インザナ地獄

インザナ勢です

DS暗黒竜のプレイ開始

少し遅れてるが、DSの ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 をプレイ開始。
初回は攻略情報とか一切見ないで普通に進める予定。

説明書が薄い。武器の3すくみとか重量の速度への影響とか、細かい情報が欲しいんだけど。
詳細はゲーム中のヘルプみたいのがあるからそっちで見ろって事かな?
と思ってみてみたけど、そちらでもあまり細かい数字は書いてないような。
攻速がどうなってるのかちと悩んでしまった。
GCWiiのFEでは武器の重さは力で軽減される、それを知ってたから大体はわかったけど、
知らない人とか力が影響してるとは気づかないんじゃ?
説明書では力と重量の関係について触れてないようだし、ゲーム中の民家のメッセージでも
今のところその辺りには触れられていない。
というか色んなところのメッセージが旧作そのままな予感。
狙ってやっているのならいいのだが、3章の民家で「傭兵には気をつけな」的なメッセージがあったりするので怪しい。
ナバールが今回は傭兵じゃなくて剣士になってるから、微妙に意味がずれてるっていうか……。
そういえば、支援効果が無い?GBAのシリーズみたいに支援会話ってわけでもなさそうだし、謎。

戦闘アニメはなんかGBAシリーズのアニメとSFC紋章の謎のアニメを足して2で割ったような感じ。
わけわからんたとえだな。
えーと、基本的には近寄って攻撃→間合いを取る→相手が近寄って反撃→間合いを取る→速度に4以上差があると速い方が再攻撃、
という流れなのだけど、攻撃が二度続く時は間合いを取る動作を省いて最初と違うモーションで攻撃したりする。
一回一回の攻撃が完全に独立してるGBAよりはいい流れだと思うけど、SFC紋章の謎聖戦の系譜みたいに、間合いを取らずに切りあってくれた方がいいよなあ。
回避から反撃とかでもモーションは変わってくれないし。
GCWiiの戦闘はよくわからないのでそれ以外で考えると、SFCの聖戦(トラキアもほぼ同じ)がシリーズで一番いい動きしているってのはちと悲しい。
下級職しか見てないせいか、必殺の一撃でのモーション変化も地味で気づきにくいのは残念、クラスにもよるっぽいけど。
一つ一つのモーション自体は結構いいと思う、というかマルスがきびきびと動いてて違和感がw
普通にカッコいいけど、昔のずうずうしく歩いて近寄っていく奴をネタとして残して欲しかったかも。

兵種変更はタクティクスオウガとかのクラスチェンジみたいに気軽にできるみたい、初回なのと、キャライメージもあって今のところは使ってないけど。
でもキャラでクラスにある程度範囲があるのがなあ。オグマとナバールとか同じクラスにして競わせて見たかった気も。
後、クラス毎に人数制限があるようなので、魔道士軍団とか戦士軍団、みたいなのが出来ないっぽいのも残念。
女キャラはまだ少ないのでわからないが、男キャラはクラスの選択が2パターン?っぽい。
ごついタイプと華奢なタイプって感じで、ごついタイプはアーマー、傭兵、戦士、海賊、ハンター、闇魔道士になれて、
華奢なタイプはソシアルナイト、アーチャー、剣士、魔道士、僧侶になれる。
上級になるとまた違うようだ。ジェイガンドラゴンナイトになれたし。
グラフィックはキャラで一応差があって、例えばウェンデル先生はどのクラスでも坊主です。
頭の輝くソードマスターとか新しいんで、ちょっと使ってみたいw
成長率にクラスで補正はかかるのか、が気になるところ。
補正があるなら積極的にチェンジした方が武器レベル以外では強くなれそうだが、どうなんだろう。
まあ一周するまでは情報見ないで頑張ろう。

今のところ主力はマルスシーダ、バーツ、ドーガ、オグマ、カシム、アベル、リフといったところ。
ドーガがレベル7で守備14とかになってたり、バーツ先生がそこまでいい成長してないあたり、結構成長率は調整されてそうだ。
つーかマルスが普通に戦力になってる。今回はクラスチェンジあるのかな?

たいして進んでないけど以下は一応ネタバレなので伏せる。

特に考えなしにハードの星1つでゲームを開始すると、普通に1章のガルダの海賊が始まった。
あれ、なんか序章みたいなのが入ると聞いた気がするんだが……ああ、swiが何故かノーマルでしか序章がない、とか言ってたっけ?
というわけでリセットしてノーマルで開始。アリティアから落ち延びる序章が始まって一安心。
……っていうかこの仕様は謎すぐる。せっかくの追加要素なのに見逃す人とかでかねないぞ。
そんなわけで序章。さっきみた1章よりもマルスの顔が若い、というか幼い。
流石に主人公だけあって顔優遇ですね。
最初のマップを越えると、新キャラのフレイが出てきた!
名前だけだと女キャラかと思うが、オッサンのソシアルナイトだった。
使うつもりで結構経験値上げてみたのだが、幸運しか上がらなかったりで成長率がイマイチな悪寒。
というか最初みた1章にはいなかった気がするし、離脱されたらどうしよう。
どうしたものか、と思っていたら4つ目のマップ(序章は起承転結の4マップ)で誰か一人を犠牲にしないといけないとの事。
ウホッ、いい展開。俺は新キャラでも容赦なく殺しちゃう男なんだぜ、というわけでフレイを犠牲にして序章終了。
他のキャラは試してないけど、誰でも出せそうな雰囲気、フレイが使いたければアベルカインジェイガンゴードンの誰かを犠牲にすりゃいいのかな。
そんなわけでゲームを進めて現在7章。4章がSFCでは没になったマップだった。基本的にマップはFC版準拠なのかな?
FC版はほとんどやった事がないので微妙に戸惑う。
ダロスとか民家の情報がなかったら殺していたかもしれない、存在は知っていたんだっ……!
ただSFC版の感覚でステージをプレイしていたから気づかなかったんだっ……!

しかし、ハード以上だと序章がないからフレイが使えないっぽい?とか時間かけてテストしてなかったんじゃないか?
と考えたくなるようなところがいくつかあるけど、まあ今のところは普通に楽しめてるのでこのまま行こう。