インザナ地獄

インザナ勢です

田中ストーリー?

テキストが田中さんなのではないかと疑われているギャザドラですが、 先日行われたイベントはなんとストーリー仕立て。
一体どんなテキストが書かれていたのか!イベント終了って事で書いていきます。

・イベント紹介テキスト
謎の冒険家・ドッティと共にクレパコレパを大冒険!
ポイントを集め〜(イベント解説なので省略)
ダンジョンを進むと途中で分かれ道が出現!
君の選択でドッティの運命が変わるぞ!
全てのエンディングで特別報酬を用意!

目指せHAPPY END!手に入れろ、大量ポイント!

・感想
謎の冒険家ってなんやねん、後このドッティというキャラはステージ間の
テキストでしか登場しません、別に一緒に戦闘に参加したりしないのでかなり空気。
あんまり設定が意味ない気がしたので戦闘画面みたいなのを利用した会話イベントとか、
一緒に戦闘参加とかを予定してたけど実装できなかったのかな?

・STAGE E-1 幻の秘法をもとめ
冒険家ドッティと護衛のあなたは
危険な密林に足を踏み入れた。
ドッティ「私はドッティだ。
協力して必ず秘法を見つけ出そう!」

・感想
そんなに突っ込みどころはないけど密林に足を踏み入れた、後に挨拶してるように見える。

・STAGE E-2 いきなりジャングルの洗礼!
気が付けば、無数のスカラベの群れに取り囲まれてしまった

・感想
いきなり、だけど気が付けば、ってのはちょっとアレかも。

・STAGE E-3
ジャングル内部はモンスターの
張り巡らせたわなで溢れていた。
美しい花達ですら牙を剥き
襲い掛かってくる!
立ち止まらずに走りぬけよう

・感想
罠でもワナでもなく、わな。
美しい花達、というけどモンスターのマンイーターの見た目はちょっと美しいとは……。
後ここのモンスターイエティがいるぐらいで後はなめくじ、スカラベ、鳥、コカトリスマンイーターとかなんだけど、
一体だれがわなを仕掛けたのか!?

・STAGE E-上4
【分かれ道】
ジャングル内に突如現れた登りの石段。
階段を登り始めた二人に、空を黒く染める
肉食鳥の群れが迫る!

・感想
分岐は選ぶステージで変更、あくまでステージ選ぶだけなんで、
同じステージ繰り返したりやり直しも出来てあんま分岐って感じはないです (´・ω・`)
石段と書いた直後に階段を登り〜ってのはちょっとアレかな。

・STAGE E-上5
鳥の群れから這う這うの体で逃れた二人。
妙に開けた場所に出たが……

・感想
特になし

・STAGE E-上6
突如二人を取り囲む松明の光!
肉食鳥から逃げる内にドッティ達は
亜人の巣に入り込んでいた。
多勢に無勢、二人は逃げ出した
【END】

・感想
終わりかよ!モンスターに取り囲まれてばかりじゃないか!
ちなみにエンディングのひとつって事でアイテムボックスにアイテム増えてます。
逃げる途中になんか回収してた、みたいなコメントだったけどそこはSS取ってないので確認できず。

・STAGE E-下4
【分かれ道】
ジャングル内に突如現れた下りの石段。
湿気の中階段を降り始めた二人に
物言わぬゴーレムの軍勢が立ちふさがる!

・感想
石段から階段へのシフト再び。
湿気の中ってのはあんまり必要ないテキストな感じ。

・STAGE E-5下
ゴーレム達の猛攻を無事潜り抜けた二人。
その先では草木に隠されるようにして
洞窟がぽっかりと口を開けていた……

・感想
特になし、ドッティが何の仕事もしてないのでドッティが隠れた洞窟を
発見した事にすればいいかなとも。

・STAGE E-下6
光り輝く黄金!洞窟の最奥で
二人は金銀財宝がぎっしり詰まった
宝箱を発見した 【END】

・感想
イージー終わり。ドッティさんはなにか仕事をしたの?
秘法が目当てだったはずだけどテキストでは秘法の秘の字もなかったり。
エンディング報酬でアイテムボックスには見つけた秘法って事になってるアイテムがあります。

まあふつうじゃないの、と見せかけて次からの難易度ハード、これが本番。

・STAGE H-1
さらわれたドッティの恋人を追って
秘境クレパコレパの神殿に
辿り着いた二人。
ドッティ「見つけたぞ!彼女だ!」
恋人を担ぎ走り去った謎の人影を追え!

・感想
設定が結構変わってます。
神殿って事になってるけど背景はジャングルなので色々テキストと違和感が出てくる(-.- )

・STAGE H-2
遺跡に入った途端、ドラゴンエッグに
進路を塞がれた!恨みはないが
邪魔をするなら相手をしよう

・感想
神殿が早速遺跡って単語に変わっている。

・STAGE H-3
女性を担ぐ謎の人影を発見した!
遺跡は迷路のように入り組んでおり
一度見失えば発見は難しい。
逃さず追跡しよう
・感想
恋人or女性を担いでいるってわかるのに他が不明な謎の人影。
迷路のように〜とかかれているけどグラフィックはジャングルなのでなんとも。

・STAGE H-右4
【分かれ道】
人影は右の通路に逃げ込んだようだ。
道の先からは光が射している……
外に繋がっているのかもしれない

・感想
特になし

・STAGE H-右5
スイッチの音と共に抜ける床石……
どうやら落とし穴の通路に出てしまったようだ。
足元に気をつけつつ、人影を追おう

・感想
落とし穴に落ちたのかと思ったけど改めて読み返したら
落とし穴だらけの通路って感じみたい。
なおマップと落とし穴の関連はない

・STAGE H-右6
落とし穴通路を抜けると 一人通路を歩く謎の女を見つけた。
すかさず後を追ったが、扉の二つある
広間で見失ってしまった……。
赤と青、どちらの扉を開こうか?

・感想
通路の先から光が射してた、って伏線もどきは放棄。

・STAGE H-赤7
【分かれ道】
赤い扉を開く事に決めた。
ゴゴゴ、と岩扉の擦れる音……
二人は意を決して
扉内部に足を踏み入れる。

・感想
せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!
扉内部って表現はやや違和感。

・STAGE H-赤8
祭壇の前に立つ女と目があった途端、
謎の声が脳内に流れ込んできた。
女は過去世界の調査に来た
未来人だったのだ。
ぼう然とする二人目がけ、銀色の
ビームガンから威嚇射撃が放たれる!

・感想
プレイヤーもぼう然ですわ。
なおここの敵に特に未来人とかいなくてボスはカマキリ。

・STAGE H-赤9
未来人の科学力は半端じゃなかった……
2人の健闘空しく、過去の世界に失望した
未来人は世界を吹き飛ばす
爆弾のスイッチを押してしまった……
【END】
・感想
未来人の科学力は半端じゃなかった
ステージクリアしてるのに負け扱いになるやつー、まあ未来人の科学力は半端じゃないからしょうがないな。
っていうか、え?え?なにこれ、勝手に何に失望しているのかまったく訳がわからないよ!
後恋人と謎の人影はなんだったのか。
なお世界が吹き飛んだことになってるけど普通に経験値とか手に入ってゲームは続行である。
ボスはまたカマキリ。クリア報酬のアイテムはどういう理由で手に入った扱いか忘れてしまった (´・ω・`)

・STAGE H-青7
【分かれ道】
青い扉を開く事に決めた。
ゴゴゴ、と岩扉の擦れる音……
二人は意を決して
扉内部に足を踏み入れる。

文章の使いまわしは避けられてた印象だけどここはコピペ。

・STAGE H-青8
女の姿をまともに見るや否や
ドッティの顔中に冷や汗が噴出した。
ドッティ「か、かあちゃん……!!」
放蕩息子ドッティは船で強制送還 されてしまった……
【END】

・感想
かあちゃんが相手じゃしょうがねえな……。
って恋人さらわれたってちゃんとした理由あるでしょ!どうなってんの!
クリアアイテムの理由はドッティの母親「息子が世話になりました」とのこと。

・STAGE H-左4
【分かれ道】
人影は左の通路に逃げ込んだようだ。
道の先は薄暗く湿っている……
地下に繋がっているのかもしれない

・感想
人影が逃げ込んだ方向はパラレルなのかそれぞれ別の人影って事だったのか。

・STAGE H-左5
通路の奥から足音が聞こえる。
暗闇から現れたドラゴンエッグが −に立ちふさがった。とても必死だ。何か、信念があるようなの−
・感想
−−の部分は改行ミスなのか途切れて読めない (´・ω・`)
後で直されるかと思ったけどそういう事もなく謎のまま。 とりあえずドラゴンエッグが何か鍵を握っている気配がするが、さて。

・STAGE H-左6
ドラゴンエッグとの戦闘中
轟音と共に壁を突き破り
フォレストドラゴンが襲ってきた!
今ならまだ顔だけしか出ていない!
なんとか押し返そう!

・感想
ドラゴンエッグとの戦闘はもう終わった後なんだけど戦闘中って事に。
ステージの解説以外にテキスト挟む箇所がないからこのあたりがどうしても不自然に。
そして顔だけしかでてないというフォレストドラゴン、
いざ戦闘になるとめっちゃ全身でてます、まあそもそも背景が遺跡内じゃなくてジャングルだしね。

・STAGE H-黄7
【分かれ道】
ドラゴンを撃退したのも束の間、ドッティの
恋人をさらった人影を再び発見した。
一人なら今が攻撃のチャンスだ。
二人は男の後を追って
黄色の入り口を潜った。

・感想
さっきのステージは別にドラゴンボスじゃないので戦闘せずに終わることもある。
けど撃退扱いの模様。
後分岐があるような記述だけどここは分岐なし、自分の見落としか設定ミスかな。

・STAGE H-緑8
遺跡の洞窟を巣にしていた大猿の一族。
謎の男の招待はその群れのボスであり
恋人は神へのいけにえに選ばれていたのだ!
猿軍団に取り囲まれ絶体絶命になった時
ドラゴンエッグが助太刀にかけつける!

・感想
日光猿軍団かあ。
ドラゴンエッグが謎の助太刀、なお例によって戦闘には参加しない模様。
後謎の男ってのも戦闘には登場せず、大猿の事だったりはしない……よね?
遺跡の洞窟ってのもちょっと気になる、石扉やら落とし穴やら洞窟って感じのノリじゃない。
*ステージが黄から緑に突然の変化、ミスっぽい。

・STAGE H-緑9
猿に洗脳されていた竜をしずめた二人と一匹。
恋人を無事助け出した二人は
彼女から洞窟で見つけた
巨大な宝石を手渡される。
宝石を護衛のあなたにあっさり渡すと
ドッティと恋人は夕日の中で
ひしっと抱き合ったのであった
【END】

・感想
フォレストドラゴンさん猿に洗脳されちゃうかー。
なおこのテキスト見れる段階ではまだステージ未クリアっていう。
ドラゴンエッグはここでも戦闘には参加せず。
まったくフォローされてないけどフォレストドラゴンの子供って事でいいのかなコイツ。
やったードッティかっこいいー、ぽい気配あるけど君なにも活躍してないから!
後遺跡(洞窟?)内だったはずだけど夕日。歩いて洞窟でてからやっと抱き合ったのだろうか。

・STAGE EX-1
洞窟からの帰り途中、
ドラゴンエッグの群れに取り囲まれた!
カワイイと和んでいる場合じゃない!
とにかく逃げ切ろう!

・感想
EXではドラゴンエッグと再び敵対。
なおEXなのでクッソ強い、即死とかよくある。カワイイどころじゃない。

・STAGE EX-2
ドラゴンエッグにてこずっている内に
失神していた宝の番竜
フォレストドラゴンが復活した!
逃げ場はない、迎え討とう!

・感想
いつのまにか失神していた事になっているフォレストドラゴン。
なんかこっちが小細工して失神させてその隙に宝かっさらってたという設定なのかな。

・STAGE EX-3
伝説のフォレストドラゴンと正面から ぶつかり、そして見事勝利した二人は
無事クレパコレパからの生還に
成功したのだった

・感想
ENDはないけどこれで終わり。二人ってドッティさんいたんですか。何してたんですか。
なおさっきのステージでもボスはフォレストドラゴン、ここでもフォレストドラゴンなので、
2回正面からぶつかることになってます(-.- )

・全体的な感想
ストーリー要素をステージ解説文だけで消化するのはちょっと無理があるところに、
未来人の科学力は半端じゃなかった
などが合わさりもはやギャグに。
特に田中オーラがするハードを最初にプレイしたのでインパクト大。
田中テキスト勢としては大喜びだったけどそれ以外の人はどう思ったのやら。
とりあえずステージ解説以外でもなんらかの演出できるような大幅な改良が欲しいですね。
おしまい