむきょん「ただカードPOW上がるとドンドン敵倒せるんで、
加速度的に成長していくという。
試してないですけど2つぐらいなら9999いけるんじゃないですか?」
(よく聞き取れず)
セキセイ「アドバンス版だとPOWがプロテクトがかかってる敵だとバグで」
畦道「0にすると255にオーバーフローして」
ゆりりうむ「次はミラージュを9999にする人が」
畦道「ミラージュは多分リフレッシュメントより使い物にならない」
naruse「ブレイズ以降だと強そうじゃないですか?」
えむきょん「結構強いんですけど、昼間だけなんで」
畦道「何だかんだでだんだん出番が減ってくるって言う。
 リフレッシュメントはだんだん待遇が上がってきて、
 今は女性のMov4でしたっけ」
えむきょん「女性専用で、4で、士気回復で。ただエースしか使えないから、
 状態異常回復とはなんだったのかって感じに」
畦道「リフレッシュメントはPSP版が全盛期でしたね。ガルカーサ戦で全く使えないってのがアレなんですけど。
 ガルカーサ戦全部昼がないんです」
(あー)
コイル?「メリアータ教会領は」
畦道「あそこガルカーサが来ると夕方になっちゃうんですよ」
セキセイ?「ゴードンがいけにえになる間もでしたっけ」
畦道「夕方ですね」
えむきょん「いつか畦道さんは『ガルカーサこそ真の夜襲』って言ってましたね。
(笑い)


・ディミトリィィ!
えむきょん「PSPを起動したんで、ディミトリをちょっと流してみようかと」
naruse「行くぞウオォォ」
?「行くぞウオォォw」
えむきょん「いや本当に言うんですよ、ラスボス相手に行くぞウオォォとかいうのが。
 お前これやりすぎだろみたいなシーンが」
よしひこ「ソードマスターヤマト
えむきょん「グロリアもネットネタあったんで、多分これも狙ったのかなと」
セキセイ「ただグロリアよりはGOC6の方がシナリオの質が良いかなって」
えむきょん「グロリアはちょっと悪乗りが過ぎたかも」
ゆりりうむ「グロリアは今度ボイスオフでやってみようかなって」
えむきょん「カミュルがうるさいって言う」
naruse「スペシャルアタァック!」
(笑い)
naruse+セキセイ?「大勝利ィィ!」
えむきょん「自分カミュルの声ほとんど聴いたことないんですよね。
 グロリアはかなり早い段階からボイスオフにしていたので」
ゆりりうむ「そもそもカミュルが仲間になると思ってなかったという」
えむきょん「あれがずっと敵だと結構嫌そうですねえ」
コイル?「あれがミゼル並に追いかけてきたらちょっとw」

えむきょん「GOC6のエピローグ1はあんまりいらなかったんじゃないかと」
ゆりりうむ「え、そうですか?」
えむきょん「エンディングそのものは良いんですけど、ボスが唐突過ぎて」
ゆりりうむ「FF9のラスボスみたいな」
naruse「ペプシマンでしたっけ」
えむきょん「そこまでの伏線を無視する感じで出てくるんで」
よしひこ?「ある意味FF3の暗闇の雲みたいな」
えむきょん「いやー、でも何だかんだで面白いんでやって欲しいんですけど。
 ツッコミどころが多いのがポイントです」
セキセイ「それは褒めてないw」
えむきょん「いやこうじわじわ来ますよ、『なんと…闇取引』とか」
(笑い)
ゆりりうむ「闇取引ってどこでしたっけ?」
えむきょん「モーガン加入のところで、『なんと…闇取引』とか言い出すんですよ
 あれで全てを察するモーガンさんとかセキセイさんが書いてたのが結構ツボで」
(笑い)
セキセイ「もう、皆まで言うな、って感じで」
えむきょん「あの闇取引って単語にどこまで意味が込められているのかと」
セキセイ「でもそれなのに途中から全く出てこなくなるって言う」
えむきょん「最後まであれ引っ張るのかなと期待してたんですけどねー
 ……行くぞの準備ができました、これですね」
naruse「おお、行くぞ○○(ネタバレなので伏せ)ウオォォ!」
(笑い)
ゆりりうむ「これは私も思ったw」
naruse「ん、アレ?○○がボスなんですか?」
セキセイ「エピローグ2だとそうですね、僕はそれだけしかエンディング見てないんですけど」
(ネタバレがらみで突っ込み色々、まあ殴って解決するのが田中テイスト!)
セキセイ「グロリアでも同じ感じですね、よし、皆でボコるぞって。
 よくよく考えたら平常運転だった」
(よく聞き取れず)
えむきょん「エピローグ2と3は結構まともだと思うんですけど、行くぞウオォォのせいでちょっと
 クロードは空気なようでたまに変な事言い出す」
よしひこ「クロードの勇気が世界を救うと信じて……!」
(笑い)
?「ご愛読ありがとうございましたw」
?「次回作にご期待ください」

えむきょん「田中さんは狙ってるところと狙ってないところで、狙ってないところが面白かったりするから油断ならない」
セキセイ「少なくとも、ドミニクとは戦える」
naruse「あれよく意味わからないですね」
えむきょん「あー、なんかこう冷静に分析してるって事なんでしょうけど、なんかこう、凄く小物臭いって言う。
 多分力自慢にみせて実は冷静な格好良いキャラって意図なんでしょうけど、ネタキャラにしか見えないw
 あっという間に仲間になったり裏切ったり」
ゆりりうむ「主が読んでるんだ、とか言い出したり」
naruse「あのマーロンって倒せるんですか?」
えむきょん「倒せますね、回復速度が速いんでだんだん削るのは諦めて、
 拠点制圧して全員のカオスアタックで一気に倒す感じで。
 ハードだとちょっと引き継ぎないと無理ゲーだと思います。
 ハードはこう行くぞウオォォ!って攻撃して1、とかざらなんで。
 で、フェドネスが『諦めませんぞ!』とかいって本投げてきて60とか喰らったり、
 マップ兵器はどうでもいいかなと思ったら100とか喰らってHPが1になったり」
naruse「ほとんどマップ平気喰らわないことが前提ですねー」
えむきょん「なかなか殺る気なんですけど、なんでこう新規層を取り込みそうなタイトルで
 こういう事しちゃうかなーとか……でも好きだぜ(どやっ」
セキセイ「そういえばせっかくGOC6の話って事で聞きたいんですけど、
 知識の禁書って何処で使った、とかそういうのありました?」
naruse「知識の禁書?」
えむきょん「パンドラ関係とか(テキトー」
セキセイ「オリヴィア関係の会話でレリィから取って来たのが知識の禁書で、
 マーロンが欲しがってたんですけど、あの後……一切出てこないw」
えむきょん「奴は禁書を持っていた気がしたがそんな事はなかったぜ!」
よしひこ「どこをとってもソードマスターヤマトにつなげられるのか!」
えむきょん「まあGOC6は頭を空にしてゲーム部分に注目して、
 余裕が出たらじわじわ来る部分を楽しんでもらえればと」
よしひこ「ストーリー勢にはそれつらいんですけどw」
えむきょん「よしひこさんもスキップを覚えるべきですよ、
 スキップはいいぞ!よしひこ!」
ゆりりうむ「あー、でも私もストーリは読むのでわかります、なんだこの文体とか思いながら」
よしひこ「インザナとユグドラ合わせると20周以上やってますけど、
 毎回シナリオは読んでいるので」
ゆりりうむ「私もです」
セキセイ「しゃべりはおかしい気がしますけど、GOC6のストーリーは後半結構まともだと」
naruse「後半面白いですね」
えむきょん「流れ自体は結構出来てて……ただどうしても戦闘して会話して戦闘して……
 って感じでそこでちょっと強引になるのかなと」
naruse「1回ディミトリを倒したと思ったらまたディミトリ戦で、
 なん……だと!?」
えむきょん「あーそれは結構ありますね、そのせいでえーと、ねりぽさんていう方がいるんですけど、
 心が折れそうになってました(あるいは折れていたのかも)」
ゆりりうむ「お前何回でてくるつもりなんだと」
セキセイ「魔方陣が大っ嫌いで、もうやめてくれと」
えむきょん「ハードだと魔方陣のダメージで350とか」
ゆりりうむ「で、ホムンクルスにやられて撤退」
えむきょん「魔方陣といえば……えーと敵の鎌もった」
セキセイ「あれ、でもシェリーとか」
えむきょん「ああそうです、そこだったかでマーロンがあの魔方陣を占領すれば、とか言うから
 魔方陣に突っ込んだらバチーン!とかなってこの野郎って。
 単なる戦略拠点じゃないかという
 (補足多分シェリーは魔方陣ないので勘違い。ディミトリ初戦ですね)
 やはりマーロンのいう事を聞くべきではなかった」
(笑い)


とりあえずはGOC6トークが一段落したここまでー。
まだ色々残ってるけど大丈夫かディミトリィィ!
糸冬